小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

体調を崩して食欲が出ない時はコレ!おいしいおかゆの宅配・お取り寄せができる店3選

2020.01.26

一人暮らしで風邪を引いて寝込んでいるときなどは、自分で食事を用意するのは大変なものだ。そんなときに重宝するのがデリバリーサービスやお取り寄せだ。今回はおかゆの宅配やお取り寄せができる店を3つ紹介する。

1.CAYUZO(カユゾー)

池尻大橋駅から徒歩2分の場所にあるCAYUZO(カユゾー)は、台湾粥と汁なし担々麺が美味しい店だ。

店内飲食のほか、テイクアウトやUber Eatsでデリバリーの注文をすることもできるため、自宅でも食べられる。

台湾粥

看板メニュー。パクチーとナッツ入り。台湾でも大人気の豚角煮、八角、シナモンなどほのかに香る本格的な角煮は、しっかりした味わいのジューシーなお肉を味わえる。

梅しらす粥

白だしの味わいが際立つジャパニーズスタイルのお粥。梅干しがアクセントに。シラスもたっぷり入っていて、いつ食べても落ち着く優しい味わい。

本場の台湾粥の味わいがデリバリーでも楽しめるのはありがたい。

2.薬膳宅配専門店 おかゆや

福岡にある薬膳宅配専門店 おかゆやは、薬膳料理などのデリバリーサービス。店内のイートインコーナーでも食べられる。

メニューはおかゆやサムゲタンなどの薬膳料理に加え、漢方茶も取り扱っている。運営母体が漢方薬を扱う会社なので本格的だ。2019年10月24日より開始第一号店を福岡市博多区にてスタートした。2020年1月現在、宅配は福岡市内、中央区、博多区のみとなる。2020年より東京、その他各都市でも展開を予定している。

薬膳おかゆ

薬膳の素粥。国産米、きくらげ、クコの実、ごま、ごま油などが使われている。

薬膳おかゆ(五行和漢ソース付き)

薬膳の素粥に五行和漢ソースのうち、どれか一つをあえたもの。五行和漢ソースは、モロヘイヤ、トマト、かぼちゃ、山芋、黒ごまの5種類となる。

本格的な薬膳粥は、自宅ではめったに作ることができない貴重さがある。東京での展開も楽しみだ。

3.永谷園「くらしの和漢」シリーズのお粥

永谷園の「くらしの和漢」シリーズは、薬日本堂の監修のインスタント和漢食だ。そのうち、お粥が3種、レトルト粥でラインナップされている。スーパーマーケットなどのほか、ネット通販でも買えるので手軽にお取り寄せできる。

レトルト粥「鶏粥」

5種の和漢素材(ハトムギ、ウイキョウ、高麗人参、サンザシ、生姜)とオルニチン25mgを配合。鶏の旨みにウイキョウと生姜の風味がアクセントに。塩味は控えめ、化学調味料不使用で優しい味わいが特徴だ。

レトルト粥「貝柱粥」

5種の和漢素材(高麗人参、なつめ、サンザシ、クコの実、生姜)を配合。生姜の香りをアクセントに、貝の旨みをしっかり効かせた中華風のお粥。こちらも塩味は控えめ、化学調味料不使用で優しい味わいが特徴だ。

レトルト粥「はと麦もち麦粥」

6種の和漢素材(ハトムギ、もち麦、山芋、陳皮、なつめ、生姜)を配合。注目の和漢素材「ハトムギ」「もち麦」を主役に、味を付けずに、素材の風味を味わえるシンプルな白粥風に仕上がっている。

これらのお粥のデリバリーや宅配をうまく活用すれば、本格的なお粥も自宅で食べられ、体も温まりそうだ。ぜひ利用してみよう。

【参考】
CAYUZO(カユゾー)
CAYUZO(カユゾー) Uber Eats
薬膳宅配専門店 おかゆや
薬膳宅配専門店 おかゆや Uber Eats
「くらしの和漢」シリーズ

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。