小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってた?オフラインでもできるGoogle Chromeのインストール方法

2020.02.21

Googleの提供しているブラウザ「Google Chrome」は、Googleアカウントとの互換性も良く、拡張機能でウェブの閲覧をより便利にできる。今回はそんなGoogle ChromeをPC/スマホにインストールする方法を紹介していこう。

Google Chromeとは?

Google Chromeとは、Googleが開発・提供しているウェブブラウザのこと。初版が提供されたのは、今から十年以上の前の2008年だ。今回はそんなGoogle Chromeのインストール方法を紹介していくが、Androidスマホなど、Google Chromeが標準搭載されているデバイスもあるため、まずは自身の使用デバイスにGoogle Chromeがインストールされていないかどうか確認してみると良い。

基本をおさらい! Google Chromeをインストールする方法

それではGoogle Chromeのインストール方法を確認していこう。新しいPCやスマホに機種変更したものの、Chromeのインストール方法がわからなくなってしまった人は、ぜひ参考にして欲しい。

Google Chromeインストール方法【PC編】

PCからGoogle Chromeをインストールする手順は、以下のとおりだ。

1:Google Chrome公式にアクセス。
2:「Chromeをダウンロード」をクリック。
3:「同意してインストール」を選択。
4:「実行」をクリック。
5:Chromeを起動する。

以上だ。なお、上記の方法でChromeのインストールができない場合は、以下の参考記事を読んで欲しい。

【参照】Google Chrome をダウンロードしてインストールする

Google Chromeのインストール方法はMacとWindowsで違うの?

ChromeはMac版とWindows版で、インストールファイルが異なる。例えば、Windows版のインストールファイルをMacで実行しようとすると、不具合が発生してChromeは開けないはずだ。ただ、Chromeのインストール時には、使用OSを自動で判断し、最適のインストールファイルが提示されるため、間違えてほかのOSのインストールファイルをダウンロードする心配は少ないだろう。

Google Chromeのインストール先を変更する方法

インストールファイルをダウンロードした際の保存先の変更方法は、使用しているブラウザの設定から変えると良い。例えばMac(Safari)の場合、Safariを開いている状態で画面上部に表示されている「Safari」をクリック(下図参照)。次に「環境設定」を開いて「ファイルのダウンロード先」から保存先を変更可能だ。

Google Chromeがインストールできない時は?

Chromeがうまくインストールできない時は、まずPCがインターネットに接続されているかどうか確認しよう。また、ダウンロードしようとしているインストールファイルが、使用しているOSに適したものかどうか確認すると良い。それでもインストールできない場合は、以下を参照してほしい。

【参照】Chromeのインストールに関する問題を解決する

スマホにGoogle Chromeをインストールする方法

スマホにGoogle Chromeアプリをインストールする方法は簡単だ。アプリストアからGoogle Chromeのページを開き、「インストール」を実行するだけだ。

iPhoneにGoogle Chromeをインストールする方法

iPhoneでChromeをインストールしたい場合は、App Storeの「Google Chrome」を開き、雲のマーク(上図参照)をタップすれば良い。なお、iPhoneの空き容量が不足していると、インストールはできないため、注意してほしい。

AndroidにGoogle Chromeをインストールする方法

Androidスマホの場合、多くの端末でGoogle Chromeアプリは標準搭載されているケースが多い。しかし、中には標準搭載されていない機種や、標準搭載されていたものの、間違えて消去してしまったという人もいるだろう。そういった場合は、Google Playストアから「Google Chrome」にアクセスし、「インストール」をタップしよう。なお、インストールの際は多量のデータ通信を行うため、通信制限が気になる人はWi-Fi環境下で操作すると良い。

スマホでGoogle Chromeがインストールできない時は?

スマホでGoogle Chromeがインストールできない時に考えられる原因と対処法は、以下のとおりだ。
・インターネットに接続されていない
対処法:Wi-Fi、モバイルデータ通信の切り替え。通信環境が良い場所に移動。

・端末の空き容量が不十分
対処法:不要なアプリやデータを消去。クラウドサービスなどを活用して写真や動画を移行。

・端末の不具合
対処法:端末を再起動してみる。OSを最新のものにアップデート。

実はオフラインでもできる! Google Chromeのインストール方法

最後にオフラインでもGoogle Chromeをインストールする方法を紹介していく。スタンドアローンPCなどを利用している人は、ぜひ参考にしてほしい。

Google ChromeをスタンドアローンPCにインストールするには?

用意するものは、スタンドアローンPCとインターネットに接続されたPC、そしてデータを移行するためのUSBメモリなどだ。

1: Google Chrome公式にアクセス。
2:下にスクロールしていくと「他のプラットフォーム」とあるので、こちらをクリック。
3:インターネットに接続されていないPCのOSを選択。
4:「同意してインストール」をクリック。
5:ダウンロードしたインストールファイルをUSBメモリに移動。
6:USBメモリをインターネットに接続されていないPCに差し込む。
7:Google ChromeのインストールファイルをPCに移動。
8:ファイルを実行して完了。

以上だ。

※データは2020年2月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。