人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「dカード」の利用明細をPCやスマホでチェックする方法

2020.02.03

クレジットカードの利用明細を毎月確認していますか? していないならすぐに確認を。不正な利用がないとも限りませんし、自分のクレジットカードの使い方を振り返り、節約できるところが見つかるきっかけにもなります。ここではdカードの利用明細を確認する方法をご紹介します。

dカード利用明細の仕組み

dカードでは、基本的に利用明細を、PC、スマホなどでdカードサイトの会員ページにアクセスし、確認することになっています。最新の利用分はもちろん、過去も合わせて15か月分の明細を確認できます。利用代金が確定すると、その旨をメールで知らせてくれるサービスもあります。

dカードの利用明細は郵送しれくれないの?

dカードで紙の明細書が必要な場合は、dカードセンターに電話して申し込みが必要です。なお、封書による利用代金明細書発行手数料として55円(税込み)がかかります。

dカードの利用明細は印刷できる?

PCで「カードご利用明細照会」画面を表示し、画面内の「印刷する」をクリックすると、印刷用画面が表示されます。そのページを印刷すればOKです。現時点でスマホでは利用できません。

dカードの利用明細をメールで受け取れる?

利用代金が確定すると、その旨をメールで知らせてくれるサービスはありますが、利用明細そのものをメールで受け取ることはできません。

dカードの利用明細をダウンロードするには?

「カードご利用明細照会画面」内の「CSVをダウンロードする」をクリックすると、利用明細の内訳がCSV方式でダウンロードできます。CSVファイルはExcelなどの表計算ソフトで確認できます。

dカードの利用明細の過去分を確認できる?

「カードご利用明細照会」画面で、上部のタブをクリックすることで、その月の利用明細を表示できます。タブに目的の月がない場合は「その他の明細」をクリック。日付のプルダウンメニューから選択して過去の利用明細を確認できます。

dカード 利用明細のアプリの確認方法

dカードにはスマホで利用できる「dカードアプリ」が用意されていて、そのアプリでもPCとほぼ同様に利用明細を確認できます。

dカード利用が明細に反映されない場合は?

dカードの利用明細照会に記載されているものは、店舗(dカード加盟店)からdカードの利用データが届いた分のみです。dカード加盟店がデータを送信しないと利用明細には反映されず、データの送信タイミングは店舗によって異なります。

dカード 家族カードの明細を確認するには?

dカードの家族カードで利用した分の明細も、本会員の利用明細と一緒に記載されます。

dカード ゴールドの家族カードの明細を確認するには?

dカード GOLDの家族カードで利用した分の明細も、本会員の利用明細と一緒に記載されます。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。