人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

におい刑事直伝!おうち焼き肉の後のスッキリ消臭術

2020.02.11

近頃は、消費増税、残業削減などを背景に、自宅で食事をする機会も増えているのではないだろうか。自宅で「焼き肉」を囲む機会も多くなるかもしれない。しかし、多くの人が「おうち焼き肉」を毛嫌いするのは、終わった後のニオイ問題があるから。

しかし原因を知り、ニオイを極力抑え、効率的な消臭法も知っておけば、おうち焼き肉も楽しめる。

今回は、臭気対策専門会社、共生エアテクノ代表取締役で、通称「におい刑事(デカ)」の松林宏治さんに、自宅で焼き肉をした後の消臭法を聞いた。

焼き肉後のしつこいニオイ、何が原因?

焼き肉をした後の、あのしつこいニオイの原因を、松林さんは次のように話す。

「焼き肉を行った後のニオイの原因は、焼いたときに出た、油を含んだ煙によるものといわれています。これを『油煙(ゆえん)』と呼びます。

部屋がくさい場合、油煙が立ち上ったことにより、空気中に残存しているニオイと、家具やファブリックなどに降りて、付着してしまったニオイの2種類が挙げられます。

残存しているニオイは空間中に浮遊しているような状態ですので、比較的、消臭や対策がしやすい状況です。しっかり換気や消臭を行い、ニオイを取り除くと良いでしょう。

空気中のニオイを放置し、対策をしないままでいると、そのニオイは壁や床、天井、あるいはソファーやカーテンなどに付着してしまいます。付着してしまったニオイはじわじわと揮発して空間中に出てくるため、一旦は消臭しても、また時間経過とともに、ニオイを感じさせる可能性があります」

部屋に残った焼き肉臭の取り方

焼き肉後、なかなか取れない焼き肉臭はどのような方法でとるのがいいだろうか?

空気中のニオイと、ものに付着したニオイそれぞれ、効率的な消臭法を教えてもらった。

1.空気中のニオイ

「空間中に漂っているニオイ分子は、付着する前に取り除きましょう。シンプルで効果的な方法の一つに『換気』があります。換気するときのポイントは、“空気の流れを作ること”と“換気回数”です」

●空気の流れを作る方法

「換気扇を運転すると、家の中の空気が外へ排出されます。その分、空気の入口が必要となるので、その入口、例えば窓を開けて外気の新鮮な空気を導入するようにすることが第一のポイントです。そして第二のポイントは、入口(窓)と出口(換気扇)の間に、消臭したい空気があるように、空気の流れを作ることを意識することです」

●換気回数を増やす方法

「換気回数とは、どれだけ家の中の空気を回転させられるかです。建築基準法で24時間換気が義務付けられており、例えば1時間に0.5回、空気が入れ替わるような換気量が設計されていますが、焼肉の臭気などの場合は、もっと換気回数を多くし、その場の空気がたくさん入れ替わるようにしましょう。そのためには、換気扇を強で運転し、その出ていく分の空気を、入口からきちんと入れてあげることが重要です」

ちなみに、「濡れタオルを振り回す」という消臭方法も、世間で取り上げられることが多いが、これは有効な方法なのだろうか?

「空気に漂っている空間臭気に対しては、濡れタオルを振り回す方法は有効な手段として効果が期待できるでしょう。濡れタオルを振り回すことで、空間中に漂うニオイ分子を吸着させられることと、水溶性のニオイ分子を消臭することが期待できるからです」

2.何かに付着したニオイ

●家具

「家具類は洗濯できないですし、動かすのもむずかしいものもあると思います。濡れタオルで拭き取りをした上で、『ベイクアウト』による消臭が良いと思います。

ニオイ分子というのは、高温多湿になると運動が活発化する特性があります。付着してしまったニオイ分子は、なかなか空間に出てこず、じわじわと揮発するため、厄介なのです。その特性を逆手にとり、少し家具を霧吹き機等で湿らせた上で、ハロゲンヒーターや暖房器具を使い、強制的に温め(ベイク)ます。すると運動が活発化した付着臭が出て(アウト)きます。これが、ベイクアウトという方法です。

付着臭をそのまま放置すると、また付着してしまいますので、換気扇や扇風機、サーキュレーター等を活用して換気しましょう」

●カーテン、ソファーなどのファブリック

「洗えるものは洗いましょう。大きなものはコインランドリーで洗濯し、乾燥機まで活用するのも良いでしょう。また、洗えないソファー本体等は、時間経過が浅い場合には、市販の焼肉臭気対策の消臭剤を活用するのも一つの方法です。水分が使えるのならば、蒸したタオルで拭き取りしてあげる方法もあります。家具と同様、ベイクアウトも行ってみてください」

●着ていた服

「服のニオイも、洗濯をして取るのがベストですし、手っ取り早い方法です。ただ、洗濯のできない素材や、洗濯をしたくない素材のものもあるかもしれません。その場合は、入浴後の蒸気に満ちた浴室に数十分ほど、吊るしておくとよいでしょう。蒸気によるベイクアウト効果と、水溶性のニオイ分子の消臭が期待できます。

付着した時間が浅いようであれば、一晩、扇風機等で風を当ててあげる方法でも、効果が期待できるかもしれません」

最近では油煙の出ない家庭用の無煙ロースターも販売されており、それを利用して極力ニオイを抑える方法もある。さらに、こうした焼き肉後の消臭対策を知っておけば、「おうち焼き肉」の楽しみも増すだろう。

【取材協力」
松林 宏治さん
大きな工場から身近なニオイのトラブルまで、ニオイ問題を手掛けるクサイに挑むプロフェッショナル、通称「におい刑事(デカ)」。臭気対策専門会社「共生エアテクノ」代表取締役。国家資格:臭気判定士。著書「ニオイで女性に嫌われない方法」。
https://www.201110.gr.jp/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。