小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドライブで有料道路を通行すればdポイントが貯まる!ドライバー必携の「dカード ETCカード」とは?

2020.02.01

高速道路などの有料道路の料金所をノンストップで通行できるETCカード。有料道路を利用するごとにdポイントが貯まるので、dポイントを貯めているドライバーはETCカードも作ってしまいましょう。

ドコモの「dカード」のETCカードとは?

dカードには、一般のクレジットカードの他に、dカード GOLDや家族カード、さらに有料道路の通行料金支払い専用カード「dカード ETCカード」もラインアップされています。dカード ETCカードを利用するたびにdポイントが貯まるので、dポイントを貯めているなら見逃せないカード。サービス内容をチェックしましょう。

dカード ETCカードのメリットは?

dカード ETCカードを使うと、有料道路の料金所をノンストップで通行でき、100円(税込み)の利用につきdポイントが1ポイント貯まります。また、道路事業者各社が提供する「ETCマイレージサービス」に登録していると、利用実績に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントは無料通行分に交換できます。dカード ETCカードの年会費は初年度無料。2年目以降も、前年度(本会員のdカード契約月から1年間)に1度でもETCカードを利用して請求があれば無料になります。なお、前年度に1度もETCカード利用の請求がなかった場合、500円(税抜き)の年会費がかかります。

dカード ETCカードの使い方

一般のETCカード同様、車載器にdカード ETCカードを挿入して利用します。有料道路の入り口、出口でETCが設置されている車線に進入すると、ノンストップで通過できます。dカード ETVカードの利用代金は、dカードまたはdカード GOLDの利用代金として請求されます。

dカード ETCカードでのETCマイレージの貯め方

「ETCマイレージサービス」のポイントを貯めるには、あらかじめETCカードの登録が必要です。ETCマイレージサービスのウェブサイトや、高速道路のSA・PAなどで配られているパンフレットの登録申込書を利用して登録できます。登録したETCカードを使って対象の道路を利用すると、支払い額に応じてポイントが貯まります。

dカード ETCカードの締め日は?

dカード ETCカードの利用代金は、dカード/dカード GOLDの利用代金として請求されます。そのため、締め日はdカード/dカード GOLDと同じで、毎月15日締めの翌月10日(土・日・祝日は翌営業日)引き落としとなります。

dカード ETCカードの明細を確認するには?

dカード ETCカードの利用代金は、dカード/dカード GOLDの利用代金として請求されるので、dカード ETCカードの明細もdカード/dカード GOLDの明細と一緒に確認できます。

dカード ETCカードが届かない場合は?

dカード ETCカードを持っているのに、dカードの更新時にETCカードが届かない場合があります。ETCカードはクレジットカードとは別に、ETCカードの有効期限更新に合わせて送られてきます。

dカード ETCカードを利用したときに領収書をもらうには?

ETCは料金所をノンストップで通過するので、レシートを受け取ることができません。経費精算などで領収書が必要なときは「ETC利用紹介サービス」で利用証明書を発行できますので、利用するといいでしょう。ETC利用照会サービスにETCカードを登録しましょう。

dカード ETCカードの申し込み方法は?

dカード ETCカードは、dカードのウェブサイト、ドコモショップ、入会申込書で、dカードの本会員および家族会員が申し込めます。ウェブサイトから申し込むには、dカードを登録したdアカウントでログインが必要です。

dカード ETCカードの審査はドコモがしているの?

dカード ETCカードの発行には、別途審査があります。審査はdカードと同じように行っていると考えられ、ドコモが審査していると思われます。

dカード ETCカードの解約方法

dカード/dカード GOLDを継続利用したまま、dカード ETCカードだけ解約できます。解約金のようなものもありません。解約する場合は、一般カードの場合はdカードセンター、dカード GOLD会員の場合はdカードGOLDデスクに連絡します。

なお、dカード/dカード GOLDを解約した場合は、同時にETCカードも解約になります。

dカード ETCカードを紛失した場合は?

dカード ETCカードを紛失してしまったら、dカード/dカード GOLDを紛失した場合と同じく、dカードセンター紛失盗難デスクに速やかに連絡しましょう。カードの利用を停止してくれます。

dカード ETCカードの更新はいつ?

dカード ETCカードは、クレジットカードとは別に有効期限が設定されています。有効期限月の前月下旬から当月を目安に新しいETCカードが送られてきます。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。