人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イベントが目白押しの2月22日「猫の日」、猫ファンにはたまらない注目のイベント9選

2020.02.16

2020年2月22日(土)は、「222(ニャンニャンニャン)」の猫の日。世界中に猫の日は存在するものの、2月22を猫の日としているのは実は日本だけ。

当日、その前後には全国各地で猫ファンにはたまらないイベントが開催される。そこで本記事では、猫好きの方のために、チェックしておきたい猫関連のイベントや展示を紹介したい。

北海道、東北エリアの猫関連イベント

はじめに、北海道・東北エリアで開催される猫関連のイベントを紹介する。"ここでしか食べられないもの"や"ここでしか出会えないもの"をチェックしておこう。

ホテルオークラ札幌 ねこの日スイーツ(北海道札幌市)

北海道札幌市中央区にあるホテルオークラ札幌内にある「ラウンジ プレシャス」では、2月12日(水)から22日(土)までの期間限定でかわいい猫のスイーツを販売。用意されているのは「三毛ねこクッキー 3枚入り」「にくきゅうクッキー」「黒ねこケーキ」の3種類。自分用としてはもちろん、猫好きな方へのプレゼントにもおすすめ。

ホテルオークラ札幌「ラウンジ プレシャス」公式サイト

飛び猫写真展 in 仙台フォーラス(宮城県仙台市)

宮城県仙台市にある仙台フォーラス4階のイベントスペースでは、2月1日から3月8日まで、『飛び猫』の猫専門カメラマン五十嵐健太氏の写真展が開催される。およそ200点の展示に加え、一般募集した猫の写真300点も展示。さらに、3月8日の最終日には、福島県会津市の芦ノ牧温泉駅として知られる「らぶ駅長」も会場にやってくる。

飛び猫写真展 in 仙台フォーラス

関東エリアの猫関連イベント

関東、特に東京都内では猫関連のイベントが多数開催される。特に注目度の高いイベントをチェックしておこう。

ねこまつり at 湯島 〜猫でつなぐ湯島のまち〜 (東京都文京区)

東京都文京区の湯島エリアでは、2020年2月11日から3月1日に地元密着型ねこフェス「ねこまつり at 湯島」が開催される。湯島にあるお店が主体となり開催されるこのイベントは、猫をモチーフとしたアイテムを作るワークショップや、クリエイターによる物販、フォトコンテンストなど多彩なイベントを実施。各店舗をまわり、スタンプを15個集めると、ねこまつり通過「ニボシー」(3月末まで参加店で使用可能)がもらえるのも楽しい。

ねこまつり at 湯島公式サイト

ちよだ猫まつり(東京都千代田区)

全国に先駆け「猫の殺処分ゼロ」を実現している千代田区では、区と「一般財団法人ちよだニャンとなる会」共同でチャリティイベントを開催。2020年は2月15日〜16日に実施。収益は"飼い主のいない猫"の医療費に充てられる。当日はコンサートやトークショーなどのイベント、かわいい猫グッズがたくさん販売されているので、猫好きには必見のイベントだ。

ちよだ猫まつり公式サイト

猫好きさんの祭典「にゃんだらけ」(東京都台東区)

浅草の東京都立産業貿易センター台東館では、2月22日、23日に猫好きさんの祭典「にゃんだらけ」が開催される。当日は、猫用品・猫グッズ・雑貨・衣類・雑誌など、「猫に関するあらゆるもの」が会場に集結する。著名人のトークショーや猫関連映画の上映など、猫好きが1日たっぷり楽しめる内容だ。

猫好きさんの祭典「にゃんだらけ」公式サイト

関西エリアの猫関連イベント

ここでは、関西エリアの猫関連イベントを紹介する。関西は、"落語"や"招き猫"で猫を身近に感じられるイベントが多いのが特徴だ。

猫の日落語会 猫好き大集合!(大阪市北区天神橋)

天満天神繁昌亭では2020年2月22日(土)、「猫の日落語会 猫好き大集合!」と題し、「猫は鎹」「カリカリ恐い」「猫の皿」など、猫にまつわる落語が楽しめる。さらに、当日来場者全員にかわいい特製の「猫缶バッジ」のプレゼントもあり。

天満天神繁昌亭公式サイト

にゃんともニャンズマーケット(大阪府大阪市西区)

猫の日当日ではないが2020年3月1日には、京セラドーム大阪9階スカイホールで、ネコグッズの即売会・猫の里親会「ニャンズマーケット」が開催される。「一匹でも多くの猫を助けたい」との想いから始まった同イベントでは、売り上げの一部が猫の保護活動に使用される。買い物や交流、"ネコ企画"で楽しむのはもちろん、猫の保護活動や猫たちの現状を知るのに良い機会になるはずだ。

にゃんともニャンズマーケット公式サイト

招き猫美術館の猫の日2020(岡山県岡山市)

幸福を運んでくれるという「招き猫」の収集や展示、研究を行う岡山の「招き猫美術館」では、2月22日の猫の日に美術館を無料開放。あらゆる種類の招き猫を鑑賞できることはもちろん、ライブラリースペース「山猫文庫」では猫をテーマにした書籍も紹介される。

招き猫美術館公式サイト

九州エリアの猫関連イベント

最後に、九州エリアで開催される猫関連イベントを紹介する。会場で販売される限定グッズ、限定スイーツに注目してみよう。

来福!ねこニャん祭りin猫の日

福岡県久留米市にある久留米シティプラザ六角堂広場では、2月22日の猫の日に「来福!ねこニャん祭りin猫の日」を開催。当日は、猫をモチーフにしたハンドメイド作品が販売され、ワークショップコーナーも用意される。限定ショップでは「ねこ耳どらやき」など、食べるのがもったいないくらいかわいいスイーツも販売。保護猫の譲渡会も開催されるため、これから猫を飼いたい人も足を運んでみては。

久留米シティプラザ公式サイト

写真展「ネコの矜持」(福岡県福岡市)

福岡市の旧福岡公会堂貴賓館では、1月21日から2月24日まで猫写真家、森永健一氏の初写真展が開催される。猫の日当日(22日)と23日には、トークショーも開催予定。会場では、オリジナルポストカード・写真集・カレンダーなどのグッズも販売される。

森永健一公式サイト

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。