小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ついにフルモデルチェンジ!スズキの新型「ハスラー」の進化のポイントをおさらい

2020.02.10

フルモデルチェンジで生まれ変わり、2020年1月20日より発売されたスズキ「ハスラー」。先代モデルは大人気だっただけに、2代目も期待大だ。

新型スズキ「ハスラー」はフルモデルチェンジで進化!

軽ワゴンタイプの乗用車とSUVを融合させのが「ハスラー」。先代は2014年1月に発売され、新ジャンルの軽クロスオーバーとして大人気となった。

先代スズキ「ハスラー X」

そこで、気になる新型のモデルチェンジのポイントをご紹介したい。

個性的なデザインとタフで力強いスタイルを追求

丸型ヘッドランプとスクエア基調のグリルは「ハスラー」の個性として継承。フードを持ち上げて厚みのあるフロントフェイスを表現している。

ピラーを立て、さらにロングルーフがスクエア型の大きなキャビンを実現している。また、ピラーをボディと同色にすることで、タフなイメージが強調された。

インパネデザインには3連インパネカラーガーニッシュを採用。上下のバーでガーニッシュを挟み、力強さをアピールする。

インパネとドアトリムに車体色と対応する3色(バーミリオンオレンジ、デニムブルー、グレーイッシュホワイト)のカラーパネルを採用。シートは縞鋼板柄の表地に、車体色と対応する3色のカラーアクセントを採り入れた。

ボディカラーはガンメタリック2トーンが3色、ホワイト2トーンが3色、モノトーンが5色の計11色が用意される。さらに、ガンメタリック2トーン仕様車には、新色となる「バーミリオンオレンジ」、「デニムブルーメタリック」が設定された。

広く使い勝手のよい室内空間と進化したパッケージングを実現

軽量と高剛性を両立する、新世代のプラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」をはじめ、環状骨格構造などを採用。高い剛性と、優れた操縦安定性、快適な乗り心地を実現した。

ホイールベースは先代「ハスラー」に比べて35mm延長され、リヤシートの居住性を高めている。

さらに、荷室側からも操作できるリヤシートスライドや、荷室下には「防汚タイプラゲッジアンダーボックス」を採用。使い勝手が大幅に高まった。

ホイールベースの延長に伴い、アプローチアングルを1度、デパーチャーアングルを4度拡大して、走破性を高めている。それでいて、最小回転半径4.6mと取り回しの良さは継承する。

さらに進化したスズキ セーフティ サポート安全面も充実!

夜間の歩行者も検知できる、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」に加えて、「後退時ブレーキサポート」を標準装備する。

ターボ車にはスズキの軽自動車初となる、全車速での追従機能を備えたアダプティブクルーズコントロールと、車線逸脱抑制機能を装備する。

鍛え上げられた走行性能と快適性能

新開発のR06D型エンジンをNA車に採用。

ターボ車は、余裕ある動力性能を実現するR06A型エンジンを搭載する。

そして全車に、優れた燃費性能と軽快な走りを両立させる新開発のCVTを組み合わせた。また、マイルドハイブリッドを全車に採用する。

さらに雪道やアイスバーンでスムーズな発進を補助する、「スノーモード」を新採用。

ぬかるみや滑りやすい路面での発進を助ける、「グリップコントロール」や、急な下り坂で車速を約7km/hで維持する「ヒルディセントコントロール」を4WD車に標準装備した。

新型スズキ「ハスラー」のグレードはどうなってるの?

新型スズキ「ハスラー」のグレードは4種類。それぞれにFF、4WDが用意される。

ターボ系は、「HYBRID Xターボ」

「HYBRID Gターボ」がラインアップする。

NAエンジン車は、「HYBRID X」

「HYBRID G」がラインアップする。

新型スズキ「ハスラー」の寸法、スペックは?

ここでは、「HYBRID Xターボ」の主要諸元を紹介する。

全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1680mm
室内長:2215mm
室内幅:1330mm
室内高:1270mm
ホイールベース:2460mm
最低地上高:180mm
車用重量:830kg(FF)/880kg(フルタイム4WD)
乗車定員:4名
タイヤサイズ:165/60R15

新型スズキ「ハスラー」のエンジンスペックは?

新型スズキ「ハスラー」には2種類のエンジンが用意される。

ターボエンジン

形式:R06A型
種類:水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ
弁機構:DOHC12バルブVVT
総排気量:658cc
圧縮比:9.1
燃料供給装置:EPI(電子制御燃料噴射装置)
最高出力:47kW(64PS)/6000rpm(ネット)
最大トルク:98N・m(10.0kg・m)/3000rpm(ネット)
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:27L

NA(自然吸気)エンジン

形式:R06D型
種類:水冷4サイクル直列3気筒
弁機構:DOHC12バルブ吸排気VVT
総排気量:657cc
圧縮比:12.0
燃料供給装置:EPI(電子制御燃料噴射装置)
最高出力:36kW(49PS)/6500rpm(ネット)
最大トルク:58N・m(5.9kg・m)/5000rpm(ネット)
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:27L

新型スズキ「ハスラー」のモーターのスペックは?

形式:WA04C
種類:直流同期電動機
最高出力:1.9kW(2.6PS)/1500rpm
最大トルク:40N・m(4.1kg・m)/100rpm
動力用電池種類:リチウムイオン電池

新型スズキ「ハスラー」にフルモデルチェンジでMT車は採用された?

今回のフルモデルチェンジでは、MT車は採用されていない。全車CVTを搭載する。

フルモデルチェンジした新型スズキ「ハスラー」の価格は?

各グレードのメーカー希望小売価格(消費税10%込み)をご紹介する。

「HYBRID Xターボ」

2WD・CVT 161万2600円
4WD・CVT 174万6800円

「HYBRID X」

2WD・CVT 151万8000円
4WD・CVT 165万2200円

「HYBRID Gターボ」

2WD・CVT 145万9700円
4WD・CVT 159万3900円

「HYBRID G」

2WD・CVT 136万5100円
4WD・CVT 149万9300円

新型スズキ「ハスラー」の燃費はどれくらい?

WLTCモード(国土交通省審査値)の燃料消費率で比較する。

ターボモデル

2WD・CVT
WLTCモード:22.6km/L
市街地モード(WLTC-L):19.7km/L
郊外モード(WLTC-M):24.4km/L
高速道路モード(WLTC-H):23.0km/L

4WD・CVT
WLTCモード:20.8km/L
市街地モード(WLTC-L):18.5km/L
郊外モード(WLTC-M):22.3m/L
高速道路モード(WLTC-H):21.0km/L

NAモデル

2WD・CVT
WLTCモード:25.0km/L
市街地モード(WLTC-L):22.9km/L
郊外モード(WLTC-M):26.4km/L
高速道路モード(WLTC-H):25.1km/L

4WD・CVT
WLTCモード:23.4km/L
市街地モード(WLTC-L):22.1km/L
郊外モード(WLTC-M):24.1m/L
高速道路モード(WLTC-H):23.5km/L

※データは2020年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。