人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

炊飯器でケーキも作れるって知ってた?ホットケーキミックスを使ったおいしいケーキの作り方

2020.02.14

炊飯器を使用して、ケーキが作れることはご存じだろうか。

炊飯器を使えば、釜に均等に火が入るため、誰でもスイッチ1つで失敗が少なくケーキなどの料理ができると話題になっている。

しかも、市販のホットケーキミックスを使用すれば、ケーキ作りの工程の面倒な粉類をまとめてふるいにかけるなどの手間が省略されて、手軽に本格的な味が楽しめる。

どんなホットケーキミックスが適しているのか、人気のレシピなどをご紹介していく。

炊飯器で使えるホットケーキミックスで人気は何?

まず、ホットケーキミックス選びからになるが、最近は本当に多種多様なホットケーキミックスが販売されていて、迷ってしまうくらいだ。

しかし、粉選びからこだわっておけば格段に風味が良くなる。

人気の商品をいくつか紹介していこう。

人気のホットケーキミックスはどれ?

(※amazonのページより商品画像)
・永谷園 ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ500g
(amazon価格392円)
・昭和 ケーキのようなホットケーキミックス400g(amazon価格392円)
・日清フーズ ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉 100%使用 540g
(amazon価格299円)
・森永 ホットケーキミックス 300g(amazon価格245円)

上記のホットケーキミックスは、比較的スーパーなどで手に入りやすく、ホテル仕様など材料や品質にこだわった商品である。

値段もそこそこなのも高ポイントだ。

大体1箱に2パックほど入っていて、きちっと封を閉じておけば数回に分けて使用できるのも経済的だ。

炊飯器でホットケーキを作るなら人気のレシピは?

炊飯器で、ホットケーキミックスを使用して作るケーキの中でも人気のケーキの作り方をご紹介していく。

大抵のパウンド系のケーキは、マヨネーズを適量加えることで、しっかりと膨らみ失敗が少なくても済むという裏技もあるのでレシピに追加してあるが、火が通れば酸味は飛んでしまうのでご安心を。

また、炊飯器の釜は大きめなので、ホールのケーキなどを作った場合大きくなりがちで、食べ飽きてしまう可能性が高いため、2〜3人分程度の分量で説明していこう。

しっかりとラップで包んで冷凍しておけば、好きな時にレンジで解凍して食べることもできる。

炊飯器でホットケーキミックスを使ってバナナケーキを作ろう

カフェなどで人気のバナナケーキも炊飯器とホットケーキミックスで簡単に作れる。

材料
・ホットケーキミックス 80g・バナナ1本と1/2(適量)・卵1個・牛乳30cc・バター80g・三温糖(無ければ砂糖で)70g・マヨネーズ大さじ2・オリーブオイル大さじ1(無ければサラダ油で)

作り方
1 バナナの皮を剥き、ボウルなどでお好みでフォークなどで潰しておく
2 炊飯器の釜の内側にオリーブオイルを塗って焦げ付かないようにしておく
3 オリーブオイル以外の材料を大きいボウルで卵とバター→ミックス→その他の材料の順番によく混ぜて、最後に潰したバナナを混ぜる
4 混ぜた材料を炊飯器に移して炊飯スイッチを入れて完了

炊飯器でホットケーキミックスを使ったバナナチョコケーキを作ろう

バナナチョコといえば、大人から子供まで人気のフレーバーだ。

上記で説明したレシピに、板チョコをお好みで1/2程度細かく砕いて投入すれば簡単にできあがってしまう。

炊飯器でホットケーキミックスを使ったチョコレートシフォンケーキ作り

チョコバナナの次は、シンプルなチョコレートシフォンケーキを作ってみよう。

材料
・ホットケーキミックス 100g・板チョコ80g〜100g(適量)・卵1個・生クリーム50cc(無ければ牛乳で)・バター50g・砂糖大さじ1・マヨネーズ大さじ2・オリーブオイル大さじ1(無ければサラダ油で)

作り方
1 板チョコを適当な大きさに割って耐熱容器に入れ、溶けるまで電子レンジにかける
2 炊飯器の釜の内側にオリーブオイルを塗って焦げ付かないようにしておく
3 オリーブオイル以外の材料を大きいボウルで卵とバター→ミックス→その他の材料の順番によく混ぜて、最後に溶かしたチョコレートを入れて混ぜる
4 混ぜた材料を炊飯器に移して炊飯スイッチを入れて完了

炊飯器でホットケーキミックスを使ってココアケーキも作れる

濃厚なチョコレートシフォンも良いが、「板チョコ」を「ココア大さじ3程度」に変えれば脂肪分が抑えらえて少しだけヘルシーなシフォンケーキに出来上がる。

ホットケーキミックスを使ったさつまいもケーキを炊飯器で作ろう

ヘルシーなケーキの具材として人気なのが「さつまいも」だ。食物繊維はもちろんのこと、加熱しても残るビタミンCや、ビタミンE、カリウムも豊富に含まれている。

材料
・ホットケーキミックス 80g・さつまいも大きめを1本・卵1個・牛乳100cc・バター80g・砂糖60g・マヨネーズ大さじ2・オリーブオイル大さじ1(無ければサラダ油で)

作り方
1 さつまいもを洗って、電子レンジで柔らかく加熱し、ボウルなどでお好みでフォークなどで潰しておく
2 炊飯器の釜の内側にオリーブオイルを塗って焦げ付かないようにしておく
3 オリーブオイル以外の材料を大きいボウルで卵とバター→ミックス→その他の材料の順番によく混ぜて、最後にさつまいもを加えてよく混ぜる
4 混ぜた材料を炊飯器に移して炊飯スイッチを入れて完了

炊飯器でホットケーキミックスのりんごケーキを作ろう

最近アンチエイジングの効果の期待などで、人気の具材と言われている「りんご」。アップルパイなどが美味しいのは周知の事実だ。りんごもまた、ポリフェノールや食物繊維、カリウム、ビタミンCなどを含んだヘルシーなトッピング具材となる。

材料
・ホットケーキミックス 80g・りんご小さめを1個・卵1個・牛乳40cc・バター80g・砂糖80g・マヨネーズ大さじ2・シナモンパウダー大さじ1・オリーブオイル大さじ1(無ければサラダ油で)

作り方
1 りんごを洗って、8等分などにしてから薄くスライスして耐熱容器で電子レンジで軽く火が通るまで加熱してからシナモンパウダーをかけておく
2 炊飯器の釜の内側にオリーブオイルを塗って焦げ付かないようにしておく
3 オリーブオイル以外の材料を大きいボウルで卵とバター→ミックス→その他の材料の順番によく混ぜて、最後にりんごを入れて合わせる
4 混ぜた材料を炊飯器に移して炊飯スイッチを入れて完了

炊飯器でホットケーキミックスを使ったチーズケーキを作ろう

本格的な「チーズケーキ」も炊飯器で簡単に作れる。好きな方は是非挑戦してみて欲しい。

材料
・ホットケーキミックス 50g・クリームチーズ100g・卵1個・牛乳50cc・バター40g・砂糖40g・レモン汁10cc(適量)マヨネーズ大さじ2・オリーブオイル大さじ1(無ければサラダ油で)

作り方
1 クリームチーズは適度な大きさにカットして、電子レンジで温めて柔らかくしておく
2 炊飯器の釜の内側にオリーブオイルを塗って焦げ付かないようにしておく
3 オリーブオイル以外の材料を大きいボウルで卵とバター→ミックス→その他の材料の順番によく混ぜて、最後にクリームチーズとレモン汁を入れて合わせる
4 混ぜた材料を炊飯器に移して炊飯スイッチを入れて完了

炊飯器でホットケーキミックスを使ったヨーグルトケーキ

カロリーが気になる方は、クリームチーズの代わりに「ヨーグルト」を代用するとチーズケーキ風味のケーキを楽しむことができる。

材料
・ホットケーキミックス 100g・無糖ヨーグルト200g・卵1個・牛乳100cc・バター20g・砂糖60g・レモン汁10cc(適量)・マヨネーズ大さじ2・オリーブオイル大さじ1(無ければサラダ油で)

作り方
1 材料を卵とバター→ミックス→その他の材料の順番によく混ぜる
2 炊飯器の釜の内側にオリーブオイルを塗って焦げ付かないようにしておく
4 混ぜた材料を炊飯器に移して炊飯スイッチを入れて完了

ホットケーキミックスでヨーグルトケーキを炊飯器で卵なしでも作れる

食品アレルギーなどが気になる方は、上記のレシピから、卵とマヨネーズを抜いても同じように作れる。

その場合、キッチンペーパーなどをひいたザルなどに20分程度ヨーグルトを開けて水分を抜いておけば、「水切りヨーグルト」となり、水っぽさが減るので試してみて欲しい。

また、ホットケーキミックスではなく米粉を使うという方法もある。

※データは2020年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※画像はイメージです。

文/佐藤深雪

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。