ドコモの「dカード/dカード GOLD」は、通常のクレジットカード機能に加え、dポイントが貯まる「dポイントカード」機能、お店でかざして支払える「iD」機能を備えたカードです。dポイントがたくさん貯まるコツをご紹介します!
dカードを登録する
ドコモユーザーなら、ぜひdカードを携帯電話料金の支払いカードに設定を。dカード GOLDならドコモの携帯電話料金とドコモ光の利用料の10%がポイント還元されます。
通常のdカードでも、支払いカードに設定していると「dポイント スーパー還元プログラム」によって、d払いやiDで買い物した際のポイント還元率が1%アップします。
また、ドコモの料金プラン「ギガホ」「ギガライト」には「dカードお支払い割」があり、定期契約なしのプランを選んでも月額170円が割引され、定期契約ありのプランと同額になります。
「dカードアプリ」を登録しよう
dカードを作ったら、スマホに「dカードアプリ」をインストール。dカードアプリを使うと利用明細やdポイント、キャンペーンの情報などが、スマホですぐに確認できます。また、dポイントカードも表示できるので、お店でプラスチックカードを出すことなくdポイントも貯められます。
「d払い」の支払い先にdカードを登録しよう
QRコード/バーコード決済の「d払い」で、支払い方法にdカードを設定しておくと、買い物をしたときのポイントに加え、カード引き落とし時のポイントも貯まり、二重にdポイントが貯まります。
支払い方法にdカードを設定するには、本人認証サービス(3Dセキュア)がdカードに設定されている必要があります。dカードサイトの会員メニューにある「Member’s Menu」から3Dセキュアを設定しましょう。これが済むと、d払いアプリで支払いカードにdカードを設定できるようになります。
dカードの年会費は?
2019年10月から、dカードの年会費は永年無料になりました。それまでは初年度無料、2年目以降1250円で、年1回でも利用すれば年会費無料でしたが、現在は永年無料です。
dカード ゴールドの年会費は高くない?
dカード GOLDは年会費が1万円(税抜き)かかりますが、毎月、携帯電話料金(端末の分割支払い金等は除く)を1万円以上払っているなら、ほぼ相殺できる計算です。
dカードのクレジットカード機能の使い方
dカードは多機能なクレジットカードで、通常のクレジットカードとしての使い方に加え、お店で読み取り機にかざして使う「iD」としても使えます。使い方を確認しておきましょう。
dカードのiD機能の使い方
「iD」はレジ前にある読み取り機にdカードをかざすことで支払える方法です。チャージは不要で、iDで支払った場合も、dカードのクレジットカードの利用と合わせて請求されます。コンビニなどでちょっとした買いものの際に利用すると支払いが素早く済んで便利です。
dカードの「iDキャッシュバック」って何? 使い方は?
「iDキャッシュバック」は、iDで支払った利用代金が請求時に減額される仕組みです。dカードのキャンペーンでiDキャッシュバックが進呈されるほか、貯まったdポイントをiDキャッシュバックに交換することもできます。使い方は通常のiDの支払い方法と同じです。お店でiDで支払うと、iDキャッシュバック残高がある場合は請求時に充当され、減額されます。
dカード ゴールドのiDの使い方
dカード ゴールドでiDを使う際も、使い方は同じです。支払い時に「iDで」と伝え、dカード ゴールドをお店のレジの読み取り機にかざして支払います。
dカード ゴールドでのiDキャッシュバックの使い方
dカード ゴールドでiDキャッシュバックを使う際も、使い方は同じです。支払い時にiDで支払うと、iDキャッシュバック残高があれば減額されます。