小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クレジットカードを持ってなくても使える?利用できる店を確認するには?「スマホ決済」初心者の悩みに一問一答

2020.02.21

非接触型

「スマホの中にお金をチャージするなんて不安」など、スマホ決済を始めるに当たっては、不安や疑問が尽きないもの。そんな疑問にキャッシュレスクイーンこと、ワタタニが回答。アナタの疑問を解消します!

スマホ決済Q&A

Q.1 スマホ決済のメリットって何?

A.1 スマホだけで素早く支払えます

サイフを持ち歩かなくても、スマホだけで決済OK。支払いはスマホを専用端末にかざしたり、QRコードを読み込んだりと簡単。履歴がデータ化されるので、支払い明細もすぐわかる。

Q.2 どうやって支払うの?

A.2 支払い方法は主に2種類あります

スマホ決済の支払い方法には、大きく分けて2種類ある。非接触型とQRコード型だ。非接触型の決済には、FeliCa(フェリカ)やNFC(タイプA/B)の機能を搭載したスマホが必要。一方、QRコード型はアプリを利用するので、特に端末を問わない。

専用端末にかざして使う【非接触型】

非接触型

電子マネーのFeliCaと、NFC(タイプA/B)による支払いは非接触型を利用。FeliCaは国内で採用されている決済方法の規格で、NFCは海外で採用されている規格になる。

QRコードやバーコードを読み取る【QRコード型】

QRコード型

QRコード型

コード決済はQRコード型を利用。コンビニなどでは自分のスマホに表示されたバーコードを読み取ってもらい、小規模店舗などでは店側のQRコードを読み込んで支払う。

Q.3 クレカがないと使えない?

A.3 様々な支払い方法に対応しています

決済方法はサービスによって様々。銀行口座やクレカからのチャージ、クレカ決済、ケータイ料金との合算が一般的。コンビニのレジやセブン銀行ATMから現金チャージすることもできる。

一般的な支払い方

一般的な支払い方

お試ししてみたい人は

一般的な支払い方

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。