小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

予算約2万5000円、完成までに4時間18分!自作キーボードキット「ErgoDash mini」に初挑戦

2020.01.24

遊舎工房、工作室で作業開始

準備完了したキーボードキットと部品一式を持参して、遊舎工房の工作室にお邪魔した。工作室には工具一式がバスケットに収められてレンタルされるので、重たい工具を持ってくる必要はない。準備の終わった基板を取り出して早速、ハンダ付け開始、サクサクと進める。続けてTRRSジャックとリセットスイッチをハンダ付けする。

Pro Microと基板をハンダ付け不要で固定するためのコンスルー(スプリングピンヘッダと呼ぶ場合もある)というパーツの向きをスタッフに質問した。正解はスプリングの足の下にある丸い小窓の向きを揃えること。両方、こちらから見えればいいのだ。Pro Microの平らな面を上にしてスプリングピンヘッダの足をハンダ付けして不要な部分をカットする。これで基板側に差し込むだけで固定できるようになった。

次に2Uキーのためのスタビライザーを次に取り付ける。これはタッチを向上させるパーツで省略もできるが、せっかく付属しているので取り付けた。部品はしっかりルブる。この時点でキー配置を決めておく必要がある。私は親指の先端を2Uとした。

工作室には温度調整可能な高性能なハンダゴテが用意されている

ケースは透明なアクリル板なので完成後もハンダ付けの様子がよく見える

基板が変色して見えるのはフラックスなので洗浄剤を使って拭くとキレイになる

Pro Microにスプリングピンヘッダを取り付ける。小窓の向きを一方向に揃える

キースイッチを取り付けたら、無反応のキーがある!

ここまで完成したら、いよいよアクリル板を取り付けてキースイッチをはめ込み、裏側からハンダ付けしていく。このハンダ付けはダイオードの時よりカンタンだが、接触不良のイモハンダになるとキーが反応しないのでしっかりおこなう。完成したら、ファームウエアを書き込んで動作チェックした方がいいのだが、私はハンダ付けに自信があったので、キーキャップを取り付けてケースまで完全に組んでしまった。ファームウエアを書き込むと左右で反応しないキーがある。スタッフに助けを求めると、その位置を見ただけで、Pro Microの裏側のキースイッチのハンダ付けを忘れていることを指摘された。そうなのだ、先にPro Microを差し込んだままハンダ付けするというポカをやらかしていた。ケースをバラしてPro Microを外してから、ハンダ付けすると問題は解決した。

キースイッチを差し込むためのプレートを基板にネジ止めする

キースイッチをはめ込んでいく、キーボードらしくなってきた

ハンダ付けを終えケースをネジ止めして完成したキーボードの裏面

キーキャップをはめ込んで完成したキーボード。完成度が高くキットには見えない

こうして無事、自作キーボードキット『ErgoDash mini』は完成した。自宅での準備も入れて3時間台でここまで来たが、完成したのはハードウエアだけで、これからキーボードとして動作させるためにファームウエアを書き込む必要がある。それは設定&カスタマイズ編でご紹介しよう。

写真・文/ゴン川野

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。