人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今、人気のアプリが知りたい!Google Playで現在のランキングを確認してみよう

2020.02.06

Androidユーザーがアプリをインストールする際に必要な「Google Playストア」。多くのアプリが配信されており、その数は2017年時点で360万本にものぼるといわれている。そんなGoogle Playストアにおいて、“今”人気のアプリを調べる方法をご存じだろうか。今回はそんなGoogle Playストアにおける、人気アプリの確認方法「ランキング」の見方などを紹介していく。

Google Playのアプリランキングはどこから確認できるの?

Google Playストアにおけるランキングの確認方法はとても簡単だ。まず、Google Playストアを起動し、次に画面下部の「ゲーム」か「アプリ」を選択。最後の画面上部に表示されている「ランキング」をタップすれば、現在の人気アプリランキングが表示されるはずだ。

2020年1月時点のGoogle Playストアアプリランキング

ランキングの確認方法がわかったところで、続いては現在ランキング上位の人気アプリをチェックしていこう。もしかすると、まだあなたがインストールしていない、便利で使い勝手の良いアプリが見つかるかも知れない。

2020年1月時点のGoogle Playのアプリランキング:売上

1:LINE
2:LINEマンガ
3:ピッコマ

現在、売上ランキングトップのアプリとゲームは上記のとおりだ。今やスマホユーザーのほとんどが利用している「LINE」が売上ランキングのトップ。2、3位はともにマンガアプリとなっている。

Google Playのアプリ売上ランキングがおかしい? 原因は?

売上ランキングの表示が明らかにおかしい。そんな時は、画面上部に表示されている「インストール済みを表示」を確認してみよう。上図は、アプリゲームの売上ランキングトップ5を表示したものだが、左側のランキングは「インストール済みを表示」がオフになっていないため、4位の次に6位のアプリゲームが表示されている。しかし、右側のランキングでは「インストール済みを表示」がオンになっているため、端末にインストール済みの5位の「Pokemon GO」が表示されている。もし、「インストール済みを表示」がオンになっているものの、ランキングの表示がおかしい時は、アプリをいったん閉じて、しばらく待ってから再度確認すると良い。

2020年1月時点のGoogle Playのアプリランキング:無料アプリ

1:マクドナルド モバイルオーダー
2: LINE
3:Yahoo!Japan

無料でインストールできるアプリのランキングは、上記のとおり。マクドナルド モバイルオーダーで商品を予約注文すれば、店頭で注文・待機しなくとも良いため、時間を効率的に利用できるかもしれない。

2020年1月時点のGoogle Playのアプリランキング:有料アプリ

1:Plague Inc 伝染病株式会社:シナリオクリエイター
2:Video & TV SideViewプレーヤープラグイン
3:Poweramp Full Version Unlocker

有料アプリの売上ランキングトップ3は以上のとおり。1位のPlague Inc 伝染病株式会社:シナリオクリエイターは、「Plague Inc. -伝染病株式会社-」をより楽しむためのアップデートアプリなため、単体では遊べないのでご注意を。

2020年1月時点のGoogle Playのアプリランキング:急上昇

1:Android Auto - マップ、メディア、メッセージ、音声操作
2:むにぐるめ ~唯一無二の絶品グルメ~
3:セブンイレブンアプリ

Google Playストアの急上昇ランキング上位3つのアプリは、上記のとおりだ。Android Autoは、音声でスマホ画面を操作できる便利なアプリ。車を運転している際など、どうしても手が離せない時などに有用だろう。

Google Playのアプリランキングの仕組み

続いてはGoogle Playストアのアプリランキングの仕組みについて見ていこう。

Google Playのアプリランキングの更新時間はいつ?

Googleによる公表はないが、ランキングの更新時間は基本的に5分刻みに行われているようだ。ただし、あくまで推測かつ更新に1時間ほどかかることもあるようなので、留意してほしい。

Google Playのアプリランキングの推移は確認できる?

こちらも更新時間と同じく、Googleからの公表はない。ただし、インターネット上には、ランキングの推移を観測して、Webページやアプリにまとめているユーザーもいる。気になる人は、1度調べてみてはいかがだろう。

何を基準に判定しているの? Google Playのアプリランキングのロジック

やはりこちらの基準も公表はされていない。ダウンロード数や売上高はもちろん、Androidユーザーのアプリ利用率や起動時間、評価の件数(高さ)などもランキングに関与しているようだ。

※データは2020年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。