人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】子どもの頃の祖母との早朝散歩が今の私の原点

2020.02.07

私の原点

寒い朝は、ココアが飲みたくなる。  

甘いものはそんなに得意じゃないはずなのに、 
ココアだけは別。 
できればあの、自動販売機で売っている缶入りココアが良い。 

先日、祖母の米寿のお祝いをした。 

50歳から英会話を始め、海外旅行が趣味。 
携帯メールでは絵文字も上手に使いこなし、 
最近は「ボケ防止に」と、麻雀を始めた。 

私の出演するテレビ・ラジオ番組はいつもリアルタイムで視聴し、 
もちろん、この連載も毎月楽しみにしてくれている。 

そんな祖母とは、以前は一緒に暮らしていたのだが、 
私は、随分厄介な孫だっただろうと思う。 

小学校の頃は「寝ている時間がもったいない!」と、 
布団に入ったふりをして祖母の部屋に忍び込み、 
テレビドラマを内緒で観させてもらったり、 
まだ暗いうちに起きて、祖母を誘って通学前に散歩に出かけたりしていた。 

散歩といっても、近所をぐるぐると回るだけなのだが、 
まだ人がほとんどいない時間に歩くと、 
いつもとは違う景色に感じて、とても楽しかった。 

歩き疲れると、公園で飲み物を買う。 
寒い冬には、自動販売機の「あったか~い」の文字に心惹かれ、 
私はいつも、ココアを選んだ。 

当時の私にとっては、わざわざ買って飲むそのココアが何よりの贅沢で、 
なくなってしまうのが本当に悲しくて、 
大切に大切に、少しずつ飲んでいた。 

体が温まっていくあの感覚が、今でも忘れられない。 

その頃、祖母はまだ仕事もしていたし、 
寒い朝に、さぞ面倒だっただろうと思うのだが、 
私が誘うと、嫌な顔ひとつせず、必ずつきあってくれた。 

思えばあの散歩が、 
今の私の原点かもしれないなぁ。 

とにかく同じ場所にじっとしていることができなくて、 
まだ見ぬ世界を覗いてみたい、 
新しい何かに出会いたいと、 
毎日どこかへ出かけ、毎月どこかへ旅している。 

今の私があるのは、 
あの頃の祖母のおかげかも。

写真は、88歳を迎えた祖母。  

50年前に自分で作ったという赤いワンピースで登場した。 
おしゃれ!!

宇賀なつみ

Natsumi Uga
テレビ朝日アナウンサーを経て、今年からフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME2・3月号に掲載されたものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。