人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

加湿機能は付いていたほうがいい?花粉、ハウスダスト、タバコ臭に有効な空気清浄機の選び方

2020.02.01

空気清浄機は、最新モデルでは加湿や除湿が搭載されている製品が多く販売されていますが、空気清浄機能単一の製品も販売されています。加湿や除湿機能を搭載したモデルと比べると安価で購入でき、花粉やハウスダストなどのアレル物質や、ニオイの脱臭にも有効なので、空気清浄のみをしたい方や2台目の空気清浄機におすすめです。

ここでは、比較的安価な単一の空気清浄機が除去する物質や効果、性能をご紹介します。

花粉・ハウスダスト・タバコ臭に効く? 空気清浄機の効果とは

空気清浄機の効果をご存じですか? 空気をキレイにするといっても効果のある物質やニオイに違いがあり、使用する環境によって選び方が変わってきます。ここでは、パナソニックの空気清浄機『F-PXS55』を参考に空気清浄機の効果をご紹介します。

パナソニック・シャープ・ダイキンの空気清浄機は花粉症に効果的?


パナソニックの空気清浄機『F-PXS55』の場合、ナノサイズの微粒子イオン「ナノイー」でスギ・ヒノキ・ブタクサ・カモガヤ花粉に含まれるアレル物質を無害な物質へ変質させることができます。シャープの場合は浮遊花粉を抑制する「プラズマクラスター」を搭載した単一の空気清浄機があり、ダイキンの空気清浄機は「ストリーマ」が花粉を抑制してくれます。

【参考】パナソニック:ナノイー詳細ページ

単一の空気清浄機はハウスダストやカビ、アレル物質に効果はある?


パナソニックの空気清浄機『F-PXS55』では、ナノイーで室内のアレル物質や付着・浮遊ウイルスやカビ菌、PM2.5などに含まれる汚染物質を抑制することができます。パナソニックのナノイーは肌のうるおい効果があり、シャープのプラズマクラスターは静電気除去効果、ダイキンのストリーマは本体内部を清潔に保つなど、メーカーによって様々な特徴があります。

【参考】シャープ:プラスマクラスター7000詳細ページ

空気清浄機の脱臭性能は? タバコ臭やペット臭も抑制できる?


単一の空気清浄機は、ニオイに対しても効果的です。スチームよりも微細な「ナノイー」を搭載したモデルでは、タバコ臭やペット臭、生ゴミ臭などの生活臭に効果的です。上位モデルに搭載されている「ナノイーX」では、脱臭スピードが約10倍速くなっています。シャープの空気清浄機『FU-L50』では、汗臭にも強い脱臭フィルターが採用され、ダイキンの空気清浄機の場合はストリーマでニオイを分解し、脱臭能力を長持ちさせることができます。

空気清浄機には花粉を吸引しやすくする花粉モードが搭載されている? 


パナソニックの空気清浄機『F-PXS55』には、床上30cmに溜まりやすい花粉などの大きく重い汚れを本体下部から吸引する「ハウスダスト気流」が搭載され、花粉を吸引しやすい設計になっています。シャープの空気清浄機『FU-L50』では、プラズマクラスターを集中的に放出し、強力な風量で吸引する「パワフル吸じん運転」が使用できるなど、空気清浄機によって様々な花粉モードが搭載されています。

空気清浄機は効果なし? 清浄能力が落ちた時はフィルター掃除を

花粉などのアレル物質を抑制する集じんフィルターは、定期的なお手入れが必要です。パナソニックの空気清浄機『F-PXS55』の場合は、2週間に1回おもて面のホコリを掃除機などで吸い取る必要があります。また、使用環境によって異なりますが、集じんフィルターの寿命は約10年です。効果がなくなってきたと感じた時は、交換してください。

【参考】パナソニック:空気清浄機『F-PXS55』取扱説明書

加湿なしでも高性能! 人気メーカーのおすすめ空気清浄機2019

加湿機能を搭載していない単一の空気清浄機の中にも、様々な物質を抑制する製品やコンパクトサイズの製品、玄関や寝室などの場所に適した製品などが販売されています。使用する環境に合った適用床面積やサイズを選びましょう。ここでは、人気メーカーの空気清浄機を4製品ご紹介します。

コスパ良し! ナノイーで様々な効果を発揮するパナソニックの空気清浄機

パナソニック 空気清浄機『F-PXS55』

花粉やアレル物質、ニオイを抑制するナノイーを搭載した空気清浄機。前面吸い込みなので、壁際1cmに設置可能で25畳の床面積に適用しています。省エネに運転ができるエコナビ機能や静音機能などが搭載されているので、幅広い場所で使用できます。

【参考】パナソニック:空気清浄機『F-PXS55』詳細ページ

ダイキンの空気清浄機は加湿無しでもストリーマで花粉を抑制!

ダイキン ストリーマ空気清浄機『MC55W』

0.3マイクロメートルの粒子を99.97%除去する静電HEPAフィルターを搭載した空気清浄機。フィルターに付着させたニオイをストリーマで分解し、吸着能力を再生させることで脱臭能力が長持ちし、お手入れの手間を省いてくれます。また、ファンをフィルター下部に設置し、吹き出し口をワイドにすることで静音設計を実現しています。

【参考】ダイキン:ストリーマ空気清浄機『MC55W』詳細ページ

寝室におすすめ! プラズマクラスターで花粉を抑制するシャープの空気清浄機

シャープ 空気清浄機『FU-L30』

高さ465×幅400×奥行き182mm・適用床面積10畳のコンパクト空気清浄機。静電気を除去するプラズマクラスターを搭載し、壁などに花粉が付着するのを抑えてくれます。弱モード運転で23dBの静音運転が可能なので、寝室やパーソナルスペースにおすすめです。

【参考】シャープ:空気清浄機『FU-L30』詳細ページ

おすすめポイントは価格が安い! 玄関で花粉を抑制するアイリスオーヤマの空気清浄機

アイリスオーヤマ 花粉空気清浄機『KFN-700』

HEPAフィルターで花粉やアレル物質などを捕集してくれるスリムサイズの空気清浄機。人感センサーで人を感知し、自動で吸引を開始するので玄関などに置きやすいタイプです。Amazonでは、6209円(税込み)で販売されています。

【参考】アイリスオーヤマ:花粉空気清浄機『KFN-700』詳細ページ

空気清浄機を選ぶ際は、加湿なしでも花粉やハウスダスト、ニオイに効果的な比較的安価な単一の空気清浄機を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

※データは2020年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。