小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

時間はどれくらいかかる?審査状況の確認方法は?作る前に確認しておきたい「dカード」の審査基準

2020.01.22

ローソンでdカードを利用すると実質5%OFF、dポイントも貯まりやすいと評判のdカードですが、作る際の審査難易度はどの程度でしょうか。dカードの審査についてご紹介します。

dカードの審査は厳しい? 審査時間は長い?

クレジットカードを作る際に気になるのが審査です。dカードではどんな審査が行われているのでしょうか。また、審査にかかる時間はどれくらいなのでしょうか。

dカードの審査会社は?

dカードの旧称である「DCMX」は三井住友カードとの共同開発で、インターネット上の記事には、審査などは三井住友カードに委託して行っていたという内容が散見します。dカードの審査も三井住友カードが行っているという噂がありますが、dカードに三井住友カードという記載はありません。影響が多少はあるかもしれませんが、NTTドコモが独自で審査しているものと考えられます。

dカードの審査難易度は?

dカードはNTTドコモが提供しているクレジットカードですが、DCMXを三井住友カードと共同で開発した経緯があり、銀行系カードに分類されています。そのため、流通系や信販系のクレジットカードと比べて審査基準が厳しいといわれています。

入会条件は「満18歳以上であること(高校生を除く)」「個人名義であること」「ご本人名義の口座をお支払い口座として設定いただくこと」「その他当社が定める条件を満たすこと」となっており、一般的なクレジットカードの入会条件と変わりません。安定した収入があれば、審査基準をクリアすると考えられます。

無職でもdカードの審査に通る?

一般的には、無職で収入のない主婦/主夫、学生でも、配偶者や親などが安定した収入があればクレジットカードの審査に通るといわれています。ドコモは「当社が定める条件」を公表していませんが、無職だから審査に通らないとはいえないでしょう。

dカードの審査期間は長い?

dカードのサイトには「カードお申込み完了から最短5分で入会審査完了」とあり、条件を満たすと非常に短時間で審査が完了します。ただし、カードが手元に届くのは審査が完了してから1週間から10日程度かかるようです。

dカード ゴールドの審査が遅い場合は?

dカードの入会条件は前述の通りですが、審査基準に引っかかる場合には、審査の時間が長くなり、審査に数日から1週間程度かかるケースもあるようです。審査が終了し、入会手続きが完了すると案内メールが届きますので、迷惑メールに分類されていたり受信拒否したりしていないか、メールをチェックしてみましょう。また、ドコモユーザーの場合は会員ページの「My docomo」で、審査中か、審査が終了して入会できたかを確認することができます。

dカードの審査は土日でもしている?

dカードの申し込みは年中無休で対応しており、審査は土日祝日も行われているようです。土日でも審査に通ったという連絡メールが届いたという人もいます。

dカード ゴールドの審査を土日もしている?

dカード ゴールドの申し込みも年中無休で対応しており、dカード同様、審査は土日祝日も行われているようです。

dカードの審査は三井住友カードの例と似ている?

dカードの前身であるDCMXは三井住友カードとの共同開発なので、dカードの審査基準は三井住友カードと似ているといわれ、「銀行系だからdカードは審査が厳しい」といった声があります。しかし、前述の通り、審査はNTTドコモが独自で行っていると考えられ、三井住友カードの審査に落ちたからdカードの審査にも落ちるとは言い切れません。

dカードの審査状況の確認方法は?

dカードを申し込むと、審査状況がどうなっているか気になるもの。審査が終わって入会が決まったら案内メールが届きます。また、ドコモユーザーなら会員ページの「My docomo」で状況を確認できます。

dカード 家族カードの審査状況を知るには?

dカードの家族カードは、インターネットあるいは家族カード入会申込書で申し込めます。申し込める枚数はdカードの場合は2枚まで、dカード ゴールドの場合は3枚まで申し込めます。

本会員にカードが発行されていて、特に問題なく使っている場合に家族カードが発行されないというケースはほとんどありませんが、入会が完了すると、本会員が登録しているメールアドレス宛に連絡が届きます。チェックしてみましょう。

dカード ゴールドの審査結果が来ない場合は?

オンラインで申し込んだ場合、dカード ゴールドの審査結果は登録したメールアドレスに届きます。メールが届いていないか、迷惑メールに分類されていないかチェックしてみましょう。あまりに長い間、連絡がこない場合は、dカードセンターに問い合わせてみるといいでしょう。

dカードの審査に落ちた場合はどうなる?

dカードを申し込んでも、残念ながら審査に通らなくて持てない場合もあります。その場合に、再び申し込むにはどうしたらいいのでしょうか。

dカードの審査落ちの連絡方法は?

dカードを申し込んでも、残念ながら審査に通らない場合があります。その場合も、入会が決まったときと同様にメールで連絡があります。

dカードの審査に落ちたら再申し込みはいつから可能?

dカードの審査落ちてしまった場合、再び申し込むには6か月以上、間を置くのがいいといわれています。短期間では、審査に落ちた原因が改善されることが難しいからです。また、申し込みの履歴が消えるには6か月から1年ほどかかるとされています。dカードを作りたい場合は審査落ちした原因を考え、できるだけ改善してから、6か月以降を目安に再チャレンジしてみましょう。

※データは2019年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。