人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

時間はどれくらいかかる?審査状況の確認方法は?作る前に確認しておきたい「dカード」の審査基準

2020.01.22

ローソンでdカードを利用すると実質5%OFF、dポイントも貯まりやすいと評判のdカードですが、作る際の審査難易度はどの程度でしょうか。dカードの審査についてご紹介します。

dカードの審査は厳しい? 審査時間は長い?

クレジットカードを作る際に気になるのが審査です。dカードではどんな審査が行われているのでしょうか。また、審査にかかる時間はどれくらいなのでしょうか。

dカードの審査会社は?

dカードの旧称である「DCMX」は三井住友カードとの共同開発で、インターネット上の記事には、審査などは三井住友カードに委託して行っていたという内容が散見します。dカードの審査も三井住友カードが行っているという噂がありますが、dカードに三井住友カードという記載はありません。影響が多少はあるかもしれませんが、NTTドコモが独自で審査しているものと考えられます。

dカードの審査難易度は?

dカードはNTTドコモが提供しているクレジットカードですが、DCMXを三井住友カードと共同で開発した経緯があり、銀行系カードに分類されています。そのため、流通系や信販系のクレジットカードと比べて審査基準が厳しいといわれています。

入会条件は「満18歳以上であること(高校生を除く)」「個人名義であること」「ご本人名義の口座をお支払い口座として設定いただくこと」「その他当社が定める条件を満たすこと」となっており、一般的なクレジットカードの入会条件と変わりません。安定した収入があれば、審査基準をクリアすると考えられます。

無職でもdカードの審査に通る?

一般的には、無職で収入のない主婦/主夫、学生でも、配偶者や親などが安定した収入があればクレジットカードの審査に通るといわれています。ドコモは「当社が定める条件」を公表していませんが、無職だから審査に通らないとはいえないでしょう。

dカードの審査期間は長い?

dカードのサイトには「カードお申込み完了から最短5分で入会審査完了」とあり、条件を満たすと非常に短時間で審査が完了します。ただし、カードが手元に届くのは審査が完了してから1週間から10日程度かかるようです。

dカード ゴールドの審査が遅い場合は?

dカードの入会条件は前述の通りですが、審査基準に引っかかる場合には、審査の時間が長くなり、審査に数日から1週間程度かかるケースもあるようです。審査が終了し、入会手続きが完了すると案内メールが届きますので、迷惑メールに分類されていたり受信拒否したりしていないか、メールをチェックしてみましょう。また、ドコモユーザーの場合は会員ページの「My docomo」で、審査中か、審査が終了して入会できたかを確認することができます。

dカードの審査は土日でもしている?

dカードの申し込みは年中無休で対応しており、審査は土日祝日も行われているようです。土日でも審査に通ったという連絡メールが届いたという人もいます。

dカード ゴールドの審査を土日もしている?

dカード ゴールドの申し込みも年中無休で対応しており、dカード同様、審査は土日祝日も行われているようです。

dカードの審査は三井住友カードの例と似ている?

dカードの前身であるDCMXは三井住友カードとの共同開発なので、dカードの審査基準は三井住友カードと似ているといわれ、「銀行系だからdカードは審査が厳しい」といった声があります。しかし、前述の通り、審査はNTTドコモが独自で行っていると考えられ、三井住友カードの審査に落ちたからdカードの審査にも落ちるとは言い切れません。

dカードの審査状況の確認方法は?

dカードを申し込むと、審査状況がどうなっているか気になるもの。審査が終わって入会が決まったら案内メールが届きます。また、ドコモユーザーなら会員ページの「My docomo」で状況を確認できます。

dカード 家族カードの審査状況を知るには?

dカードの家族カードは、インターネットあるいは家族カード入会申込書で申し込めます。申し込める枚数はdカードの場合は2枚まで、dカード ゴールドの場合は3枚まで申し込めます。

本会員にカードが発行されていて、特に問題なく使っている場合に家族カードが発行されないというケースはほとんどありませんが、入会が完了すると、本会員が登録しているメールアドレス宛に連絡が届きます。チェックしてみましょう。

dカード ゴールドの審査結果が来ない場合は?

オンラインで申し込んだ場合、dカード ゴールドの審査結果は登録したメールアドレスに届きます。メールが届いていないか、迷惑メールに分類されていないかチェックしてみましょう。あまりに長い間、連絡がこない場合は、dカードセンターに問い合わせてみるといいでしょう。

dカードの審査に落ちた場合はどうなる?

dカードを申し込んでも、残念ながら審査に通らなくて持てない場合もあります。その場合に、再び申し込むにはどうしたらいいのでしょうか。

dカードの審査落ちの連絡方法は?

dカードを申し込んでも、残念ながら審査に通らない場合があります。その場合も、入会が決まったときと同様にメールで連絡があります。

dカードの審査に落ちたら再申し込みはいつから可能?

dカードの審査落ちてしまった場合、再び申し込むには6か月以上、間を置くのがいいといわれています。短期間では、審査に落ちた原因が改善されることが難しいからです。また、申し込みの履歴が消えるには6か月から1年ほどかかるとされています。dカードを作りたい場合は審査落ちした原因を考え、できるだけ改善してから、6か月以降を目安に再チャレンジしてみましょう。

※データは2019年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。