小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ4年に1度なの?「うるう年」の歴史と計算方法

2020.02.15

本来2月は28日までだが、うるう年には2月29日までとなり、1日追加されることは誰しもご存知だろう。しかし、4年に一度うるう年やってくることはわかっていても、「なぜうるう年があるのか」「どのような計算方法で決められているのか」について知っている人は少ないはずだ。

そこで本記事では、うるう年の基本・計算方法からちょっと役に立つ豆知識までを紹介する。

うるう年とは?

うるう年は、「閏(うるう)のある年」と定義されている。「閏」とは、1年の日数・月・秒が普段の年よりも多いこと。通常は1年365日だが、うるう年には「2月29日」が存在し、1年が366日となる。ちなみに、うるう年は英語で「leap year」「intercalary yea」と表現され、うるう年ではない年は「平年(へいねん)」と呼ぶ。

暦の基礎知識

そもそも「暦(こよみ)」には、太陽暦・太陰暦・太陰太陽暦(グレゴリオ暦)など、さまざまな種類が存在し、それぞれで”実際の季節とのズレ”が生じる。うるう年(うるう日)は、このズレを解消するためのものだ。

現在、日本を含む多くの国では「太陰太陽暦(グレゴリオ暦)」を採用している。太陽の運行、月の満ち欠けを基準にするこの暦は、季節のズレが生じにくいとされているが決して完璧ではない。そのため、誤差を修正するためにうるう年を作り調整を行う。

なぜ2月なの?

1年12ヶ月の中で「2月はもっとも日数が少ない月」であることも1日多くなる理由の一つとされているが、歴史を遡ってみると2月に1日追加されるのは、どうやら古代ローマの風習が関係しているようだ。

古代ローマでは、1年の始まりを3月としており「2月が1年の終わりの月」と認識されていたため、”わかりやすさ”から2月に設定されたようだ。(今の日本で言えば、大晦日が1日ズレるイメージかもしれない)

うるう年の計算方法は?

では、うるう年はどのように計算されているのだろうか。地球が太陽の周りを1周するのには、「およそ365.24219日」かかると言われている。この日数に近くなるよう、うるう年を設けることで調整を行っている。

うるう年は計算できる?

うるう年の計算には「西暦」が使用される。西暦が4で割り切れる年はうるう年、そうでない場合は平年だ。しかし、例外として西暦が100で割り切れて400で割り切れない年は平年になる。

例えば、2100年は4で割り切れるため本来うるう年になるが、「100で割り切れて400で割り切れない」ため平年となる。

まずは調べたい西暦が4で割り切れるかを確認し、その後100で割りきれるか、400で割り切れないかを確認すれば、うるう年かどうかが判明する。

エクセルで簡単にうるう年を計算する方法

「いちいち計算するのが面倒」という場合には、エクセルの数式を活用して、うるう年かどうかを算出する方法がおすすめだ。

【数式】
=IF(OR(MOD(A1,400)=0,AND(MOD(A1,4)=0,MOD(A1,100)<>0)),”うるう年”, “平年”)

A1列のセルに西暦を入れ、その右のセルにこの数式を入れれば「うるう年」か「平年」かを自動で算出してくれる。

うるう年にまつわる豆知識

最後に、うるう年にまつわる豆知識をいくつか紹介する。身近なうるう年の疑問を解消してほしい。

うるう年では金利や延滞金の計算はどうなる?

うるう年は1年が366日となるため、金利や延滞金について疑問を抱く方もいるだろう。どちらも1日多い366日として計算するのが原則だが、特約により365日とされるケースもある。特に、銀行の定期預金・支払利息の計算には、365日で計算する特約がついていることが多いようだ。それぞれの契約内容を確認し、うるう年の取り扱いがどうなっているかチェックしてみよう。

オリンピックの開催年との関係

簡単にうるう年かどうかを判断するために、「オリンピックの開催年かどうか」を調べる方法がある。2020年は東京オリンピックが開催され、かつうるう年である。

しかし、先ほど計算方法で紹介したように4で割り切れたとしても「100で割り切れて400で割り切れない」時は、必ずしもオリンピックイヤーとうるう年が重ならない。つまり、(かなり先の話だが)2100年のオリンピックイヤーはうるう年ではなく、平年となる。

うるう年の誕生日

うるう年の2月29日が誕生日の場合、行政手続きにおいては前日の2月28日を「みなし誕生日」として取り扱う。また、2月29日生まれの方は、うるう年・平年を問わず「2月28日24時」が年齢が変わるタイミングになるそうだ。つまり、平年では2月29日生まれの方は、3月1日生まれの方と同じ扱いになる。免許証の生年月日にもみなし誕生日が適用されており、「2月29日」ではなく「2月28日」が用いられるようだ。

一方、戸籍はどうなるかというと「2月29日」と記載される。ある芸能人は、2月29日生まれだったが「4年に一度しか誕生日がこないのはかわいそう」とのことから、戸籍の日付を3月1日にズラしてもらったとか。

もし、周囲に2月29日生まれの方がいる場合には、3月1日に誕生祝いを行うのが良さそうだ。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。