人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

義理チョコのお返しは何にする?ホワイトデーのおすすめギフトとNGギフト

2020.03.09

義理チョコをもらうと、ホワイトデーに何をお返しすればよいかは、簡単なようでデリケートな問題です。相手の女性の好みや自分との関係性によって、適切なアイテムは異なります。義理チョコのお返しに選びたいアイテムとNGアイテムをチェックしましょう。

義理チョコのお返し選びのポイント

ホワイトデーが近付くと、義理チョコのお返しに何を選ぶべきかが悩みの種になるかもしれません。

お返し選びを間違えると、職場内での評判を落として仕事に影響が出ることもあり得ます。ここでは、間違いのないお返しの選び方や渡し方について見ていきましょう。

気軽に受け取ってもらえるものを選ぶ

義理チョコは、本命チョコとは違って、職場関係や友人関係に感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントです。

誠実にお返しするのがマナーですが、気を張って高級品を贈るなど『重い』と感じられるものは避け、相手の受け取りやすさに配慮しましょう。

形の残るものや高価すぎるもの、本来なら本命チョコのお返しに相応しいものなどを選ぶのは基本的にNGです。

女性が『義理チョコのお返しとして』自然に受け取れる、特別な関係性を意識させないものや、気軽に使えるものを選びましょう。

義理チョコのお返しは、ブランドスイーツや入浴剤などの『消えもの』を選ぶことがセオリーです。

相場は3000円前後

義理チョコのお返しは、もらったものより高額なものを選ぶこともポイントです。コンビニでも手に入るチョコレートをもらったとしても、コンビニスイーツでお返しすると失礼にあたります。

逆に、高額すぎるものでは女性が受け取りにくいため、10003000円程度のお返しを考えるのが無難です。

義理チョコが、自分だけではなく、社内の複数メンバー向けだったのであれば、お返しは5001000円程度が相応しい場合もあります。

義理チョコが比較的高額なものだった場合や、部下からもらった義理チョコへのお返しであれば、30005000円程度がベターという場合もあるでしょう。

いずれにせよ、相手が自然に受け取れる価格のお返しを選ぶことが重要です。

相手や職場の状況などに合わせて渡す

義理チョコのお返しを渡す際には、相手を緊張させたり誤解を招いたりしないように、ほかの人もいる状況を選びましょう。

基本的には、昼休みなどの休憩時間を利用して、相手の時間を奪わない形で渡すのがスマートです。くどくならない程度に、感謝の言葉も添えて渡しましょう。

職場内で複数の女性にお返しをする際には、職位が上の人から順に渡していくのがマナーです。ほかの男性社員が渡すタイミングをあらかじめ把握できるなら、上司の意向も聞いてから、角が立たないように渡しましょう。

お返しに喜ばれるアイテムは?

義理チョコのお返しは、女性が抵抗なく受け取れる『あるとうれしいもの』を選ぶことがポイントです。

ここでは、ホワイトデーで贈ると喜ばれる消えもののなかから、お菓子、コーヒーや紅茶のギフト、コスメグッズの3種類について解説します。

マカロンなどのお菓子

ホワイトデーで選ぶお返しは、チョコレートを始めとするお菓子が定番です。有名ブランドのお菓子なら、リッチな時間が楽しめる上、どのような関係性でも自然に受け取れます。

チョコレートで間違いのないブランドといえば『GODIVA(ゴディバ)』『Pierre Marcolini (ピエール マルコリーニ)』などに代表される高級ブランドです。

意外性を求めるのであれば、市販品が少ないマカロンが喜ばれるでしょう。

『ダロワイヨ』や『ピエール・エルメ』などの有名ブランドのマカロンは、10003000円ほどで満足度の高い一流店の味が楽しめます。

コーヒーや紅茶のギフト

コーヒーや紅茶のギフトは、お菓子と並んで消えものプレゼントの定番です。

コーヒーや紅茶なら、職場の休憩時間や自宅のティータイムをリッチに演出できます。甘いお菓子はカロリーが気になるという女性にも、抵抗なく受け取ってもらえるでしょう。

コーヒーや紅茶は好きでもカフェインが気になるという女性向けには、『カフェインレス(デカフェ)』の商品がおすすめです。妊娠を機にカフェインを控えているという女性でも、安心してティータイムを楽しめます。

コスメグッズ

義理チョコのお返しとしては難易度が上がりますが、コスメグッズも消えものの選択肢に入ります。

女性にとって必要な消耗品という意味で、もらわなくても困らないお菓子やコーヒーよりもニーズが高いという側面もあるでしょう。

好き嫌いが分かれにくいという意味で、ハンドクリームなら定番ブランドの『L'OCCITANE(ロクシタン)』、リップクリームなら『CHANEL(シャネル)』がおすすめできます。

ただし、相手によっては、使うブランドを決めていたり匂いが好みに合わなかったりするケースや、『重い』と感じられる恐れもあります。本命チョコではなく義理チョコのお返しであることを踏まえて、事前に相手の好みを把握しておくことが必要です。

NGアイテムも知っておこう

義理チョコのお返しは、一種のコミュニケーションツールでもあるため、お返しの持つ意味が相手からすればNGという場合もあります。

ここでは、お返しのNGアイテムであるアクセサリーとぬいぐるみについて解説します。

アクセサリー

アクセサリーは、本命チョコのお返しとしては人気の高いアイテムですが、義理チョコのお返しに選ぶのはNGです。

1日で消費できるチョコレートに対して日常的に身に着けるアクセサリーをお返しすることが許されるのは、恋人や特に親しい友人などに限られます。

誠意を込めたお返しのつもりがトラブルに発展する恐れもあるため、アクセサリーは選択肢から外しておきましょう。

ぬいぐるみ

可愛いものが好きな女性に対してであれば、猫やキャラクターもののぬいぐるみを贈って喜んでくれると考えるかもしれません。

しかし、義理チョコのお返しとして『自立した女性にぬいぐるみを贈る』ことはマナー違反です。

お菓子やコスメグッズといった選択肢があるのになぜぬいぐるみなのかという、相手にとって納得できる理由がなければNGと考えましょう。

構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。