小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「dカード」の引き落とし日はいつ?支払い日に残高が不足していた時の対処法

2024.04.07

クレジットカードの利用に際し、最も大事なことは、引き落とし日にきちんと支払うことです。

クレジットカードには「締め日」と「引き落とし日」があり、これらをしっかり把握しておくと、残高不足で支払日に引き落とされなかったり、使いすぎて支払いがつらくなったりということを防げます。dカードの引き落としがどうなっているかを調べてみました。

dカードの引き落とし日はいつ?

dカードの利用料は、引き落とし日に登録した金融機関の口座から引き落とされます。

このときに口座に十分な残高がない場合は引き落とされません。引き落としが遅れることが何度も起こると、信用情報に影響しますので注意したいもの。引き落とし日に注意し、正常に支払えるようにしましょう。

dカードの締め日はいつ?

dカードの支払いは、設定した金融機関からの口座引き落としとなります。

毎月15日締めで、支払い日(引き落とし日)は翌月の10日(金融機関休業日の場合は翌営業日)となります。

【参考】dカード・dカード GOLDの締め日・支払日はいつですか。

dカードで携帯料金を払っている場合の引き落とし日はいつ?

ドコモの携帯電話料金は月末締めです。

【参考】支払い期限(口座振替日・引 | よくあるご質問(FAQ)

dカードを支払いカードに設定している場合は、月末にdカードを利用して携帯電話料金を支払ったということになり、ドコモからdカードに月末に利用データが送られます。

dカードの締め日は毎月15日なので、例えば3月分の携帯電話料金は4月15日締めの請求となり、引き落としは翌月の5月10日になります。

【参考】d払いの締め日と支払日はいつですか。

dカードの引き落としを2回に分けられる?

dカードは2回払いを選択できます。買い物をした時に2回払いを選択すると、最初の引き落としに半額、翌月にさらに半額が引き落とされます。

ただし、2回払いを選択できないお店もあります。

【参考】2回払い

dカードの引き落とし日は変更できる?

dカードの引き落とし日は変更できません。毎月10日です。

【参考】dカード利用料金の支払日は変更できますか。

dカードの引き落とし時間はいつ?

クレジットカードの引き落とし時間は、金融機関とクレジットカード会社の規定によって異なるようで、はっきり決まった時間は分かりません。

銀行口座を作っている支店に問い合わせると、回答してくれる可能性があります。

dカードの引き落としに残高不足で支払いが遅れてしまったら?

dカードの引き落とし日に、金融機関の口座に十分な残高がない場合は、引き落としができません。

その場合の対応は、口座引落しに設定している金融機関によって異なりますが、できるだけ早く口座に入金することが大事です。

dカードの引き落とし日の当日入金で間に合う?

設定した金融機関によって、引き落とし日の後から入金しても支払いが間に合う可能性があります。

当日入金できない場合も、大手銀行は月末まで毎営業日、引き落としがあるので、至急、口座に入金しましょう。

また、その他の金融機関の場合はドコモの指定口座に振り込むこととなります。dカードのユーザーによって振込先の口座が異なるので、詳しくは引き落とし日の1週間〜10日後に届く通知文を確認して下さい。

【参考】お支払い日に間に合わなった場合は

dカードの支払いが遅れた時に届く通知文

dカード利用料金の口座引き落としができなかった場合、「ニッテレ債権回収」から通知文が届くことがあります。この通知文の指示に従って、速やかに支払いをしましょう。

dカードの支払いが遅れた場合、コンビニで支払いも一部可能

クレジットカード番号が「4980」「5302」「5334」のいずれかから始まるdカードユーザーで、みずほ・三菱UFJ・三井住友・りそな・埼玉りそな・横浜の各銀行以外の支払口座を設定をしている場合、通知文に記載されている指定銀行へ振り込むことで支払い可能です。

また、一部コンビニで支払える場合もあります。ただし、コンビニに支払う際に手数料が発生します。手数料の金額は、支払金額によって異なる場合があるので、支払い時にコンビニで確認してください。

【参考】dカード利用料金の口座引落ができなかった。支払期日を過ぎたdカード利用代金は、ドコモショップで支払えますか。

dカード利用料金の支払いを延滞してしまったが、その分をコンビニエンスストアで支払う場合、手数料は発生しますか?

dカードの支払いが遅れてカードが使用停止に。いつから使える?

引き落としができなかった場合、dカードの利用が一時的に制限されます。

通知書の指示通りに振り込み、あるいは引き落としの確認ができた場合は、クレジットカード番号が「4980」「5302」「5334」のユーザーは、支払い日の2営業日後からカードが利用できるようになります。

クレジットカード番号が「4363」「5344」「5365」のいずれかから始まるユーザーは、通知書の指示通りに振り込み、あるいは引き落としの確認ができた後、カードが利用できるようになります。

ただ、場合によってはその後も利用が制限される可能性もあります。引き落とし日をしっかり守るようにしましょう。カードの利用可否はdアカウントログイン後にご利用可能額照会で確認してください。

【参考】支払いが遅れたのでカードが利用できません。いつから利用できますか。

お支払い日に間に合わなかった場合は

※データは2024年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。