人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

筋肉量が多い人ほどシミ、しわ、毛穴の目立ち、色ムラが少ない!?ポーラが筋肉に働きかけて美肌を目指す「BI-HA-DANCE」を開発

2020.02.10

「美肌だ、美肌だ、美肌だ、美肌だーーー!」 ステージで絶叫しまくるのは、浜口京子(42)とアニマル浜口(72)親子。

この日、親子が挑んだのは、筋肉に働きかけることで美肌を目指す『BI-HA-DANCE(ビハダンス)』。化粧品メーカーのポーラは、オフィシャルパートナーを務める新体操日本代表フェアリージャパンの美しい体作りのメソッドを生かし、新たなエクササイズを開発した。そのお披露目となる発表会に、浜口京子とアニマル浜口が登場。親子でダンスを体験し、会場を沸かせた。

筋肉を鍛えると美肌のほかストレス軽減も

『BI-HA-DANCE』の発表会に登壇したポーラ執行役員・山口裕絵さんは、

「美肌と筋肉は、深くかかわっていることがわかりました。体の筋肉量が多い人ほど、シミやしわ、毛穴の目立ちや色むらが少ないということを発見いたしました」と語った。

ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業では、運動や筋肉が肌に与える影響について研究を重ね、美肌の秘密は筋肉が鍵を握っていることを発見。2018年の化粧品技術者学会で論文を発表している。研究では、筋肉から分泌されるホルモン様物質の一種「マイオネクチン」によって、シミのもとになるメラニンの生成を抑制することも示唆された。

図/ポーラオルビスグループ・ポーラ化成工業のニュースリリース(2018年9月25日発表)「筋肉がシミを抑制するしくみ」より

この一連の研究結果を元に、『BI-HA-DANCE』の開発が進められた。実際に、新体操のメソッドを取り入れたエクササイズを、運動習慣のない35~39歳の一般人11人に毎日実施してもらったところ、8週間後にシミは約7%減少、シワの本数は約35%も減少していた。

グラフ/シミシワ、ストレス軽減のほか、自己肯定感も向上。ポーラ『BI-HA-DANCE』資料より

さらに、ストレスの指標とされるアミラーゼ量を計測したところ、4週間後から減少し、8週目には約30%に減り、『BI-HA-DANCE』の継続によってストレスが低減することが判明した。また、「私は自分に満足している」のスコアも運動する前に比べて上昇し、自己肯定感が高まることもわかった。

新体操のメソッドでしなやかな筋肉を

筋肉を鍛えれば美肌物質が作られ、シミやシワが減るだけでなく、ストレスが減って気持ちも前向きになるなど、いいこと尽くし。そんな素敵なエクササイズ『BI-HA-DANCE』は、YouTubeで公開されている。

基本の立ち姿勢から、腹筋、背筋、ふくらはぎなど全身の筋肉に働きかけるエクササイズが収録された【解説篇】のほか、公園や畑など日常のシーンで撮影された【プロモーション動画】も同時に公開されている。

『BI-HA-DANCE』を開発し、動画の解説もする元フェアリージャパン主将の田中琴乃さん。

『BI-HA-DANCE』の開発を手がけた元フェアリージャパンのキャプテン田中琴乃さんによると、「新体操には、美しさを追求したしなやかでのびのある筋肉が必要。新体操の技のひとつ“パッシェ”のような動きは、お尻や背中など全身の筋肉や体幹が大事です。このダンスを毎日続けることでしなやかな体と、美しい肌を目指してほしい」と語った。

浜口親子がBI-HA-DANCEで美肌だー!

発表会には『BI-HA-DANCE』の動画に出演している元新体操代表の畠山愛理さんが登場し、浜口京子とアニマル浜口親子にエクササイズをレクチャーした。

元新体操代表の畠山愛理さんの指導で浜口親子がダンスに挑戦

「新体操を引退した直後は汗をかきにくく血行が悪くなりましたが、毎日エクササイズを続けたことで肌の血色がよくなってきました。

『BI-HA-DANCE』はひとつのエクササイズが1分ほどでできるものもあるので、歯磨きしているときや、キッチンに立っているとき、電車の待ち時間にもできます」(畠山)

畠山さんの指導のもと、浜口親子は、基本の立ち姿勢、かかとを上げ下げしてふくらはぎの筋肉を鍛えるエクササイズ、骨盤周りをぐるくると回すエクササイズなどを行なった。

「レスリングの筋トレと違って、体の奥にじわっと効く感じ。体がぽかぽかしてきた」と、早くも汗ばむ京子。

ダンスで美肌になったら「恋愛成就、今年中に運命のかたと結ばれたい」と胸の内を吐露する娘に、「早く孫を抱きたい! もっともっと恋して恋愛してエンジョイライフ! ボクみたいな思いやりある男性と結婚してほしい」と父は大きなダミ声でエールを送る。

「京子、美肌で幸せが近づいてきてるぞ~」と、背伸びをするようにかかとを上げ下げし、ふくらはぎを鍛えるエクササイズにトライ。

筋肉を鍛えてアニマルも美肌に?

「体幹が鍛えられて姿勢も良くなって、スカイツリーより背が高くなっちゃうね、ワーハッハッハ、こりゃいい! オレは1億歳まで生きるぞ。元気の秘訣は腹の底から大声を出すこと。ワーハッハッハ」とやや脱線するアニマルに、

「お父さんさっそく肌がつやつやしてきて、血色がよくなってるね」と京子がフォロー。

最後は恒例の「気合いだー!」ではなく「美肌だー!」を10連発、親子で大絶叫。『BI-HA-DANCE』で2020年中に幸せをつかんでほしい。

BI-HA-DANCE 動画【紹介ムービー畠山愛理氏 出演】

BI-HA-DANCE 動画【解説篇 田中琴乃氏 解説・畠山愛理氏 出演】

文/望田真紀

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。