人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

支払いが遅れたらどうなる?ユーザーなら覚えておきたい「dカード」の締め日と引き落とし日

2020.01.20

クレジットカードを使っていて、一番気をつけなくてはいけないのが、引き落とし日にきちんと支払うこと。クレジットカードには「締め日」と「引き落とし日」があり、きちんと支払うために、これらをしっかり把握しておくべきです。dカードの場合はどうなっているかをチェックしてみました。

dカードの締め日のルール

dカードの支払いは、設定の金融域間からの口座引き落としとなります。毎月15日締めで、支払い日(引き落とし日)は毎月10日(土日祝日の場合は翌営業日)となります。

dカード 締め日と支払日・引き落とし日の違い

締め日は、クレジットカードを使った1か月分の金額を合計する期日。dカードの場合は前月の16日から当月の15日までが1か月分の利用期間で、その合計が翌月の10日に引き落とされるというサイクルになっています。

dカードで支払う携帯電話料金の引き落とし日は?

携帯電話料金をdカードで支払っている場合も、締め日、引き落とし日は同じです。キャリアが携帯電話利用料金を請求した日がdカードの利用日になります。

dカードの締め日が土日の場合は?

クレジットカードは24時間365日、いつでも利用できるものなので、土日祝日でも関係なく毎月同じ日が締め日となります。dカードの場合は15日。15日が土日祝日に当たった場合も変わりません。

dカードの締め日、時間は何時まで?

締め日は基本的に当日の24時までといわれています。ただし、お店によっては、クレジットカードの利用が反映されるまでにタイムラグがあり、締め日に使っても、その日が利用日になるとは限りません。

dカードの締め日を変更できる?

dカードの締め日や引き落とし日は変更できません。

dカードで支払いが遅れた場合は?

dカードの引き落とし日に、口座に支払いに十分な残高がない場合は引き落としができません。その場合の対応は、口座引落しに設定している金融機関によって異なります。

3大銀行など大手銀行を設定している場合は、月末まで毎営業日、引落しがあるので、すぐに設定口座へ引落し金額を入金すれば引き落とされます。ゆうちょ銀行の場合は20日に引き落としがあります。その他金融機関の場合は、支払い日の3~5営業日後に届く通知文で指示されます。

dカードの遅延損害金とはどういうもの?

引き落とし日に支払いができなかった場合、その翌日から入金日まで遅延損害金が発生します。再引き落とし日までに入金せずに放っておくと、遅延損害金がどんどん増えていくので早急に入金しましょう。

遅延損害金は2か月後の請求となります。金額については利用代金明細書やWeb明細で確認できます。

dカードの支払いが遅れて通知書がきた場合はコンビニで支払える?

dカード利用料金の口座引落しができなかった場合、「ニッテレ債権回収」から通知書が届くことがあります。この通知書にバーコードが記載されている場合はローソンで支払えます。コンビニで支払う場合は手数料が発生。この金額は支払い金額によって異なる場合があります。

dカードの引き落とし時間はいつ? ゆうちょ銀行は?

クレジットカードの引き落とし時間は様々。金融機関とクレジットカード会社の規定によって異なるようで、はっきりと決まった時間を表すことはできません。ただ、銀行口座を作っている支店に追い合わせると回答してくれる可能性があります。

また、ゆうちょ銀行のクレジットカードの引き落としは、午前9時と午後9時の2回、行われているとされています。

基本的に引き落とし日の前日(土日祝日の場合はその前日)までに口座に入金しておくべきですが、引き落とし当日でも早めに入金すると2回目に引き落とされる可能性があります。

dカードのETCカードの締め日はいつ?

dカードのETCカードの利用代金は、dカードの利用代金として支払われます。dカードの締め日、引き落とし日と同じです。

※データは2019年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。