ローソンはdカード/dカード GOLDの特約店。dカードを使ってローソンで買いものをすると、通常のカード決済ポイントに加え、割引や追加のポイント還元が得られます。お得を漏らさずゲットする方法をチェックしましょう。
dカードをローソンで使う方法
dカードはローソンで、クレジットカード、「dポイントカード」、「iD」として使うことができます。以下から使い方を確認しましょう。
ローソンでのdカードの使い方
dカードはクレジットカードであるとともに「dポイントカード」でもあります。買いものをした際に、ポイントカードの提示を求められたらdカードをポイントカードとして提示。裏面のバーコードを読み取ってもらうことで加盟店ポイントの1%が貯まります。
買いものの支払い額が決まったら、dカードで支払うことで通常の決済ポイントの1%が貯まります。
最後に、ローソンはdカードの特約店になっているので、クレジット支払いの請求時に3%割引されます。
ローソンでdカードのiDを使って支払う
dカードは、お店の読み取り機にかざして支払える「iD」の機能も備えています。ローソンで支払う際にはクレジットカード払いでも、カードをかざしてiD決済でも、どちらでもOK。貯まる決済ポイントは同じ1%です。
ローソンでdカードをおサイフケータイに登録してiDで支払う
iDはおサイフケータイやApple Payに対応しています。おサイフケータイやiPhoneにdカードを登録し、おサイフケータイのiDで支払うことも可能です。スマホで「モバイルdポイントカード」を表示すれば、レジ前でお財布を取り出すことなく、スマホ1台で支払いが済みます。
ローソンで「d払い」は使える?
ローソンはバーコード/QRコード決済の「d払い」に対応しています。d払いは街のお店で支払う際に、支払い金額200円につき1ポイント(ポイント還元率0.5%)が貯まります。そのため、通常はiDやdカードで支払うときよりポイント還元率は低いのですが、現在はd払いのキャンペーンやキャッシュレス還元事業などで高いポイント還元率が望めます。
ローソンでのdカード支払いにPontaカードは使える?
ローソンでの買いものをdカードで支払う際に、Pontaカードでポイントを貯めることができます。ポイントカードの提示を求められた際に、Pontaカードを提示し、支払いにdカードを使えばOKです。ただし、Pontaカードとdポイントカードのポイント2重取りはできません。どちらかを選びましょう。
dカードがローソンで使えない時は何が原因?
ローソンでdカードでの支払いができない場合、未払いや利用限度額を超えて利用停止になっていなければ、クレジットカードでは支払えないものを購入しているのかもしれません。各種商品券や乗車券、QUOカード、切手・はがき・印紙などはクレジットカードでは購入できません。
dカードで貯めたポイントを使ったローソンのクーポンの使い方
話題の新商品やおすすめ商品をお得に入手できるローソンの「お試し引換券」は、dポイントやPontaポイントを使って入手できます。「ローソンアプリ」でお試し引換券を選択。Loppiで発券せずとも、スマホ上で一次元バーコードを表示し、レジですぐに利用できます。
dカードをローソンで使ってポイントを貯めるには?
ローソンでdカードを使うことによって、dポイントを貯めることができます。dポイントカードでありクレジットカードでもあるdカードの使い方をおさらいしましょう。
ローソンでdポイントを貯める方法
ローソンでdポイントを使うとポイントや請求時の割引で実質5%OFFになるのですが、その内訳は、dポイントカードの提示による「加盟店ポイント」の1%、dカードの決済で貯まる「決済ポイント」が1%、dカードの請求時に「特約店の割引」によって3%OFFとなり、合計で5%となります。
悩む……ローソンではdポイントとPontaポイントとどちらを貯めるべき?
ローソンでは、dポイントとPontaポイントと、どちらを貯めるべきでしょうか。ポイント還元率はどちらも同じ1%なので、どちらでもほとんど違いはないでしょう。サービスの歴史が長いPontaポイントの方が使えるお店は多いかもしれませんが、自分にとって、どちらが貯めやすい/使いやすいかを考慮して選べばいいでしょう。
※データは2019年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。
取材・文/房野麻子