小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなに装備が充実しているのに軽より安い!?スズキ「スイフト XRリミテッド」のコスパが高い理由

2020.01.26

かつてのスタンダードグレード、『スイフト XG』をベースに、エアロパーツを装備したスポーティな外観デザインを採用した特別仕様車『スイフト XRリミテッド』は、2018年10月11日に登場した。

ブラック2トーンルーフ仕様を現行『スイフト』として初めて設定。各種装備の充実も図り、お得でスポーティなモデルとして人気となっている。

スズキ『スイフト XRリミテッド』の外観

『スイフト RS』シリーズのために専用開発された、フロント&リヤバンパーを装着。さらに、サイドアンダースポイラーやルーフエンドスポイラーを装着してスポーティに仕上げたのが、『スイフト XRリミテッド』だ。

「アップグレードパッケージ装着車」を選ぶと、LEDヘッドランプとLEDポジションランプを身にまとう。

同パッケージでは、切削加工とブラック塗装が施された16インチアルミホイールと185/55R16ラジアルタイヤも装着できる。

スズキ『スイフト XRリミテッド』の内装/室内・荷室空間

ステアリングホイールは本革巻きのD型ステアリングホイールを選択。

また、『スイフト XRリミテッド』専用のチタン調加飾や、シルバーステッチを施したRS用ファブリックシート表皮など、シックで落ち着いた印象に仕上がっている。

さらに、CVT車の運転席にはセンターアームレストも装着して快適だ。

先代スイフトに対して80mm低く開口する地上高として荷室は、物の出し入れがしやすくなっている。

スズキ『スイフト XRリミテッド』のエンジン・駆動形式・燃費

『スイフト XRリミテッド』は、K12C型デュアルジェット エンジンを搭載する。

1242ccの自然吸気エンジンは、圧縮比を12.0から12.5まで上げて熱効率を高め、さらに、冷却性能の改善や混合気の最適化などの技術によりノッキングも抑えられている。

形式:K12C型
種類:水冷4サイクル直列4気筒DOHC16バルブ吸排気VVT
総排気量:1242cc
圧縮比:12.5
燃料供給装置:EPI(電子制御燃料噴射装置)
最高出力:67kW(91PS)/6000rpm(ネット)
最大トルク:118N・m(12.0kg・m)/4400rpm(ネット)
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:37L

スズキ『スイフト XRリミテッド』の駆動方式・ミッション形式は?

2WD(FF)と4WD(フルタイム)があり、2WDは5MTとCVTが、4WDにはCVTが用意される。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。