小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「dカード」の利用明細をPCやスマホでチェックする方法

2020.02.03

クレジットカードの利用明細を毎月確認していますか? していないならすぐに確認を。不正な利用がないとも限りませんし、自分のクレジットカードの使い方を振り返り、節約できるところが見つかるきっかけにもなります。ここではdカードの利用明細を確認する方法をご紹介します。

dカード利用明細の仕組み

dカードでは、基本的に利用明細を、PC、スマホなどでdカードサイトの会員ページにアクセスし、確認することになっています。最新の利用分はもちろん、過去も合わせて15か月分の明細を確認できます。利用代金が確定すると、その旨をメールで知らせてくれるサービスもあります。

dカードの利用明細は郵送しれくれないの?

dカードで紙の明細書が必要な場合は、dカードセンターに電話して申し込みが必要です。なお、封書による利用代金明細書発行手数料として55円(税込み)がかかります。

dカードの利用明細は印刷できる?

PCで「カードご利用明細照会」画面を表示し、画面内の「印刷する」をクリックすると、印刷用画面が表示されます。そのページを印刷すればOKです。現時点でスマホでは利用できません。

dカードの利用明細をメールで受け取れる?

利用代金が確定すると、その旨をメールで知らせてくれるサービスはありますが、利用明細そのものをメールで受け取ることはできません。

dカードの利用明細をダウンロードするには?

「カードご利用明細照会画面」内の「CSVをダウンロードする」をクリックすると、利用明細の内訳がCSV方式でダウンロードできます。CSVファイルはExcelなどの表計算ソフトで確認できます。

dカードの利用明細の過去分を確認できる?

「カードご利用明細照会」画面で、上部のタブをクリックすることで、その月の利用明細を表示できます。タブに目的の月がない場合は「その他の明細」をクリック。日付のプルダウンメニューから選択して過去の利用明細を確認できます。

dカード 利用明細のアプリの確認方法

dカードにはスマホで利用できる「dカードアプリ」が用意されていて、そのアプリでもPCとほぼ同様に利用明細を確認できます。

dカード利用が明細に反映されない場合は?

dカードの利用明細照会に記載されているものは、店舗(dカード加盟店)からdカードの利用データが届いた分のみです。dカード加盟店がデータを送信しないと利用明細には反映されず、データの送信タイミングは店舗によって異なります。

dカード 家族カードの明細を確認するには?

dカードの家族カードで利用した分の明細も、本会員の利用明細と一緒に記載されます。

dカード ゴールドの家族カードの明細を確認するには?

dカード GOLDの家族カードで利用した分の明細も、本会員の利用明細と一緒に記載されます。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。