小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今、人気のアプリが知りたい!Google Playで現在のランキングを確認してみよう

2020.02.06

Androidユーザーがアプリをインストールする際に必要な「Google Playストア」。多くのアプリが配信されており、その数は2017年時点で360万本にものぼるといわれている。そんなGoogle Playストアにおいて、“今”人気のアプリを調べる方法をご存じだろうか。今回はそんなGoogle Playストアにおける、人気アプリの確認方法「ランキング」の見方などを紹介していく。

Google Playのアプリランキングはどこから確認できるの?

Google Playストアにおけるランキングの確認方法はとても簡単だ。まず、Google Playストアを起動し、次に画面下部の「ゲーム」か「アプリ」を選択。最後の画面上部に表示されている「ランキング」をタップすれば、現在の人気アプリランキングが表示されるはずだ。

2020年1月時点のGoogle Playストアアプリランキング

ランキングの確認方法がわかったところで、続いては現在ランキング上位の人気アプリをチェックしていこう。もしかすると、まだあなたがインストールしていない、便利で使い勝手の良いアプリが見つかるかも知れない。

2020年1月時点のGoogle Playのアプリランキング:売上

1:LINE
2:LINEマンガ
3:ピッコマ

現在、売上ランキングトップのアプリとゲームは上記のとおりだ。今やスマホユーザーのほとんどが利用している「LINE」が売上ランキングのトップ。2、3位はともにマンガアプリとなっている。

Google Playのアプリ売上ランキングがおかしい? 原因は?

売上ランキングの表示が明らかにおかしい。そんな時は、画面上部に表示されている「インストール済みを表示」を確認してみよう。上図は、アプリゲームの売上ランキングトップ5を表示したものだが、左側のランキングは「インストール済みを表示」がオフになっていないため、4位の次に6位のアプリゲームが表示されている。しかし、右側のランキングでは「インストール済みを表示」がオンになっているため、端末にインストール済みの5位の「Pokemon GO」が表示されている。もし、「インストール済みを表示」がオンになっているものの、ランキングの表示がおかしい時は、アプリをいったん閉じて、しばらく待ってから再度確認すると良い。

2020年1月時点のGoogle Playのアプリランキング:無料アプリ

1:マクドナルド モバイルオーダー
2: LINE
3:Yahoo!Japan

無料でインストールできるアプリのランキングは、上記のとおり。マクドナルド モバイルオーダーで商品を予約注文すれば、店頭で注文・待機しなくとも良いため、時間を効率的に利用できるかもしれない。

2020年1月時点のGoogle Playのアプリランキング:有料アプリ

1:Plague Inc 伝染病株式会社:シナリオクリエイター
2:Video & TV SideViewプレーヤープラグイン
3:Poweramp Full Version Unlocker

有料アプリの売上ランキングトップ3は以上のとおり。1位のPlague Inc 伝染病株式会社:シナリオクリエイターは、「Plague Inc. -伝染病株式会社-」をより楽しむためのアップデートアプリなため、単体では遊べないのでご注意を。

2020年1月時点のGoogle Playのアプリランキング:急上昇

1:Android Auto – マップ、メディア、メッセージ、音声操作
2:むにぐるめ ~唯一無二の絶品グルメ~
3:セブンイレブンアプリ

Google Playストアの急上昇ランキング上位3つのアプリは、上記のとおりだ。Android Autoは、音声でスマホ画面を操作できる便利なアプリ。車を運転している際など、どうしても手が離せない時などに有用だろう。

Google Playのアプリランキングの仕組み

続いてはGoogle Playストアのアプリランキングの仕組みについて見ていこう。

Google Playのアプリランキングの更新時間はいつ?

Googleによる公表はないが、ランキングの更新時間は基本的に5分刻みに行われているようだ。ただし、あくまで推測かつ更新に1時間ほどかかることもあるようなので、留意してほしい。

Google Playのアプリランキングの推移は確認できる?

こちらも更新時間と同じく、Googleからの公表はない。ただし、インターネット上には、ランキングの推移を観測して、Webページやアプリにまとめているユーザーもいる。気になる人は、1度調べてみてはいかがだろう。

何を基準に判定しているの? Google Playのアプリランキングのロジック

やはりこちらの基準も公表はされていない。ダウンロード数や売上高はもちろん、Androidユーザーのアプリ利用率や起動時間、評価の件数(高さ)などもランキングに関与しているようだ。

※データは2020年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。