小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

チェックしてる?アイロンマークやクリーニング表記など「新洗濯表示」を徹底解説

2020.01.12

2016年12月より、衣類の洗濯表示は国際規格に合わせて切り替わった。新洗濯表示では、マークの種類が大幅に増え、衣類の取り扱いに関する新たな情報も追加された。新洗濯表示の意味や変更点を正しく理解して活用すれば、お気に入りの衣類をより長持ちさせやすくなる。今回は、「アイロンマーク」や「洗濯マーク」など、家庭で利用する機会の多い洗濯表示に注目し、表示の意味や変更点などを紹介していく。

旧表示と意味は変わった?新しいアイロンマークをチェックしよう

新洗濯表示のマークは、旧表示の22種類から41種類に増え、情報がより詳細になった。

まずは、家庭で利用する機会の多いアイロンマークから、新洗濯表示の意味と変更点を確認していく。

新洗濯表示のアイロンマークでは「当て布使用」の波線が消えた

旧洗濯表示のアイロンマークでは、「当て布使用」を意味する波線マークが記載されていたが、新洗濯表示では、波線マークが廃止された。当て布使用が求められる場合は、アイロンマークの下に「あて布使用」などの文で記載される。

「低温度でのアイロンかけ」は点々のマークで示される

新洗濯表示のアイロンマークでは、アイロンの温度の高さを「・」で表示するようになった。

従来は、アイロンの絵の中に「低」という文字で「底面温度110 ℃を限度としてスチームなしでアイロン仕上げができる」と表されていた。新洗濯表示においては、アイロンのイラストの中に「・」1個で表す。

「中温度でのアイロンかけ」はどんなマーク?

中温度でのアイロンかけも、低温度と同じく「・」で表示される。アイロンの中に「・・」と2個の点があれば「底面温度150 ℃を限度としてアイロン仕上げができる」意味のマークだ。

高温度でアイロンをかけたい! アイロンマークの見方は?

高温度でアイロンをかけたい場合は、新洗濯表示でアイロンの中に「・・・」と点3個になっているか確認しよう。このマークは「底面温度200℃を限度としてアイロン仕上げができる」ことを示している。

スチームは新しいアロンマークで示されている?

新洗濯表示のアイロンマークでは、スチームを利用したアイロンについての明確な記載はない。ただし、低温度のアイロンマークには「スチームなしで仕上げる」意味がある。スチームを利用したい場合は、低温度のアイロンマークが付いている衣類は避けよう。

【参考】人気メーカーのスチームアイロンおすすめ12選!おしゃれモデルからハンディタイプまでセレクト

洗濯に関する取り扱い絵表示も大きく変更! 「タンブル乾燥」など新設されたマークもある

アイロンマークだけでなく、洗濯マークも大きな変更があった。ここでは、「家庭での洗濯方法」や「手洗い洗濯」のほか、新設された「タンブル乾燥」や「ドライクリーニングの種類表示」を紹介していく。

新洗濯表示では、「洗濯桶に40」で「40℃以下の湯で洗える」という意味

旧洗濯表示では「家庭での洗濯方法」において、「洗濯機洗い」と「手洗い洗濯」とでマークが異なっていた。しかし、新洗濯表示では、いずれの場合もすべて洗濯桶のマークに統一された。

洗濯桶の中に記載される数字は、洗濯に使われる液温の上限を示している。例えば洗濯桶の中に「40」の表記があれば、「40℃以下の湯で洗える」意味だ。

「手洗い洗濯」のマークは、「洗濯桶と手」で表記される

旧洗濯表示では、「手洗い洗濯」表示を洗濯桶のマークで表示されていた。しかし、新洗濯表示では、「洗濯桶と手」のマークで手洗いが示されている。また、新洗濯表示では手洗いの液温は明確に表記されていないが、40℃が上限とされている。

新洗濯表示に新設された「タンブル乾燥」とは?

家庭用のドラム式洗濯乾燥機の普及や、コインランドリー利用者の増加に伴い、新洗濯表示には「タンブル乾燥」の表示が新設された。「タンブル乾燥」とは、洗濯物を回転させながら熱風をあてる方法のことで、ドラム式乾燥機で衣類を乾かすことを指す。

「タンブル乾燥」のマークは「上限80 ℃のタンブル乾燥」「上限60 ℃のタンブル乾燥」「タンブル乾燥禁止」の3種類。「タンブル乾燥禁止」の衣類は、自然乾燥で乾かすようにしよう。

新しい洗濯マークではドライクリーニングの種類も表記される

旧洗濯表示ではドライクリーニングの表記は、「できる」「できない」のみしか表されていなかった。新洗濯表示では、丸の中に「P」または「F」の文字で、ドライクリーニングで使用する有機溶剤の種類が示されている。「P」は「パークロロエチレン及び石油系溶剤」、「F」は「石油系溶剤」だ。また、ドライクリーニング禁止は丸にバツ印で表現している。

【参考】昔と何が違う?覚えておきたい新しい洗濯表示とアイロンの使い方

洗濯表示が変更されたことにより、アイロンのかけ方や洗濯方法など、衣類の取り扱いに関する情報はより細かいものになった。この記事を参考に、新洗濯表示の内容を、ぜひ日々の洗濯知識として覚えておこう。

※データは2019年12月下順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。