小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

6割が発見までに4日以上かかっているという「孤独死」の現実とそうならないためのセーフティネット作り

2020.01.15

今や、一人で最期を終えるのは、決してめずらしくない時代。以前は「孤独死」とネガティブな意味でとらえられていたが、今では「ひとり死」というポジティブな言葉も登場し、前向きにひとり死対策を実施する流れも起きてきている。

一般社団法人の日本少額短期保険協会「第4回 孤独死現状レポート」をもとに孤独死の実態を探る。また死生学・生活設計・余暇論の権威であり、ひとり死について詳しい、小谷みどり氏に孤独死の後の状況と対策を教えてもらった。

孤独死の実情~6割が4日以上経過後の発見

一般社団法人の日本少額短期保険協会の「第4回 孤独死現状レポート」では、2015年4月から2019年3月までの「孤独死」(ここでは「自宅内で死亡した事実が死後判明に至った1人暮らしの人」の意味)のデータ3,392件をもとにした調査結果から、孤独死の実情を知ることができる。

まず、孤独死の男女比率については、男性が82.7%で、女性は17.3%。男性のほうが多い。

孤独死の原因で最も多かったのが「病死」で62.3%、次いで「不明」24.6%、「自殺」11.3%、「事故死」1.8%と続いた。

発見までの経過日数の平均は「3日以内」が最多で40.2%となったが、4日以上経過してしまうケースが6割を占めた。おおむね3日以内が「早期発見」といえるのであれば、6割が発見が遅れているということになる。

孤独死が見つかる原因で一番多いのは「訪問/音信不通」で54.6%。「連絡がつかないことで知り合いが訪ねて来たり、管理会社に訪問を依頼する」ことで発見されることが多いという。次いで多いのが「異臭/居室の異常」で23.5%。居室の異常とは水漏れや照明の点きっぱなしなどを指す。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。