日産『セレナ e-POWER』が人気だ。
一部に「5ナンバークラス」(小型乗用車登録)をラインアップし、広々とした室内空間と優れた燃費性能、高い安全性能を合わせもつ『セレナ e-POWER』。ユーザーなどはどういう考えでいるのだろうか?
マイナーチェンジした日産『セレナ e-POWER』の口コミ
2019年8月1日にマイナーチェンジした日産『セレナ e-POWER』について、多くのユーザーレビュー、口コミがインターネット上で展開されている。
そこで、各項目に見られる口コミ情報の特徴を挙げてみたい。
外観
ボクシー(四角)で、シンプルなデザインは好評価を得ているようだ。人気の『セレナ e-POWER ハイウェイスターV』をはじめとするハイウェイスターの外観については、「押し出しが強くていい」という意見もあれば、「ややクドイ」という意見もあった。
そういう意見に対して『セレナ』には、『セレナ e-POWER G』『セレナ e-POWER XV』『セレナ e-POWER X』という「5ナンバークラス」でシンプルな外観のモデルもラインアップしており、そちらを選ぶといいだろう。
室内空間
こちらは、ミニバンクラスナンバー1の室内の広さと喧伝するだけあり、口コミでの評価は総じていい。
『セレナ e-POWER』は7名乗車だ。しかし、8名乗車が可能な「S-HYBRID」のモデルも『セレナ』には用意されており、より多彩なシートアレンジもできるので、そちらを検討するのもよいだろう。
エンジン(モーター)性能
排気量1198ccのエンジンで発電して、100kw(136PS)のモーターで駆動するのが、『セレナ e-POWER』。小排気量のため、パワー不足と、回転数の上昇による騒音が起きやすいのでは? と不安がる人もいるかもしれないが、口コミ情報では、低速で高いトルクを発生するモーター駆動のメリットを指摘するユーザーの口コミ情報が多かった。
もちろん、連続する坂道などでエンジン音が気になるというユーザーもいるが、許容範囲とする方が多かった。
燃費
『セレナ e-POWER』のカタログ燃費は、『セレナ e-POWER ハイウェイスター G』のJOC08モード燃料消費率23.4km/Lを除き、26.2km/Lとなっている。
口コミ情報では、高速道路での実燃費が16〜18km/Lほど。平均で18km/L程度という意見が多い。
フル乗車やエアコンを使うともちろん、その値は変わってくるものの、概して『セレナ e-POWER』の燃費については好感を持つ口コミが多い。
価格
一番人気のグレード、『セレナ e-POWER ハイウェイスターV』の価格は349万9100円(税込)からとなっている。
『セレナ e-POWER』には各種の安全装備がオプションで用意されている。それらを合わせると400万円を超えるケースもあり、「やや高い」という意見も見られた。
※データは2019年12月下順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/中馬幹弘