スマホに「ウイルス感染警告画面」が出た! でもそれは本物なのか?
これまでに述べてきたとおり、スマホにウイルス感染警告画面が出ても、鵜のみにするのは危険だ。特に別サイトにアクセスさせたり、アプリをインストールさせたりするものは偽物だと思っていい。
本物だった場合、ウイルス対策ソフトを入れていれば、自動的に削除したり、アクセスできないようにブロックしたりしているはずだ。もし、何の対策も取らずに感染した場合は、可能であれば端末の初期化、それもできなければすぐ専門家に相談しよう。
スマホの「ウイルス感染警告画面」……iPhoneの場合は本物なのか?
iPhoneではウイルス感染への対策が二重三重になされている。iPhoneでウイルス感染の警告が出た場合は、ほぼフェイクアラートと考えて差し支えないだろう。
PCで「ウイルスに感染しています」と警告が出た! そんな時はどうする?
パソコンで「ウイルス感染」の警告表示が出た場合も、これまで解説してきた対処法で対応しよう。フェイクアラートの場合はブラウザを閉じる、閲覧履歴を削除する等で対処。本物だった場合はウイルス対策ソフトが対応済みと思われるが、万が一、感染したうえで初期化もできない場合は、すぐ専門家に相談しよう。
「ウイルスに感染しています」という警告がWindows PC画面に出てしまった!
Mac OSのパソコンに比べ、Windows 搭載のPCのほうがウイルスには狙われやすく、同時に詐欺を狙ったフェイクアラートも多い傾向にあるそうだ。Microsoftからの通知を装って、指定の電話番号に電話するように指示が出るものもあるが、これもまたフェイクアラートだ。上記の対処法を参考に、本物か偽物かしっかり見極めよう。
インターネット生活を送るうえで、避けては通れないウイルス感染への問題。あらかじめインターネットセキュリティを充実させておくのはもちろん、怪しいサイトにアクセスしたり、安全性の確認できないアプリを入れないようにしたりすることが大切だ。
もし、ウイルス警告画面が出ても、それが本物かどうかは分からない。この記事を参考にフェイクアラートを見極め、詐欺に引っかからないように注意して欲しい。
【参考】高級ホテルほど危険!?知っておきたい海外で無料Wi-Fiを使うリスク
※データは2019年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット