人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

12歳以上なら誰でも審査なしで持てる! dポイントも貯まる「dカード プリペイド」の上手な使い方

2020.02.08

dカードを作るには審査があり、安定した収入が必要です。けれど、年齢的にクレジットカードが持てない、使いすぎが心配、持つことに抵抗があるという人もいます。そんな人におすすめしたいのが「dカード プリペイド」。12歳以上なら誰でも持てて、チャージして使うので使いすぎる心配がありません。dポイントカード機能も備えているのでdポイントが貯まります。今回はdカード プリペイドの魅力を紹介します。

dカード プリペイドの使い方

dカード プリペイドはその名の通りのプリペイドカードなので、最初にお金をチャージしないと使えません。買いものの際にはiDのようにカードをかざして、あるいはクレジットカードのように読み取ってもらって支払います。買いもの200円ごとに1ポイントのdポイントが貯まるほか、dポイント加盟店ではカード提示で買いもの金額に応じたポイントの加算や割引があります。

dカード プリペイドのチャージ方法

dカード プリペイドにお金をチャージするには、いくつかの方法があります。ローソンの店頭やセブン銀行のATMで現金でチャージできるほか、三井住友カードの「マイページ」から、dカードをはじめとするクレジットカード、インターネットバンキング、ドコモの電話料金合算払い、さらにはdポイントを利用してチャージが可能です。1日のチャージ額上限、カード残高の上限とも30万円です。

なお、クレジットカードとインターネットバンキングでのチャージでは手数料204円(税込み)がかかります。

dカード プリペイドはApple Payで使える!

iPhoneやApple Watchにdカード プリペイドを設定することができます。「iD」や「Mastercardコンタクトレス」のマークのあるお店でiPhoneをかざして支払いできるほか、iPhoneの「ウォレット」アプリに追加したSuicaに、dカード プリペイドでチャージできます。

dカード プリペイドをApple Payに登録するとSuicaにチャージ可能

Apple PayにSuicaとdカード プリペイドを両方登録していると、Suicaのチャージの際にdカード プリペイドを選択してチャージできるようになります。

dカード プリペイドはAndroidスマホで使える?

dカード プリペイドをAndroidスマホに登録して使うことはできません。

dカード プリペイドはAmazonで使える?

dカード プリペイドはAmazonでも使えます。使うにはあらかじめAmazonのアカウント内の「お支払い方法を追加」で、dカード プリペイドをクレジットカードとして登録しておきます。

dカード プリペイドはマクドナルドでも使える?

dカード プリペイドはマクドナルドでも使えます。dポイントカードとして提示することで、dポイントが買いもの金額の1%貯まり、iDで決済することでもう1%貯まります。

dカード プリペイドでdポイントが貯まる!

dカード プリペイドの裏面にはdポイントカードのバーコードが印刷されています。dポイント加盟店で買いものをする際に、dカード プリペイドをdポイントカードとして提示するとdポイントが貯まります。

dカード プリペイドにdポイントチャージするには?

貯まったdポイントを1ポイント=1円としてdカード プリペイドにチャージできます。三井住友カードの「マイページ」にログインし、チャージメニューを選択。dポイントでのチャージを選ぶと、ドコモのサイトにアクセスし、手続きをすることができます。

dカード プリペイドの残高確認方法は?

dカード プリペイドのチャージ残高は、三井住友カードの「マイページ」で確認できます。また、ローソンでチャージ後のレシートでも確認できます。マイページにはdアカウントのIDとパスワードでログインできます。

dカード プリペイドの再発行はどうすればいい?

dカード プリペイドを再発行する場合は、紛失・盗難の場合でしょう。その場合にはマイページで自分で利用停止/解除手続きができます。

カードの再発行は三井住友カードの「dカード プリペイドデスク」で、電話で受け付けています。

dカード プリペイドの紛失・盗難・第三者による不正利用については補償の対象とならないので、十分注意しましょう。

dカード プリペイドを再発行する際に手数料はかかる?

dカード プリペイドの各種手数料一覧に、再発行手数料の記載はありません。再発行手続きについての説明にも手数料についての言及はありません。

dカード プリペイドのキャンペーンはある?

過去に行われたキャンペーン

dカード プリペイドのサイトにはキャンペーンの紹介もされています。

例えば、2020年1月31日までの入会で100万円を山分けしてチャージできるキャンペーンが開催されていました。新規入会を検討している人は、そういったキャンペーンがある時期を狙って入会するのもいいでしょう。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。