人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

姪っ子や友人の子どもに贈るなら何がいい?女の子が喜ぶプレゼントの選び方

2020.03.01

兄弟や友達の子ども、特に女の子に何をプレゼントしたらいいのか迷う人も多いはず。

就学前の年齢は特に気まぐれだったり、飽き性だったり……ほしいものを聞いてもその時の気分でまったく違うものをリクエストされたりすることもままある。

そんな時でも迷わない、困らない、失敗しないプレゼントをまとめた。

女の子への失敗しないプレゼントのポイントはママ!

プレゼントとなると、本人以外に親の目線が気になるもの。

知育玩具って母親は気に入るけど、本人の興味ってどうなのか? アクセサリーはまだ早いかな? ……など家庭の教育方針への配慮も必要。 

ごっこ遊びやお絵かきなど、好きな遊びに差も出てくるので、子どもの興味を考えて選ぶことも必要。

ウケがいい、女の子へのおしゃれなプレゼントって何?

女の子は成長が早く、小さい頃から大人のお化粧などを真似しだすもの。そんな、おしゃれを意識しだした子どもには、キッズカメラや子ども用コスメセットなど、大人が使うものを子供用のおもちゃにしたプレゼントなら興味を引くはず。

ままごとセットや、お店屋さんごっこができるおもちゃなど、大人の真似ができるおもちゃも定番だ。

女の子へのおもちゃ以外のプレゼントは何がいいの?

子どもは心が素直なため、すぐに飽きて興味がなくなることが多い。そんな場合を考えて、おもちゃ以外のプレゼントを考えておくと、失敗しないはず。

かわいい洋服やキラキラしたアクセサリーのほか、本人の趣味に合わせたかわいい靴下やヘアゴム、子ども用のかわいいボトルのシャンプーや石鹸など、毎日使う小物や消耗品をプレゼントすると親も助かるのでおすすめだ。

女の子へ洋服をプレゼントする時に気を付けること

女の子へのプレゼントで最も難しいのが洋服のプレゼントだろう。サイズがすぐ合わなくなったり、好みに合わなかったりと調整が難しいので、入学式やピアノの発表会など、必要な行事がある時に、本人と一緒に気に入るものを選ぶのが無難だろう。

女の子へのプレゼントの定番といえばアクセサリー

女の子は大人の真似をしてキラキラしたアクセサリーに興味を持つことが多い。

とはいえ、大人っぽすぎるデザインを選ぶと母親から良く思われないことも多いので、ビーズでできたカラフルなものや、キャラクターもののプラスティック製などがおすすめ。

ママウケ抜群! 知育玩具のプレゼント

子どもは3歳頃から思いやりや想像力が発達してくると言われており、知育玩具のプレゼントも人気だ。

定番のプレゼントは積み木やレゴブロックなど、創造性を育てる知育玩具や、お絵かきセット。

最近では子ども用のタブレットも商品化されていて、言語能力や判断力の発達に効果が期待できそう。

女の子への絵本のプレゼントで気を付けること

子どもへの定番のプレゼントのひとつに絵本があるだろう。

しかし、おさがりでもらった絵本や保育園、幼稚園で置いてあるものと被らないよう注意が必要だ。

定番の民話や昔話のほかに、同じ年頃の女の子が主人公のものは興味を引きやすい。

ほかにも、動物を擬人化させた作品も人気があり、他者へ共感する力を育くむ一助に、期待できる。

女の子へのプレゼントはどのくらいの予算をかければいいの?

母親の考えもあるし、いくらくらいのものを贈ればいいの? と困っている人も多いはず。

高ければいい、というものではないが、女の子が好きなキャラクターもののおもちゃなどはライセンス料もあり5000円程度と価格帯が高めになることも多い。

あまり高価なものだと、親が良く思わない場合も多いため注意が必要だ。

また、お人形さんシリーズなど、洋服やドールハウスなどカスタマイズが無限のものはコレクションをしてもっと欲しくなるため、よく思わない親もいるはず。

予算は3000円程度に留めておくと、渡す方も受け取る方も、あまり気を使わずに済むだろう。

1000円の予算で女の子にプレゼントをするなら

予算が1000円なら、1点よりもプチプラのかわいい文房具類、ペンやレターセット、キラキラのシールなどをたくさん揃えてプレゼントするのも手だろう。

かわいいものがたくさんあると、子どもは満足感を得やすいはず。

2000円の予算で女の子にプレゼントをするなら

予算が2000円なら、母親はあまり買わない、ちょっといいものを買ってあげると、本人の好奇心や大人への興味を刺激するかもしれない。

キッズブランドの高めな靴下やお出かけ用のポシェット、帽子など、身に着けるものはお気に入りになれば長く使ってもらえてコスパ良し。

1歳の女の子へのプレゼントは?

まだ好き嫌いや考え方がはっきりしていない上、おむつや食事など、パパやママが用意しなければいけないものが多い年頃だ。

本人にまだ「喜び」がはっきり芽生えていないので、子ども用のおやつや、おむつ、子ども用食器など、消耗品や生活に必要なものを選ぶと喜ばれる可能性が高い。

2歳の女の子へのプレゼントは?

外に預けられたりして、他者の目に触れる機会が多くなる年頃。身に着けるもので、「お気に入り」が出来る年齢なので帽子や靴下など、お出かけに使うものや寝る時に使うタオルなどがおすすめ。

3歳の女の子へのプレゼントは?

自我が芽生えだし、入園準備などで社交性や好き嫌いが出てくる年齢。友達もできてくる頃なので、子ども同士で楽しめる積み木などの知育玩具や、自分で組み合わせが選べるお人形などがおすすめ。

※データは2020年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/小林恵理子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。