目次
毎年バレンタインが近づくと、上司へのプレゼント選びで頭を悩ませる方も少なくないでしょう。「面倒な行事……」と考えがちですが、バレンタインに贈り物をすることで、上司との人間関係が良い方向に向くこともあるはずです。
そこで本記事は、上司へバレンタインの贈り物をする際のポイントとおすすめのチョコブランドを紹介します。今年は、日頃の感謝をスマートに伝えられる贈り物をしてみては。
上司にチョコレートは渡した方がいい?
バレンタインデーは、上司に日頃の感謝を伝えるための絶好の機会です。もし、あげるべきかどうかを迷っている場合には、高価なものでなくていいので、感謝の気持ちが伝わる贈り物をしてみてはいかがでしょうか。
ただし、会社で義理チョコが禁止されているケースもあるため、社内のルールを確認しておくことが重要です。
渡すべき?予算は?注意点は?今年はどうする、職場のバレンタイン問題
上司はチョコをもらって嬉しいの?
「中にはチョコが苦手」「お返しが面倒…..」と考える方もいますが、贈り物をされて嫌な気持ちになる人はいないはずです。たとえ義理チョコだとわかっていても、上司は思わずニンマリとしてしまうことでしょう。
メッセージは添えるべき?
簡単なメッセージを添えて上司にチョコを贈ると、日頃の感謝の気持ちが伝わりやすくなります。「いつもありがとうございます。よろしければ召し上がってください」など、一言でも良いのでメッセージを添えてみましょう。
また、既婚の上司にメッセージを添える際には、自宅に持って帰ることを想定して”意味深”なメッセージは避けるようにします。「言葉で感謝を伝えるのはちょっと恥ずかしい」という方は、英語で「Happy Valentines!」などと書いてみるのもおすすめです。
未婚の上司が本命の時はどうする?
もし、未婚の上司に想いを寄せている場合には、周囲に人がいないタイミングで手渡ししてみましょう。「違うものを贈ると周囲に気付かれそう」という場合には、他の人と同じプレゼントを贈り、メッセージで気持ちを伝える方法もあります。
職場はあくまでも公の場。いくら思いを寄せていると言っても、仕事中は相手が忙しくない時、一人のタイミングなどを見計らって渡すようにしましょう。始業前・お昼時間・終業後に渡すのがベストです。
バレンタイン 上司へのプレゼント相場はどれくらい?
ここからは、上司へのプレゼントの相場を紹介します。ポイントは「安すぎず、高すぎない」こと。上司との関係性に合わせて、最適なものを選びましょう。
義理チョコの場合
義理チョコの場合には、500円から1,000円の範囲でプレゼントを用意する方が多いようです。チョコを選ぶ際には、大きすぎないもので、箱入り個包装のものを選ぶのもいいでしょう。また、中には「自分に好意があるのかな?」と勘違する上司も存在するため、義理チョコにはあまり特別感を出しすぎないのもポイントです。
上司が本命の場合
反対に、上司に想いを寄せている場合には、特別感が伝わる贈り物をするのもいいでしょう。社会人の場合、中には10,000円程度のものをあげる方もいるようですが、上司との距離感や関係性を考慮した上で価格を決めるのがポイントです。3,000円程度のものでも、気持ちが伝われば十分でしょう。これまでの会話の中で知った、上司な好きなものを選ぶのもおすすめです。
上司にチョコ以外のものを渡すのはあり?
甘いものが苦手な上司の場合や、毎年チョコばかりでつまらないという場合には、チョコ以外のプレゼントを検討するのもいいでしょう。
和菓子はあり?
上司が年配の方であれば、和菓子のプレゼントも喜ばれるはずです。また、甘いものが苦手な方には、おせんべいなど甘くないお菓子をあげるのもいいでしょう。和菓子を送る場合でも、バレンタインらしいラッピングのものがおすすめです。
食べ物以外のプレゼントはあり?
基本的には「手元に残らない食べ物」が望ましいところですが、ちょうど良い商品が見つからない場合には、食べ物以外のプレゼントを用意するのもいいでしょう。
例えば、コーヒー好きな方なら「コーヒーギフトセット」、お酒が好きな方なら「おつまみセット」など、相手の好みに合わせたものを選ぶとさらに喜ばれるはずです。プレゼントを選ぶ際は、あまり高価になりすぎないように注意しましょう。
上司へ渡すのにおすすめチョコブランド
最後に、上司への贈り物におすすめのチョコブランドを紹介します。ポイントは、「大人も満足できる美味しさ」と「高級感」。上司の好みを考えながら、最適なチョコレートを選んでみましょう。
Leonidas(レオニダス)
Leonidas(レオニダス)は、創業100年を超えるベルギーの老舗ブランド。王室御用達のブランドとしても知られており、その美味しさは間違いなし。人気No.1は、オレンジピールにビターチョコをかける「オランジェット」のギフト。包装がかわいらしく高級感もあるので、上司への贈り物に最適です。
Galler(ガレー)
1976年に誕生した「Galler」は、洗練された味わいが人気のチョコブランド。見た目も華やかなので、上司への感謝の気持ちを伝えるのに最適です。手頃なサイズの「MINI’S BARS ミニバー 12個入り」がおすすめ。
GODIVA(ゴディバ)
コスパが良い贈り物をしたい方には、GODIVAのチョコレートもおすすめ。「ミルクチョコレートクッキー 5枚」は、低価格ながらパッケージに高級感があるので年配の方にも喜ばれるはず。
伊藤久右衛門
和風テイストを取り入れたい方には、老舗茶屋として知られる伊藤久右衛門のスイーツがおすすめ。くちどけが柔らかい「抹茶生チョコレート」は、とろけるような食感。甘すぎるチョコが苦手な上司への贈り物に。
文/oki