小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キャッシュレス決済で貯まったポイントの使い道TOP3、3位キャッシュバック、2位電子マネーと交換、1位は?

2020.03.02

キャッシュレス決済を使いこなす上で重要なのは、ポイントを貯まったままにしないこと。支払いでそのまま使えるケースも多く使わなくては損だ。利用期限が決められたポイントもあるので、ここに挙げる具体例を参考にポイントを積極的に利用してほしい。

ポイントを使うことが好循環を生み出すコツ

 キャッシュレス決済におけるポイントの還元率はサービスによって異なり、通常で2~3%程度、キャンペーンでは20%の場合もある。ただし、ポイントの多くは、2か月程度で消失する期間限定のもの。

 総務省の資料によると、クレジットカードの利用などで発行されたポイントのうち3~4割は使われずに失効するとか。その総額は年間約4000億円相当にのぼる。現金と等価で使えるポイントも多く、失効はお金をドブに捨てているようなものだ。コツコツと貯めても使わずに失効するのは、非常にもったいない。

 そうならないためにも、ポイントの使い道を知っておくことが重要だ。例えば、スマホ決済で貯まったポイントは(1)現金代わりの支払い、(2)関連サービスの利用料、(3)提携ポイントへの変換、(4)そのほかの支払いやグッズへの交換に使える。これらを日常的に利用してポイントを消費するようにすれば、期限切れで失効することはないだろう。

 ポイントは使えば使うほどメリットを実感できるため、もっと貯めようという気持ちになり、ポイントが貯まる行動をとるようになる。そんな理想的なスパイラルを生むためにも、まずは貯まっているポイントを使い始めてほしい。

貯まったポイントは買い物で使う人がほとんど!
「実際にやったことがある」ポイントの利用方法

「実際にやったことがある」ポイントの利用方法

モバイルリサーチによると、貯めたポイントの使い方では「買い物で使う」が圧倒的に多く、次いで電子マネーと交換、現金化と続く。これらの使い方に対しては「お得感が高い」と評価する結果も出ている。

[複数回答形式/対象:いずれかのポイントサービスを利用している人]※モバイルリサーチ調べ(2019年1月)

編集タジリが実践!使い道を考えることがお得情報を知る機会に

 auユーザーとして、『au PAY』を本格的に使い始めたのは、スマホの機種変更に伴って3000ポイントを付与されたのがきっかけ。長期契約の優待により約1000ポイントも加算されて、一気に貯まった約4000ポイントの一部を、様々な用途で使ってみた。

 キャッシュレス決済の足しにしたり、ケータイ払いのサービスで利用したりするのは実に簡単。慣れてしまうと、ポイントをあっという間に使い切りそうなほどだ。

 そのほかの使い道としては、「au WALLET Market」で利用するのもおすすめ。同サイトでは、グルメ、ライフスタイル、レストラン、ビューティーなどの様々なカテゴリーを用意。いずれも掲載件数はやや物足りないものの……下で紹介しているお得な〝ランチ券〟はもちろん、例えば、ホテルの宿泊費であれば、大幅な割引設定が並ぶ。67%引き、74%引きなんてのも珍しくない。いずれの支払いにもau WALLETポイントを適用できる。家族や自分への〝ご褒美〟に、こういったお得なサービスにポイントを使うと楽しくなってきた!

取材・文/房野麻子、編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。