人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】里いもチップスとサワークリームディップ

2020.01.19

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回紹介するのは里いもチップスです。まさに読んで字の如くである一品ですが、「じゃがいもでなく里いもを!?」というところに興味がそそられると思います。そして、少し考えて見ると「あ、確かにアリかも!」とも感じていただけるのではないでしょうか。じゃがいもよりもあっさりしたチップスができますのでぜひお試し頂きたいです。さらにはディップにサワークリームソースも用意しましたよ。こちらも相性抜群です!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

里いもチップスとサワークリームディップ

-材料- 原価
・里いも 2個(100円)
・サワークリーム 25g(30円)
・牛乳 15cc
・ハチミツ 小さじ1
・サラダ油 適量
・塩 少々
(材料費 約130円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、里いもの皮を剥き、スライサーでスライスして流水にさらす。

★POINT
チップスをカリッと揚げる為にはしっかりと水にさらしてデンプン質を取り除く必要があります。デンプンが多く残っていると揚げてもすぐにふにゃふにゃになってしまうので注意です。時間があるときは溜めた水にさらしても構いませんが、時間がない時は流水でさらすと早くデンプンを取り除けますよ。

【1:30経過】

2、ボールにサワークリーム、牛乳、ハチミツを入れて泡だて器でよく混ぜる。

★POINT
わざわざ泡立てようとまではしなくて大丈夫。自然と空気を含んでフワッとなる程度に混ぜましょう。泡だて器がなければ木べらなどでこねながら混ぜても構いません。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。