小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

北九州市の住み心地のいい街ランキング、3位八幡東区、2位戸畑区、1位は?

2020.02.19

住みここちトップは 「北九州市八幡西区」・住みたいトップは「福岡市博多区」

大東建託が北九州都市圏在住の1,454名に聞いた『いい部屋ネット 街の住みここちランキング2019<北九州都市圏版>』で、1位に八幡西区、2位に戸畑区がランクインした。

再開発による大規模商業施設や博物館の整備、交通利便性などが評価されてランクインしたと推測できる。また、北九州市の各区が高評価を得ている。物価が安く、福祉も充実しており、周辺の自治体よりも交通利便性、生活利便性が良いことが評価されたポイントだろう。

今回は『いい部屋ネット 住みたい街ランキング2019<北九州都市圏版>』も発表された。

住みたい街は、「福岡市博多区」が1位という結果に。福岡市博多区が、得票率4.0%と支持を受け、3位と5位にも福岡市の地区がランクインしている。

また、「住みたい街は特にない」42.6%、「今住んでいる街に住み続けたい」20.3%、合計62.9%と高い比率になっていることにも注目だ。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。