小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワーママに聞く産後の仕事復帰までの期間、6割が「1年未満」

2020.01.27

先日、第1子を出産していたことが発表された歌手の浜崎あゆみが、産後1ヶ月でライブ復帰したとして話題を呼んだ。

では、実際のところ、世の働くお母さん=ワーママたちは、産後、どれくらいの期間を経て仕事復帰しているのだろうか?

そこで今回、ベビーシッター・家事代行サービス「キッズライン」を運営する会社「キッズライン」による、キッズライン会員であるワーママ433名を対象にした「産後の仕事復帰」に関する調査が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

産後の仕事復帰、「1ヶ月未満」5.5%。「1年未満」が59.5%

ワーママ433名を対象に「産後どれくらいの期間で復帰したか?」と尋ねる調査が行われたところ、約6割にあたる59.5%が「1年未満」という結果に。

中でも「6ヶ月~1年未満」が35.9%とボリュームゾーンとなっており、「1ヶ月未満」という回答も5.5%という結果となっている。

「1ヶ月未満」で復帰した方のうち、58.3%が「もっと休みたかった」と回答する一方、

・フリーランスで仕事を他の人にとられたくなかったため、すぐに復帰した
・もともと仕事が好きだった

など、「妥当だと感じる」「もっと早く復帰したいと思った」といった回答も41.6%となった。

理想の産後復帰は「週2〜3回のゆる復帰」

「理想の産後の復帰」について質問が投げかけられたところ、約6割にあたる58.1%が「フレックスやリモートワーク(在宅勤務)を取り入れながら復帰する」と回答する結果になった。

次いで「週2~3日の出勤」という回答も49.1%と約半数を占め、本格的な復帰の前に「週2〜3日からのゆる復帰」からスタートすることがワーママの理想の産後復帰であることが明らかとなった。

産後復帰については、「自分自身の体調を整えたい」(55.0%)、「子供の成長はできるだけ近くで見守りたい」(45.3%)といった声が上がる一方、75.1%のママが「時にはお子様から離れ、1人になる時間が欲しい」、「社会とのつながりを感じたい」(56.1%)と回答するなど、葛藤する思いを抱えていることがわかる。

#産後復帰 に関するワーママたちの声

今回の調査では、「産後復帰に関するコメント」を任意のフリー回答で求めるアンケートも実施され、全回答者の半数を超える246名のワーママたちからコメントが寄せられた。

その中では、
・週2からなど、徐々に復帰できるのが理想
・誰もが自分の状況に合わせて、産休や育休を取れると良い
・仕事と子どもといるの時間はどちらも大切で、いつも葛藤を感じている

といった声が寄せられ、それぞれの状況に合った「産後の復帰」が叶う環境・制度づくりを社会に求める声が多く集まっている。

出典元:KIDSLINE(キッズライン)
https://kidsline.me/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。