人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホで「ウイイレ」ができるって知ってた?スマホ版のポジション別おすすめ選手と監督選びのポイント

2020.03.02

多種多様なスマホアプリが存在する昨今。中には、PlayStationや任天堂のゲームがスマホアプリとなって登場するものもある。今回はそんなアプリの中から、スマホ版「ウイニングイレブン」の紹介をしていこう。

スマホでウイイレができる!?

サッカーゲームファンなら知らない人はいないほどの人気作品「ウイニングイレブン」、通称「ウイイレ」。そんなウイイレがスマホアプリとなって登場したのは、2017年。毎年大型アップデートを施し、常に最新の選手を扱える。

スマホ版ウイイレの操作方法とは

では、家庭用ゲーム機であればコントローラーで操作する選手をスマホだとどのように操作するのか。その操作方法は「クラシックモード」と「アドバンスモード」に分かれる。

クラシックでの操作は、画面に「パス」や「シュート」のボタンが表示されるので、そのボタン通りに操作するだけの、初心者向けのもの。

アドバンスは、フリックでパス、ダブルタップでシュートなど、スマホに合わせた操作方法ができるモードだ。いつでも好きな操作モードに変更できるので、自分がやりやすいほうで行うのがいいだろう。

選手のランクを分ける色がある!

ウイイレでは、実在するサッカー選手を扱うのだが、選手の強さによってランクが分けられている。下から順に「白・銅・銀・金・黒」だ。世界的に有名な「メッシ」や「クリスティアーノ・ロナウド」は黒ランク。あまりサッカー選手に詳しくないという人は、とりあえず黒ランクの選手を扱うといいだろう。

「FP」「レジェンド」ってなに?

ウイイレには、独自に「FP」「レジェンド」という選手を設けている。FPとは、その時調子のいい選手が、通常の能力よりも高い数値で登場するもの。レジェンドとは、その名の通り、過去にサッカー界の歴史を作り上げた偉大な選手たちを扱えるものだ。「ベッカム」や「ロナウジーニョ」といった選手を、現役の選手と共にピッチに送り込める。

スマホ版ウイイレは外付けコントローラーでも操作可能!

スマホ版ウイイレは、外付けのコントローラーと接続して操作できる。また、PlayStation4のコントローラーでも接続できるので、普段そちらでの操作に慣れているという人は試してみるといいだろう。

「スマホ版ウイイレ2020」のおすすめの選手をポジション別に紹介

ここからは、スマホ版ウイイレのおすすめ選手をポジション別に紹介していく。今回は「FP」や「レジェンド」といった選手は選外とし、通常版の選手の中から選んだ。あくまで個人的におすすめの選手を選出しただけなので、ご理解いただきたい。

「スマホ版ウイイレ」のおすすめ選手~GK~

まずはGK。おすすめはマンチェスターシティに所属する「エデルソン」だ。セービング力などのGKとして大事な能力が平均して高いのに加え、パス精度がほかのGKと比べると群を抜いている。キーパーからチャンスメイクできるほどの優秀さだ。

「スマホ版ウイイレ」のおすすめ選手~DF~

続いてはDF。CBとSBから1人ずつの選出だ。

CBでおすすめの選手

CBの選手でおすすめなのが、昨年オランダの「アヤックス」で大躍進を遂げ、イタリアの「ユベントス」に移籍した「マタイス デ リフト」。競り合いの強さや安定感はベテランのような存在感があるが、これでまだ20歳の末恐ろしい選手だ。

SBでおすすめの選手

SBでおすすめの選手は、ドイツ代表の「ヨシュア キミッヒ」。背が高わけではなく、すごく足が速いわけでもないが、すべてのバロメーターが高い水準を誇るバランスのいい選手。運動量も豊富で安定感が魅力だ。

「スマホ版ウイイレ」のおすすめ選手~MF~

次はMFの選手。ボランチと呼ばれるDMF、ピッチのど真ん中で試合を組み立てるCMF、攻撃を司るOMFから1人ずつの紹介。

DMFでおすすめの選手

DMFでおすすめの選手は、世界的強豪チーム「ユベントス」の中盤を後ろからさあさえる「ミラレム ピャニッチ」。ボランチとしてディフェンス能力がとても高いわけではないものの、パスセンス、精度が抜群に高い。フリーキックなどのキッカーも任せられる選手だ。

CMFでおすすめの選手

ピッチの中心だけでなく、全体を走り回り、常に自分たちの優位な状況を作り出せる圧倒的なスタミナが魅力の「エンゴロ カンテ」がCMFでおすすめの選手。2015-2016シーズンに、元日本代表の岡崎慎司らとともに、イングランド・プレミアリーグで強豪たちを退け優勝した「ミラクルレスター」の立役者で、当時の監督からは「いつか自分で上げたクロスに自分で合わせる」といわしめたほどの運動量を誇る。

OMFでおすすめの選手

OMFでおすすめの選手は、「ケヴィン デ ブライネ」。マンチェスターシティとベルギー代表の攻撃を組み立てるスーパースター。どこからでも狙えるミドルシュートや、FWの選手を生かすパスセンスなど、攻撃において万能型の選手だ。

「スマホ版ウイイレ」のおすすめ選手~FW~

残すはFW。サイドから相手DFを切り裂くWGと、中心でゴールを奪うCFから選出。

WGでおすすめの選手

相手のサイドラインからボールを運び、シュートやクロスで相手を脅かすWGの選手でおすすめなのが、昨年ヨーロッパ最強のチームを決める「チャンピオンズリーグ」で優勝した「リヴァプール」のエース「モハメド サラー」。圧倒的なスピードと正確な左足を持ち、相手の右サイドから中に切れ込んでのシュートは圧巻だ。

CFでおすすめの選手

最後は、相手のゴールを奪うストライカー。CFのおすすめは、フランスの強豪「パリ サンジェルマン」に所属する「マウロ イカルディ」。スピード、パワー、高さとFWに必要といわれている要素を詰め込んだ、点を取るために生まれたかのような選手だ。現実では素行の悪さがまれに目につくが、ゲームなので関係ないだろう。

「スマホ版ウイイレ」で意外と大切な監督の仕事とは!

ウイイレをやる上で意外と大切なのが、監督を誰にするのかという点。監督によって使える選手コストの上限が決まり、フォーメーションや戦術も変わる。カウンターサッカーやポゼッションサッカー、3バックや2トップなど自分の好みに合わせた戦術を持つ監督を選ぼう。

© Konami Digital Entertainment

※データは2020年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤 文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。