小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超便利!Gmailの自動振り分け設定でラベルを作成する方法

2020.02.15

メールを多用する人にとって、フォルダへの自動振り分け機能はほしいところ。しかし、Gmailにはフォルダ機能がないため、メールを振り分けられない……と。思っている人も中にはいるだろう。しかし、Gmailにはフォルダの代わりに「ラベル」という機能が採用されており、こちらを利用すればメールの自動振り分けが可能となる。そこで今回はGmailでラベル機能を用いて、自動振り分けを設定する方法を紹介していく。

Gmailの自動振り分け設定方法

Gmailで自動振り分けを設定したい場合は、「ラベル」と「フィルタ」を作成する必要がある。この項目では、それら2つの作成方法と自動振り分けの設定方法を紹介していこう。

【PC編】Gmailで自動振り分け設定をする方法

まずは、PCからGmailの自動振り分けの設定をするために、ラベルとフィルタを作成しよう。なお、PC版Gmailでは、画面右上に表示される「歯車のマーク」をクリックすると、「設定」を開ける(上図参照)。設定画面はフィルタを作成する際に必要となるため、事前に確認しておいてほしい。

【Gmailでメールを自動振り分け】ラベルを作成

1:Gmailを開き、「ラベルを作成」をクリック。
※画面左側に表示されている。
2:ラベル名を入力(例:企業名・部署名など)。
3:「作成」を選択して作成完了。

続いてはフィルタを作成する。

【Gmailでメールを自動振り分け】フィルタを作成

フィルタを作成することによって、条件に該当するメールのみを抽出し、ラベル内で表示が可能となる。それでは実際にフィルタの作成方法を見ていこう。

1:Gmailを起動し「設定」を開く。
2:「フィルタとブロック中のアドレス」を開く。
3:「新しいフィルタを作成」をクリック。
4:振り分けの条件を入力し、「フィルタを作成」を選択。
5:「ラベルを付ける」にチェック。「ラベルを選択」から前項で作成したラベルを選択。
6:「〇件の一致するスレッドにもフィルタを適用する」にチェック。
7:「フィルタを作成」を選んで完了。

Gmailのフィルタ設定時の「〇件の一致するスレッドにもフィルタを適用する」とは?

上記の手順6などで登場する「〇件の一致するスレッドにもフィルタを適用する」とは、何か? これは過去に受信していたメールにも、現在設定中のフィルタを適用する、ということだ。過去のメールにフィルタを適用しなくとも良い場合は、チェックを入れなくてもよい。

【iPhone/Androidスマホ編】Gmailで自動振り分け設定をする方法

Gmailのスマホアプリでもラベルとフィルタを作成して、自動振り分けを設定できる。まずはGmailアプリを起動し、画面左上の三本線をタップ。「新規作成」からラベルを作成しよう。そのあとの設定方法は以下のとおりだ。

1:画面左上の三本線をタップ。
2:「設定」をタップ。
3: Gmailアドレスをタップ。
4:「ラベルの設定」をタップ。
5:ラベルを選択。
6:「追加…」をタップ。
7:「条件を追加」から条件を入力。

以上で完了だ。

スマホアプリ版Gmailでラベル別に通知音は出せる?

現状、Gmailのスマホアプリに、ラベル別で通知音を変更する機能は搭載されていない。また、ラベル別に通知の有無も設定できない。しかし、「優先度の高いメールのみを通知」など通知に関する設定の変更は可能。「設定」>「自信のGmailアドレス」>「通知」から設定を変えてみよう。

一度設定したGmailの自動振り分け設定は解除できる?

続いては作成したフィルタ(自動振り分け設定)が不要になった際の解除方法を見ていこう。

Gmailの自動振り分け解除方法

自動振り分けを解除するために、フィルタを削除しよう。フィルタの削除方法は設定時よりも簡単だ。まずGmailにアクセスして「設定」を開く。次に「フィルタとブロック中のアドレス」をクリック。すると「すべての受信メールに次のフィルタが適用されます。」という文言の下に適用中のフィルタが表示されているので、この中から不要なものを「削除」すれば良いだけだ。

Gmailで自動振り分け設定を解除するとラベルも削除される?

フィルタを削除してもラベルは消えずにそのまま残る。また、フィルタによって抽出され、ラベル表示されていたメールも消えない。反対にラベルを削除した場合も、フィルタは消去されないが、「処理」が空欄となるため、実質自動振り分けが解除されたこととなる。なお、この場合も該当メールは削除されないので安心してほしい。

Gmailのラベルの色を変更する方法

色を変更すれば、ラベルがもっと見やすくなり、メールの管理も楽になるかもしれない。Gmailを起動し、画面左側に表示されているラベルの欄の「…(縦)」をクリック。「ラベルの色」をクリックし、気に入った色を選択しよう。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。