小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】子どもの頃の祖母との早朝散歩が今の私の原点

2020.02.07

私の原点

寒い朝は、ココアが飲みたくなる。  

甘いものはそんなに得意じゃないはずなのに、 
ココアだけは別。 
できればあの、自動販売機で売っている缶入りココアが良い。 

先日、祖母の米寿のお祝いをした。 

50歳から英会話を始め、海外旅行が趣味。 
携帯メールでは絵文字も上手に使いこなし、 
最近は「ボケ防止に」と、麻雀を始めた。 

私の出演するテレビ・ラジオ番組はいつもリアルタイムで視聴し、 
もちろん、この連載も毎月楽しみにしてくれている。 

そんな祖母とは、以前は一緒に暮らしていたのだが、 
私は、随分厄介な孫だっただろうと思う。 

小学校の頃は「寝ている時間がもったいない!」と、 
布団に入ったふりをして祖母の部屋に忍び込み、 
テレビドラマを内緒で観させてもらったり、 
まだ暗いうちに起きて、祖母を誘って通学前に散歩に出かけたりしていた。 

散歩といっても、近所をぐるぐると回るだけなのだが、 
まだ人がほとんどいない時間に歩くと、 
いつもとは違う景色に感じて、とても楽しかった。 

歩き疲れると、公園で飲み物を買う。 
寒い冬には、自動販売機の「あったか~い」の文字に心惹かれ、 
私はいつも、ココアを選んだ。 

当時の私にとっては、わざわざ買って飲むそのココアが何よりの贅沢で、 
なくなってしまうのが本当に悲しくて、 
大切に大切に、少しずつ飲んでいた。 

体が温まっていくあの感覚が、今でも忘れられない。 

その頃、祖母はまだ仕事もしていたし、 
寒い朝に、さぞ面倒だっただろうと思うのだが、 
私が誘うと、嫌な顔ひとつせず、必ずつきあってくれた。 

思えばあの散歩が、 
今の私の原点かもしれないなぁ。 

とにかく同じ場所にじっとしていることができなくて、 
まだ見ぬ世界を覗いてみたい、 
新しい何かに出会いたいと、 
毎日どこかへ出かけ、毎月どこかへ旅している。 

今の私があるのは、 
あの頃の祖母のおかげかも。

写真は、88歳を迎えた祖母。  

50年前に自分で作ったという赤いワンピースで登場した。 
おしゃれ!!

宇賀なつみ

Natsumi Uga
テレビ朝日アナウンサーを経て、今年からフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME2・3月号に掲載されたものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。