小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚したいと思うスポーツ選手、男性1位は大谷翔平、女性1位は?

2020.01.11

結婚したいと思うスポーツ選手ランキング

スポーツが好きな人ならば、一度はアスリートとの結婚を夢に見るだろう。今回ワタナベウェディングが男女400人に「あなたが結婚したいと思うスポーツ選手(引退した選手含む)は誰ですか?」という問いに具体的に名前を挙げてもらったところ、女性が選んだ1位は「大谷翔平さん(野球)」、2位は「イチロー(鈴木一朗)さん(野球)」で、比較的野球選手に人気が集まった。

また、男性が選んだ1位は「浅田真央さん(フィギュアスケート)」と「渋野日向子さん(ゴルフ)」、2位は「池江璃花子さん(水泳)」、「石川佳純さん(卓球)」、「畠山愛理さん(体操)」だった。

女性票のうち、「大谷翔平さん」「イチローさん」「内村航平さん」「錦織圭さん」は2016年に同社が実施した「スポーツと結婚相手に関するアンケート調査」でも上位3位にランクインしており、変わらず人気があることがわかる。

それでは、スポーツ選手と結婚することにどういった魅力を感じているのか。調査結果の詳細を紹介しょう。

スポーツ選手と結婚して良い点とは?

「スポーツ選手と結婚して良い点は何だと思いますか?」という問いに、当てはまるものを3つまで選んでもらったところ、男女ともに1位に「知らなかった世界を知ることができる」が選ばれ、女性の方が10ポイント以上も男性を上回る結果となった。

また、男性の回答では、2位に「勝利の喜びを感じられる」、3位に「試合を見に行ける」が続いた。女性の回答では、2位に「お金持ち」、3位に「勝利の喜びを感じられる」が続き、「お金持ち」を挙げた人の割合も男性と比べ、12ポイント高くなった。

スポーツ選手と結婚して大変そうな点

続いて、「スポーツ選手と結婚して大変そうな点は何ですか?」と尋ね、当てはまるものを3つまで選んでもらったところ、男女ともに「食事管理」がトップだったが、女性の方が、25ポイント以上も男性を上回った。

また、2位も男女ともに「ケガの心配」で、3位は「メンタル面のケア」で、これらも女性の回答率が男性を上回り、女性の方がより食事管理やケガ、メンタル面などにおいて大変そうだと感じていることが判明した。

スポーツと結婚相手に関するアンケート調査
インターネット調査/回答者:20~40代の男女400名(男性200名、女性200名)
調査期間:2019年9月13日(金)~9月17日(火)

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。