小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自転車で通勤する時の問題点を解消!動きやすくて汗も気にならない高機能スーツ3選

2020.02.17

ある自転車通勤に関するビジネスパーソンへの調査結果では、自転車通勤を行っている理由や着用しているスーツに関する不満などが判明した。そこで今回は、自転車通勤に合うスーツを3つ紹介する。

自転車通勤を選ぶ理由TOP3は「健康」「気持ちが良い」「電車・バス通勤が嫌」

ワークウェアスーツを企画販売する株式会社オアシススタイルウェアが、東京都在住の20~30代で自転車通勤時にスーツを着用している男性109名を対象に「自転車通勤」に関するアンケート調査を行った。

その結果によれば、自転車通勤を行っている理由のトップは「健康のため」で53.2%、第2位は「気持ちが良いため」で42.2%、第3位は「電車・バス通勤が嫌なため」で37.6%となった。

また、自転車通勤で着用しているスーツへの不満として、トップは「汗が気になる」で47.7%、次いで「動きにくく、自転車に乗りづらい」と「シワになる」が同率で34.9%となった。

自転車通勤には、動きやすいのはもちろん、シワのできにくいスーツや、汗をかくことも多いため、自宅で洗濯できるスーツが求められているようだ。

自転車通勤におすすめのスーツ3選

ここで、自転車通勤者にとって注目のスーツを3つ紹介する。

1.オアシススタイルウェア「ワークウェアスーツ」

「スーツに見える作業着」でおなじみのワークウェアスーツは、自転車通勤にも利用しやすい。洗濯機で丸洗いできるのも特徴だ。

独自開発の新素材を使用することで、ストレッチ性、速乾・撥水、水洗い可、形態安定などの高機能性を兼ね備える。

しっかりネクタイを締めてシックなスーツスタイルとしても利用でき、反対にスニーカー、Tシャツを合わせてカジュアルに着こなすことも可能。

アクティブなビジネスパーソンにおすすめだ。

2.AOKI「超耐久スーパーストレッチスーツ」

「超耐久スーパーストレッチスーツ」は、自転車通勤にも活躍するタフな高機能ビジネススーツだ。

まず特徴的なのが、耐摩耗性に優れている点。AOKIオリジナルのナイロン混生地により、自転車やバックパックでの摩擦による擦り切れを軽減できる。また、横方向に従来の1.5倍(※同社比)伸びる生地で動きやすい点や、防シワ性が高い仕様も注目すべき特徴だ。

さらに、一部商品はウォッシャブル仕様で、洗濯もできる。

デザインはスリムとベーシックがあり、2パンツを交互に履くことで、より傷みにくく、長く着用できる。

自転車通勤に求められる機能に加え、タフさも求める人におすすめだ。

3.narifuri「ドライテーラードジャケット」「ドライスラックス」

サイクルカジュアルアパレルブランド「narifuri(ナリフリ)」の「ドライテーラードジャケット」と「ドライスラックス」は、都会派のビジネスパーソンにおすすめの洗練された自転車通勤スーツだ。

本ブランドの“自転車に乗ることを想定した機能”と、“街に溶け込むデザイン”を両立させた「fashion+bicycle」のコンセプトがしっかりと反映されている。

軽さ、乾きやすさ、涼しさといった快適に自転車に乗ることができる機能性を備える。素材には吸汗速乾性に優れたポリエステルを採用しており、100%化学繊維なのにもかかわらず、上質なウールにも似た肌触りを実現。ビジネススーツとしての見栄えもいい。

裏地は総メッシュ仕様で脇汗パッドも備え、発汗時のペタ付きを軽減。家庭での “シャワー洗浄” が可能で、乾きも速い。

着やすさ、扱いやすさと見栄え、すべてにこだわりがある人におすすめだ。

来春から引っ越しや異動で自転車通勤を始める予定の人もいるかもしれない。また今の自転車通勤時のスーツに不満があるケースもあるだろう。そんな人に、これらの自転車通勤にマッチするスーツは候補になるのではないだろうか。

【参考】
ワークウェアスーツ公式オンラインサイト
https://www.workwearsuit.com

AOKI公式オンラインショップ
https://www.aoki-style.com/

narifuriオフィシャルサイト
https://www.narifuri.com

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。