小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

代替肉や牛乳を使わないヨーグルトやアイスクリームが人気!北米で植物性食品ブームが拡大している理由

2020.01.15

ビーガン(菜食主義)が拡大するアメリカでは、大豆などの植物性たんぱく質で作られたフェイクミート(代替肉)だけでなく、牛乳を使用しない非乳製品のアイスクリームやヨーグルトなど「植物性食品」が広がっている。

アメリカで拡大するビーガン市場

調査会社「Global Data」の報告によると、2014年に「ビーガンである」と主張した消費者はアメリカ全土でたった1%にすぎなかったが、2017年にはその数は6%にまで増加した。また、ビーガン食市場も年々拡大している。

広がる代替肉マーケット

ビーガン向けに、植物性の食材だけを使用した「代替肉」を製造しているメーカーで最もメジャーなブランドと言えば「Beyond Meat(ビヨンド ミート)」

2011年にロザンセルスで創業し、大豆やエンドウ豆など植物性のものだけを使用して、見た目も味も肉そっくりな代替肉を発売し、人気を博している。

ホールフーズやターゲットなどアメリカのメジャーなスーパーをはじめ、全米17,000店で販売されており、またフライデーズなどのレストランチェーンにも商品を提供している。

ケンタッキーやダンキンドーナツなどのファストフード店でもフェイクミートを使ったハンバーガーを販売しており、代替肉市場は拡大を続けている。

「The Vegan Society」によると、2012年から2017年までの間で、肉を含まない食品の需要は987%も増加した。

牛乳を使用しないヨーグルトやアイスも増加

植物性食品は肉だけではない。乳製品を使用せず、植物性の食材だけを使用したアイスクリームやヨーグルトなどの非乳製品市場も拡大している。

例えば、今ニューヨークで人気のアイスクリーム屋「Van Leeuwen(ヴァン・ルーウェン)」

「スーパーで販売されているような大量生産のアイスクリームとは異なる、手作りの高品質アイスクリームを提供する」というコンセプトの下、2010年にオープンした当初はビーガン商品の取り扱いはなかった。

しかし、2014年に乳製品を一切使用しないアイスクリームを発売してからは、ビーガンやベジタリアンから熱狂的に支持され、今ではニューヨークやロサンゼルスに20店舗以上展開する人気店となっている。

ココナッツを使った植物性のアイスクリームに加え、トッピングのチョコレートブラウニーやクッキーも卵や牛乳などを一切使用しておらず、「ビーガンフレンドリーな店」として愛されている。

普通のアイスクリームと比較しても遜色のない味で、甘く濃厚なアイスクリームはビーガンでない人も楽しめる。

「ハーゲンダッツ」や「ベンアンドジェリー」などの大手アイスクリームメーカーも続々と非乳製品アイスクリーム市場に参入しており、世界の非乳製品アイスクリーム市場は、10年以内に24億5000万ドルに達する見込みと予想されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。