小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゴーン被告の監視カメラとして一躍注目!バッテリーが半年も持つ4K UHDの完全ワイヤレスクラウドカメラ「Arlo Ultra」

2020.01.30PR

 世界的な防犯意識の高まりの中、一般家庭に普及し始めた「監視カメラ」。

 ここ最近は特に、家庭内インターネット回線のネットワークに接続可能な防犯カメラが、広く普及するようになってきました。しかしこれまでは、ネットワークに接続された防犯カメラの映像を、外部から直接監視するのは、ネットのセキュリティ対策上、なかなか難しかったのですが、最近流行のクラウド(インターネット上の高機能なコンピューターのサービスを、ユーザーが最低限の接続環境で受け取れる技術)サービスを利用した監視システムが普及することにより、お手軽かつ簡単に、利便性を享受することができるようになりました。

 ようするに、監視カメラの映像をいったん、クラウドに保存して、そのクラウドの映像を、外部から閲覧するという手法。これなら、外部のネット環境がどんな状況であろうとも、お手軽簡単に監視可能な訳です。

 例えば旅行の際に、自宅にドロボウさんが入っていないか? もしくは、庭で飼っているワンちゃんが気になっても、いつでもどこでも誰でも映像を確認することが可能です。これはとても画期的ですね!

イマドキの監視カメラは役に立つ!

 そもそも、「監視カメラ」とは、様々な目的で監視を行うためのビデオカメラを指します。防犯、防災、計測、記録などに使われます。防犯目的の場合は「防犯カメラ」、防災目的の場合は「防災カメラ」とも呼ばれ、広義では、撮影した映像の伝送・処理、記録、表示機能を含むシステム全体を指します。

 ちなみにここ最近、話題になった「監視カメラ」のトピックスと言えば思い出すのが、ゴーン被告。

 そのゴーン被告が逮捕され、保釈後、しばらく自宅玄関前を監視するために使われていたのが、Arlo社の「Pro 2」という機種といわれています。

Arlo/Arlo Pro2

 Arlo Pro2は、電源もネットワーク接続もワイヤレスで、1080pHDのハイビジョン画像で鮮明な動画を撮影可能、いつでもどこでも誰でもお手軽簡単に使える監視カメラです。監視カメラの機能として必須な、

・動態アラート
・24時間クラウド録画(追加の有料プランが必要です)
・電源もネット接続もワイヤレス
・防水
・双方向通話
・夜間撮影

 など、コレが欲しい! という、カユイ所に手が届く機能を、数多く備えています。

 しかし、これまではなかなか、監視映像を4K HDRの高画質で、事細かに詳細に取得して、かつウルトラワイドなパノラマ視野で、ついでにワイヤレスで撮影することができなかったのが、監視カメラで監視されるのが大好き人間たちの悩みの種でした。

 デジタルガジェット全盛のこの時代、高画質で、ワイドにワイヤレスな撮影ができるハイテク・ハイスペックな監視カメラは存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 監視カメラメーカーの雄であり、ゴーン被告の監視カメラとして一躍注目された「Arlo」社より、バッテリーが半年持つ、驚異の4K UHD完全ワイヤレスクラウドカメラ「Arlo Ultra」が発表されました!

Arlo/Arlo Ultra

Introducing Arlo Ultra

 「Arlo Ultra」は、

・4K HDR(ハイビジョンの4倍精細な、4K画質のHigh Dynamic Range。ようするに高精細度で高輝度。絵がむちゃくちゃキレイ)で監視!
・強化された夜間撮影機能で、暗闇の中でも色を識別して監視!
・内蔵のスポットライトで、明るさや動作による起動で監視!
・180度のパノラマ視野でワイドに監視!
・ノイズキャンセル機能を搭載し、クリアでひずみの無い音声で監視!

 などの、多種多様、百花繚乱(ひゃっかりょうらん)花盛りの機能を誇る次世代、新時代の監視カメラです。ついでにApple HomekitやAmazon Alexa、Google Assistantなどのスマートスピーカーに対応しています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。