人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマの運転中にストレスを感じた瞬間TOP3、3位ウインカーを出さず侵入された、2位前の車がノロノロ、1位は?

2020.01.11

仕事や友人関係、子育て、SNSなど……日常の中には様々なストレスが潜んでいる。では、世間の人たちは日々どんなことにストレスを感じ、また、どのようにストレスを発散したり、解消したりしているのだろうか?

そこで今回、株式会社IDOMによる、20代~60代の男女1000名を対象にした日常のストレスに関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

対人コミュニケーションにストレスを感じている人は約5割!ストレスを感じる要因1位は職場の人間関係!

ストレスを感じる要因について調査が行われたところ、5割を超える人が「日常の対人コミュニケーションでストレスを感じている」ということがわかった。

ストレスを感じるシチュエーションを見ていくと、職場の人間関係が1位という結果になり、対人コミュニケーションの中でストレスが生じ易いことが読み解けた。また、公共の場でのマナーやクルマの運転時にもイライラする、ストレスを感じると答えた方が多く、日常の様々なシチュエーションにストレスの要因が潜んでいることがわかった。

Q. あなたは日常のどのようなシチュエーションでストレスを感じることが多いですか。(MA)

Q. あなたは日常の対人コミュニケーション(職場の関係/夫婦・恋人との人間関係/交友関係)にストレスを感じることはありますか。(SA)

Q. クルマを運転したことがある方へ聞きます。クルマの運転中にイライラしたりストレスを感じることはありますか。(SA)

対クルマではこんなところにイライラ!ストレスで運転が荒くなる人も見受けられ、「あおり運転」予備軍の可能性も!?

「クルマの運転時にイライラしたりストレスを感じたりした理由」を尋ねる調査が行われたところ、「強引な割込み」「前の車がノロノロの運転」が1位と2位に。また、昨年話題になった「あおり運転」も、ストレスやイライラの原因として挙げられた。

運転時のストレスだけではなく、職場や家庭など様々なシチュエーションで受けたストレスから、その後の運転が荒くなる人も見受けられた。さらに運転以外では、「迷惑駐車」や「同乗者のマナー」、「ゴミのポイ捨て」などにもストレスの要因として挙げられた。

Q. クルマの運転中にストレスを感じる方にお伺いします。クルマの運転中にイライラしたりストレスを感じた理由を教えてください。(MA)

Q. あなたの周囲のイライラしたり、ストレスを感じた人が、取っていることが多い行動を教えてください。(MA)

これで解決!ちょっとしたコミュニケーションの工夫でストレス軽減!ストレス社会を少しでも過ごしやすく!

最後に、「イライラやストレスを感じた時の一番の解決方法」を尋ねる調査が行われたところ、もっとも多かったのは「寝る」という回答だった。以降、「好きなものを食べる」「コーヒーやお茶を飲む」と続いた。

Q. あなたがイライラしたり、ストレスを感じた時の一番の解決方法を教えてください。(MA)

<調査概要>
■ストレスに関するアンケート調査
■対象者:20代~60代男女
■人数:1000名
■実施期間:2019年12月
■調査方法:インターネットによるアンケート調査
■調査実施:株式会社IDOM

出典元:株式会社IDOM

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。