小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

醤油をつけるのはOK?恵方巻の正しい食べ方をおさらい

2024.02.01

節分の代名詞「豆まき」と並び、「恵方巻き」が日本の風習として定着してきた。しかし、毎年”なんとなく”恵方巻きを食べている方も多いのではないだろうか。

そこで、本記事では、正しい恵方巻の食べ方について紹介する。今年の節分から”正しい食べ方”ぜひ試してみてほしい。

恵方巻きを食べる日、時間は?

恵方巻は節分、つまり「立春の前日」に食べるのが一般的だ。食べる時間帯については特にルールはないが、家族揃って楽しむなら夜の時間帯がいいだろう。

2024年の節分の日と恵方の方角は?

2024年の節分は

節分は立春の前日、 2024年の立春は2月4日(日曜日)なので、節分は前日の2月3日(土曜日)。しかし、あまり知られていないが「2月3日=節分」とは限らないことをご存知だろうか。1985年から2020年までは2月3日が節分であったが、実は暦の関係で2021年は2月2日が節分になっていた。

その年の「恵方」を向いて食べる

恵方巻きは、「その年の恵方を向いて食べる」と良いとされている。恵方とは、福徳を司るとされる「歳徳神(としとくじん)」のいる方角のことで、2024年の恵方は東北東。恵方は毎年変わるため、節分の前にその年の方角を確認しておこう。

今年の恵方巻はどの方角を向いて食べればいい?

恵方巻きは口から離さず黙々と食べるべし!

すでに解説したように、「節分の日に」「恵方を向いて食べる」のが恵方巻の基本ルールだが、もう少し詳しい決まりごとがある。

1人1本の恵方巻きを準備する

1本の恵方巻きを家族分に切り分けてしまいがちだが、恵方巻きを切ることは「福、縁を切る」といった意味から、本来は1人1本の恵方巻きを準備するのが良いとされている。最近では小さいサイズの恵方巻きも販売されているため、1人で食べ切れるサイズのものを人数分用意しよう。

無言で一気に食べ切る

「口を離してしまうと福が逃げてしまう」と言われているため、一度食べ始めたら無言で最後まで食べ切るようにしよう。特に食べ切るまでの時間に決まりはないため、ゆっくりでも1人1本を食べ切るようにするのがいいだろう。

願い事を思い浮かべる

恵方巻きは、願い事を思い浮かべながら食べるのが良いとされている。家内安全や健康など、具体的な願い事を思い浮かべながら恵方巻きを食べよう。

恵方巻きの食べ方に関する疑問

ここまでに紹介したものが恵方巻きの基本的なルールだ。しかし、実際に恵方巻きを食べる時には、いくつか疑問が湧いてくる。ここでは、その疑問に対する回答を紹介する。

醤油はつけていいの?

「醤油をつけてはいけない」というルールは存在しないが、丸かじりして最後まで食べ切る以上、「最初の一口」にしか醤油はつけられないだろう。

立って食べる?座って食べる?

恵方巻きを立って食べるか、座って食べるかに関しても特定のルールは存在しない。「お行儀」の点で言えば、座って食べる方がいいだろう。家族全員で、恵方を向きながら食べるのも行事としては面白いかもしれない。

笑いながら食べるの?

「邪気を払う」「笑う門には福来たる」の意味から、「恵方巻きは笑いながら食べる」という説がある。しかし、先述したように願い事をしている間は喋らずに食べるのが基本。「口を離さない」「無言」というルールがあるため、「笑顔で」程度に意識してみるのもいいかもしれない。

恵方巻きの由来は?

最後に、恵方巻きの由来について紹介したい。実は、恵方巻きには「〜年にここで生まれた」と、はっきりとした由来が見当たらない。しかし、「大阪をはじめとした近畿地方が発祥」という説が有力だ。

名前の由来はセブンイレブン?

節分に食べる太巻きは、「恵方寿司」「幸運巻寿司」「招福巻」などのさまざまな呼び方が存在する。「恵方巻き」という名称は、大手コンビニチェーンセブンイレブンが発祥とされ、2000年前後からその名称が全国的に普及したとされている。

下ネタ説は本当?

一部では、「恵方巻き下ネタ説」が取り沙汰されている。遊女が太巻きを男性のアレに見立てて食べていたとする説だが、これは「花街で発祥した」という説から派生したデマ話のようだ。

▼あわせて読みたい

正しい豆のまき方は?節分を楽しく迎えるために知っておきたい5つのポイント

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。