人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大ヒット作から今年バズりそうな新作まで!これから始めたい人におすすめのスマホゲーム8選

2020.01.20

今や1兆円以上の市場規模を誇るスマホゲーム業界。あなたもスマホを使っているならば、1つや2つ以上のゲームアプリをインストールしているのでは? そこで今回は、人気のスマホゲームから、これから人気が出そうな新作ゲームまでを一挙に紹介していきます!

タダでもガッツリ遊べちゃう! 位置情報を用いたiPhoneの無料人気スマホゲーム

まずは、位置情報サービスを利用する、iPhoneで無料でも十分遊べる無料の人気ゲームを見ていきましょう。

ポケモンGO 

【参照】ポケモンGO 公式
2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

子供から大人まで、老若男女に認知されている人気ゲーム「ポケットモンスター」の位置情報ゲーム「ポケモンGO」は、すでにリリースから3年以上の月日が経過しています。実世界のランドマークや記念碑、駅や提携しているお店などが「ポケストップ」となっており、ポケストップからはポケモンを捕まえるために必要なアイテムや進化の道具を入手できます。最近では、新しいポケモンが続々と実装されたり、配信当初にはなかったフレンド機能や対戦機能が増え、さらに楽しみ方が増えました。

ドラゴンクエストウォーク

 
【参照】ドラゴンクエストウォーク 公式
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2019年配信のドラゴンクエストウォークは、実際の位置情報を用いたスマホアプリRPGです。プレイヤーはモンスターを倒していくことで、本作のドラクエと同じくレベルアップをしていきます。クエストを受注し、目的地を設定してストーリーを進めていくことで、イベントやボス戦などが発生。新たなストーリーを解放するには。「導きのかけら」というアイテムが必要となるため、効率的な収集を心掛けましょう。

駅メモ

【参照】駅メモ 公式

© Mobile Factory, Inc.

駅メモは位置情報サービスを利用して無料で遊べるゲームです。そのタイトルどおり、徒歩移動ではなく電車移動する人におすすめのスマホゲーム。位置情報を提供すると、その場所に最も近い駅にアクセスでき、さらにその駅を自身の陣地にできます。すでにほかのユーザーが該当駅を占領していた場合、攻撃をすることで自身の陣地にできる可能性があります。また、1度アクセスした駅は「思い出」として残るため、旅のお供にも最適かもしれません。可愛くて魅力的なキャラクターたちと一緒に、電車の旅に出かけてみましょう!

思わず課金したくなる!? 総売上ランキング上位のスマホゲーム

続いては、トップセールスランキング上位の常連。無料でも十分楽しめるものの、課金をすることでもっと遊び方の幅が増える、おすすめスマホゲームを紹介していきます。

Fate/Grand Order

【参照】Fate/Grand Order 公式
©︎TYPE-MOON/FGO PROFECT

Fate/Grand Orderはスマホ向け本格RPG。主人公であるあなたは「英霊(サーヴァント)」と呼ばれる各国の偉人や英雄と共に、世界を滅ぼそうとしている強大な悪に立ち向かいます。戦闘はターン制で、コマンドカードを選択して行うため、素早い操作などは必要ありません。本作の魅力は膨大なシナリオテキストで、そのシナリオには数多くの歴史上の人物が登場します。RPG好きにはもちろん、世界史や日本史が好きな人にもおすすめです。

モンスターストライク

【参照】モンスト 公式
©XFLAG

登場するキャラクターの数は7000以上! その多くが世界の神話や逸話、伝承を元に作成されています。プレイヤーはキャラクターを引っ張り、「ストライクショット」を放つことで敵に攻撃。他プレイヤーと協力してマルチプレイもできるため、1人ではクリアできないクエストも攻略できるかもしれません。ちょっとした隙間時間にプレイできるため、それほどゲームに長い時間は裂けない、という人にもおすすめのアプリゲームとなっています。

事前登録必須!? 今後配信予定のスマホゲーム

最後に、今後人気が出るかもしれない、配信予定のスマホゲームを見ていきましょう! 気に入ったものがあれば、事前に登録しておいても良いかもしれませんね。

HUNTER×HUNTER アリーナバトル

【参照】HUNTER×HUNTER アリーナバトル 公式

©︎NTV/ForGroove ©︎DeNA Co., Ltd.2019

三國戦志・いくさば

【参照】三國戦志・いくさば

©2019 GUANBOLI. All Right Reserved ALL RIGHTS RESERVED.

ウマ娘 プリティーダービー

【参照】ウマ娘 プリティーダービ 公式
© Cygames, Inc.

※データは2019年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。


文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。