小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

つまみも酒も一番好きなヤツが一番安い!レベルが高すぎる大宮の老舗居酒屋「Iや」

2020.02.15

グラスじゃないよ、コップだよ!

 この店では、すでに焼酎と梅シロップを混ぜたモノを作って一升瓶に入れて、壁際にズラッと並べて保存してあった。きっと混ぜて置いてある分、味はこなれているかもしれない。

 それと、注文してから客の目の前で混ぜる一般的な店は、それほど焼酎梅割りの注文も多くないので、事前に混ぜておく必要性がないのかもしれない。

 ところがこの店は、焼酎梅割りの注文がとんでもなく多いんだろうね、値段も一番安いし。

 でも焼酎梅割りっていったら、アルコール度数もそうとう高い酒ですよ。それがガンガン注文されるって、強烈な店ですよ、本当に。

 そして、オレの目の前に、すでに完成した焼酎梅割りが入った一升瓶がやってきた。目の前で混ぜるワケではないが、目の前でグラスに注ぐサービススタイルなのだ。

 もちろんグラスの下には受け皿があって、一升瓶から流れ落ちる液体は、グラスを満たすだけにとどまらず、ちゃんと受け皿を満たすまで注がれる。

 いやァ〜ただただ、うれしい。

 それにもつ煮を合わせる。ただただ幸せ!

 そんな梅割りも気付けば飲み干し、お代わりしようと思いつつ、念の為、再度品書きを見てみる。

 すると! オレの好きなコイツが、もっとオレの好きなパターンになってるヤツを発見!

『大コップ梅割り(350円)』!

 その横には“お得!”なんて書いてある!!

 こんなのがありやがったかああああ! さっきまでこの原稿で、“グラス”なんて単語使って書いてたけど、そうだよ。そんな気取ったグラスなんて単語じゃねぇよ。“コップ”だよ、コップ!

 これは当然頼むしかないでしょうよ。

 いざ頼むとさっきの梅割りのコップの1.5倍は軽くある容量のコップが登場! いやぁ〜最初っからコレにしときゃあよかった!

『Iや』……一言で言えば、大宮に住む人がうらやましくなる店。

 オレの中での埼玉VS千葉の戦いは、この店一軒の破壊力で、一気に埼玉がリードいたしました。

 どうでもいい戦いではありますが。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。