人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「dカード」の引き落とし日っていつ?支払い日に残高不足だった時の対処法

2020.01.30

クレジットカードの利用に際し、最も大事なことは、引き落とし日にきちんと支払うことです。クレジットカードには「締め日」と「引き落とし日」があり、これらをしっかり把握しておくと、残高不足で支払日に引き落とされなかったり、使いすぎて支払いがつらくなったりということを防げます。dカードの引き落としがどうなっているかを調べてみました。

dカードの引き落とし日はいつ?

dカードの利用料は、引き落とし日に登録した金融機関の口座から引き落とされます。このときに口座に十分な残高がない場合は引き落とされません。引き落としが遅れることが何度も起こると、信用情報に影響しますので注意したいもの。引き落とし日に注意し、正常に支払えるようにしましょう。

dカードの引き落とし日はいつ?

dカードの支払いは、設定した金融機関からの口座引き落としとなります。毎月15日締めで、支払い日(引き落とし日)は翌月の10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)となります。

dカードで携帯料金を払っている場合の引き落とし日はいつ?

ドコモの携帯電話料金は月末締めです。dカードを支払いカードに設定している場合は、月末にdカードを利用して携帯電話料金を支払ったということになり、ドコモからdカードに月末に利用データが送られます。dカードの締め日は毎月15日なので、例えば3月分の携帯電話料金は4月15日締めの請求となり、引き落としは翌月の5月10日になります。

dカードの引き落としを2回に分けられる?

dカードは2回払いを選択できます。買い物をしたときに2回払いを選択すると、最初の引き落としのときに半額、翌月にさらに半額が引き落とされます。ただし、2回払いを選択できないお店もあります。

dカードの引き落とし日は変更できる?

dカードの引き落とし日は変更できません。

dカードの引き落とし日、時間はいつ?

クレジットカードの引き落とし時間は、金融機関とクレジットカード会社の規定によって異なるようで、はっきり決まった時間は分かりません。銀行口座を作っている支店に問い合わせると、回答してくれる可能性があります。

また、ゆうちょ銀行のクレジットカードの引き落としは、午前9時と午後9時の2回、行われているといわれています。

基本的に引き落とし日の前日(土・日・祝日の場合はその前日)までに口座に入金しておくべきですが、引き落とし当日でも早めに入金すると2回目に引き落とされる可能性があります。

dカードの引き落としに残高不足で支払いが遅れてしまったら?

dカードの引き落とし日に、金融機関の口座に十分な残高がない場合は、引き落としができません。その場合の対応は、口座引落しに設定している金融機関によって異なりますが、できるだけ早く口座に入金することが大事です。

dカードの引き落とし日の当日入金で間に合う?

可能な限り、引き落とし日の前日までに口座に入金しておくべきですが、引き落とし当日でも早めに入金すると、当日の引き落としに間に合う可能性があります。当日入金できない場合も、大手銀行は月末まで毎営業日、引き落としがあるので、至急、口座に入金しましょう。

dカードの支払いが遅れたときに届く通知文

dカード利用料金の口座引き落としができなかった場合、「ニッテレ債権回収」から通知書が届くことがあります。この通知書の指示に従って、速やかに支払いをしましょう。

dカードの支払いが遅れた場合、コンビニで支払いが可能

ニッテレ債権回収から届く通知書にバーコードがある場合は、ローソンで支払えます。コンビニで支払う場合は手数料が発生し、支払い金額によって異なる場合があります。

dカードの支払いが遅れてカードが使用停止に。いつから使える?

引き落としができなかった場合、dカードの利用が一時的に制限されます。通知書の指示通りに振り込み、あるいは引き落としの確認ができた場合は、支払い日の2営業部後からカードが利用できるようになります。ただ、場合によってはその後も利用が制限される可能性もあります。引き落とし日をしっかり守るようにしましょう。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。