小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホで申し込んですぐに使える「dカード mini」ってまだ使えるの?

2020.02.11

ドコモのクレジットカード「dカード」を使っていても、「dカード mini」について知らないという人は意外に多いのではないでしょうか。現在は名称が「d払い(iD)」に変わったdカード miniについてご紹介します。

dカード miniとdカードの違いとは?

dカード miniは、かざして支払う決済サービス「iD」を、ドコモのおサイフケータイで簡単に使えるようにするサービスです。スマホのアプリで利用を申し込み、買いもの時はおサイフケータイの「iD」でかざして支払い。使ったお金は毎月の携帯電話料金と一緒に請求されます。

2019年11月に名称が変更され、「d払い(iD)」となりました。将来的には、他キャリアのユーザーでも使えるようになったり、Apple Payに対応したりする予定ですが、現時点ではドコモのおサイフケータイユーザーのみ利用できます。

また、dカードはクレジットカードなのでプラスチックカードが発行されますが、dカード mini/d払い(iD)にはありません。dカードよりも利用限度額が低く設定され、毎月最大で3万円(5000円、1万円、3万円の3段階)までしか使えません。

dカード miniはdカードと併用できる?

dカード mini/d払い(iD)はdカードと併用して使うことはできますが、特にメリットはありません。

dカード miniの設定方法は?

dカード mini/d払い(iD)は「iDアプリ」から申し込み・設定ができます。ドコモのおサイフケータイ対応スマホにはiDアプリがプリセットされていますので、アプリ一覧から探しましょう。アプリにカードを登録するときに、「d払い(iD)クレジットカードの契約なしで登録する」を選択します。その後、利用目的やネットワーク暗証番号を入力し、利用規約に同意すると申し込みと設定が終了。すぐに使えるようになります。

dカード miniはiPhoneでどう使うの?

現時点(2020年1月末)で、dカード miniはiPhoneに対応していませんので使えません。

dカード miniの設定可能上限額は?

dカード mini/d払い(iD)の利用上限額は、本人の利用状況、ドコモ携帯電話料金の支払状況などにより、5000円、1万円、3万円の3段階で設定されます。利用上限額内であれば、ユーザー自身で1000円単位で上限額を設定することが可能です。

dカード miniはガソリンスタンドで使える?

dカード mini/d払い(iD)は、店頭でiDを利用して支払います。ガソリンスタンドがiDに対応していれば使えます。

dカード miniは機種変更の時どうするの?

機種変更時は、カード情報をいったんドコモのサーバに預け、新しいおサイフケータイに機種変更後、カード情報をスマホに戻すという手続きをとります。カード情報を預けるにはiDアプリを利用します。機種変更後、カード情報を新機種に戻す作業も、iDアプリで行います。

dカード miniが更新できないときは?

dカード mini/d払い(iD)にも有効期限(入会申込日より1年後の、入会月の末日)があり、有効期限更新の手続きが必要になります。通知が届きますので、iDアプリでd払い(iD)の「カードの更新」を選択し、更新手続きを完了させましょう。

更新時には、携帯電話を契約したときに決めた4桁のネットワーク暗証番号が必要になります。一定回数以上間違えるとロックがかかり、翌日0時まで解除されません。カード情報を更新できなくなるので注意しましょう。また、カード情報をやり取りするので、電波状態のいい場所で更新しましょう。

dカード miniの再発行が必要な場合

紛失や盗難でスマホの利用停止手続きをしたあとスマホを発見し、再開手続きをしないままdカード mini/d払い(iD)を使おうとしても使えません。ドコモに電話してサービス再開の手続きをしましょう。自分自身で電話の操作で再開手続きができます。

利用再開の手続き後、カード情報設定の案内がメールで届きますので、iDアプリからカード情報を再設定しましょう。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。