人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クレジットカードを持ってなくても使える?利用できる店を確認するには?「スマホ決済」初心者の悩みに一問一答

2020.02.21

非接触型

「スマホの中にお金をチャージするなんて不安」など、スマホ決済を始めるに当たっては、不安や疑問が尽きないもの。そんな疑問にキャッシュレスクイーンこと、ワタタニが回答。アナタの疑問を解消します!

スマホ決済Q&A

Q.1 スマホ決済のメリットって何?

A.1 スマホだけで素早く支払えます

サイフを持ち歩かなくても、スマホだけで決済OK。支払いはスマホを専用端末にかざしたり、QRコードを読み込んだりと簡単。履歴がデータ化されるので、支払い明細もすぐわかる。

Q.2 どうやって支払うの?

A.2 支払い方法は主に2種類あります

スマホ決済の支払い方法には、大きく分けて2種類ある。非接触型とQRコード型だ。非接触型の決済には、FeliCa(フェリカ)やNFC(タイプA/B)の機能を搭載したスマホが必要。一方、QRコード型はアプリを利用するので、特に端末を問わない。

専用端末にかざして使う【非接触型】

非接触型

電子マネーのFeliCaと、NFC(タイプA/B)による支払いは非接触型を利用。FeliCaは国内で採用されている決済方法の規格で、NFCは海外で採用されている規格になる。

QRコードやバーコードを読み取る【QRコード型】

QRコード型

QRコード型

コード決済はQRコード型を利用。コンビニなどでは自分のスマホに表示されたバーコードを読み取ってもらい、小規模店舗などでは店側のQRコードを読み込んで支払う。

Q.3 クレカがないと使えない?

A.3 様々な支払い方法に対応しています

決済方法はサービスによって様々。銀行口座やクレカからのチャージ、クレカ決済、ケータイ料金との合算が一般的。コンビニのレジやセブン銀行ATMから現金チャージすることもできる。

一般的な支払い方

一般的な支払い方

お試ししてみたい人は

一般的な支払い方

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。