小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

鍋料理やキャンプで大活躍!おしゃれなカセットコンロ10選

2020.02.09

長く使えるカセットコンロを探しているなら、デザインにもこだわってみましょう。おしゃれなカセットコンロは部屋のインテリアにも馴染み、キャンプでも気分が上がります。食卓も華やかになり、家族や仲間との団らんもより特別なひとときになるでしょう。

カセットコンロを購入する際のポイント

カセットコンロは使用するシーンや人数に合ったものを選ぶことが大切です。

デザインにこだわったおしゃれなカセットコンロも充実しており、日常の食卓はもちろん仲間とのパーティーも一層華やぎます。

家庭用?アウトドア用?

カセットコンロは大きく分けて『屋内用』と『屋外用』の2種類があります。使用するシーンに合わせて選び、快適なクッキングタイムを叶えましょう。

屋内用のカセットコンロは、火力調節の幅が広いタイプが便利です。強火で焼き物や炒め物、とろ火で鍋物が楽しめて、料理のレパートリーがグンと増えます。

屋外用のカセットコンロは携帯性を重視して、サイズや重さもチェックしたいポイントです。持ち運びやすいように、ケースに持ち手が付いているものもあります。

屋外では風の影響を受けて火が安定しにくいため、風よけが付いているタイプも重宝します。

サイズは人数に合わせて

食卓を囲む人数によって、使用する鍋の大きさが変わります。安全に調理するためにも、鍋の大きさや重さに合ったカセットコンロを選ぶことが大切です。

カセットコンロに対して鍋が小さすぎると五徳にしっかり載らず、グラつきや転倒のおそれがあります。反対に鍋が大きすぎても、カセットボンベが熱の影響を受けやすくなって危険です。

土鍋など重量のある鍋を使う際は、高さのない『薄型タイプ』のカセットコンロが最適です。重心が下がって、鍋がより安定します。

デザイン性も重要

カセットコンロは長く使うものだからこそ、機能だけでなく見た目にもこだわりたいものです。かつては無機質なデザインが主流でしたが、近年は見た目にも凝った商品を多く見かけるようになりました。

デザインも気に入ったものなら目で見ても楽しい食卓になり、愛着を持って使用できるでしょう。

落ち着いた色から鮮やかな色までカラー展開も豊富です。鍋やインテリアに合ったものを選べば、おしゃれ度も格段にアップします。

友人を招いた際も、おもてなしにふさわしいワンランク上の空間を演出してくれるでしょう。

屋内向けのおしゃれなカセットコンロ

お気に入りのインテリアにもすんなりと馴染んでくれる、デザイン性に優れたカセットコンロが販売されています。

見た目だけでなく使い勝手や安全性能も追求されており、快適な調理を叶えてくれます。

インテリアに馴染む木目調 イワタニ カセットフー かぐら

『カセットフー かぐら』は、ナチュラルなインテリアや和室にマッチする木目調のカセットコンロです。

ダークブラウンの落ち着いた色味と、厚みのあるスクエアなフォルムというモダンなデザインで、和食も洋食も映えます。

テーブル面の過熱を軽減するために、底面から五徳までの高さを110mm設けているのも大きな特徴です。

重ねた状態ですっきりと収納できるため、料理や人数によってはカセットコンロを複数台使いたいという人にもぴったりです

トッププレートにはフッ素鋼板が採用されており、簡単にお手入れできます。

  • 商品名:イワタニ カセットフー かぐら
  • Amazon:商品ページ

グッドデザイン賞受賞 イワタニ アモルフォ プレミアム

『アモルフォ プレミアム』は、生活感を排除したホテルライクなインテリアにも馴染む洗練されたデザインです。カセットコンロのイメージを覆す高級感とコンパクト性で、上質な空間を演出してくれます。

機能性にも優れており、ふきこぼれ時や風などで火が消えた際は、センサーが温度を感知して自動的に再点火してくれます。弱火の火力調節もスムーズで、とろ火調理もお手の物です。

カセットガスが過熱によって圧力が上昇すると、自動的にガスが外れて火が消える『圧力感知安全装置』も搭載されています。

キャンプで使えるおしゃれなカセットコンロ

キャンプではおしゃれなギアを取り入れて、周りと差をつけたいところです。

デザイン性・携帯性・機能性の3拍子がそろったカセットコンロをテーブルにセットして、センスの光るキャンプサイトを目指してはいかがでしょうか。

持ち運びやすいサイズ クッキングファイヤー カセットこんろ mini

『クッキングファイヤー カセットこんろ mini』は、モノトーンなカラーリングとコロンとした形が特徴です。

コンパクトながらも2.1kWという高火力を実現しており、スピーディーにお湯を沸かすのはもちろん、強火でサッと調理することも可能です。

大きすぎる鍋の設置を防ぐガードや、カセットボンベの圧力を感知装置が搭載され、安全面に配慮されているのもポイントでしょう。

重さはわずか約0.9kgと軽量でスタッキングもできるため、複数台使って「煮物と焼き物を同時に楽しみたい」といったときも重宝します。

  • 商品名:グリーンウッド クッキングファイヤー カセットコンロ ミニ
  • 楽天:商品ページ

風に強いカバー付き イワタニ カセットフー マーベラスⅡ

『カセットフー マーベラスⅡ』は、屋内外問わず活躍するマルチなカセットコンロです。ボディカラーは高級感が漂うシャンパンゴールドで、華やかな食卓を演出してくれます。

屋外で使用する際は、トップカバーを立てると風よけになって便利です。バーナーの周りにも『風防リング』が備わっており、屋外でも快適に調理できます。

イワタニアクセサリーシリーズの『焼肉プレート』や『たこ焼きプレート』なども使用可能で、料理のレパートリーも広がります。本体に取っ手が付いているため、持ち運びも簡単です。

  • 商品名:イワタニ カセットフー マーベラスII
  • Amazon:商品ページ

スタイリッシュなルックス コベア キューブ

アウトドアブランドの『KOVEA(コベア)』から、スタイリッシュなキューブ型のカセットコンロがリリースされています。飾りっ気のないシンプルなデザインながらも、テーブルに映えるアイテムです。

ヘアライン仕上げのステンレスボディが無骨でクールな存在感を放ちます。火力を調節するつまみのデザインもユニークで、オーディオのダイヤルを彷彿させる形状です。

フォントにもこだわっており、消火は『OFF』点火は『ON』とおしゃれに記されています。曲線の美しい五徳は取り外しが可能で、掃除も簡単です。

1~2人向けの省エネタイプ ニチネン マイコンロ・チコブラック

『マイコンロ・チコブラック』は飽きのこないデザインと、持ち出しやすいコンパクトなボディが魅力です。小さな鍋の使用に向いているため、ソロキャンプのお供にも最適でしょう。

炎が内側に渦巻く『内炎式バーナー』を採用することで、鍋を効率よく温めると同時に、ガスの消費量を抑えることに成功しています。

カセットボンベの接続部はマグネット式で、簡単に着脱できるのもうれしいポイントです。ボディには『アルミニウム合金ダイカスト』という丈夫な素材が用いられています。

  • 商品名:ニチネン マイコンロ・チコブラック
  • Amazon:商品ページ

個性的なカセットコンロ

カセットコンロは鍋やフライパンを使って調理するのが一般的ですが、七輪感覚で炙り物や焼き物が楽しめる商品も販売されています。

ユニークなデザインも相まって、目で見てもおいしい食卓を叶えられるでしょう。

火鉢や七輪をイメージ センゴク アラジン ヒバリン

『ヒバリン』は、日本で古くから親しまれてきた火鉢や七輪のような形をしたカセットコンロです。ユニークな形とビビッドなカラーで、食卓が賑わいます。

焼き物や炙り物には、付属のグリルキットを使うと便利です。直火では焦げやすい食材も輻射プレートが発生させる熱で調理でき、中までじっくり火を通せます。

屋外では火鉢と同じように地面に置いて、ロースタイルで調理と食事を楽しんでもおしゃれです。バーナーの周りに淵を設けることで、風が吹いても火が消えにくくなっています。

  • 商品名:アラジン ポータブルガスカセットコンロ ヒバリン
  • Amazon:商品ページ

卓上で網焼き・串焼きが楽しめる イワタニ 炉ばた焼器 炙りや

『炉ばた焼器 炙りや』は、七輪のような炙り焼きや炉ばた焼きが卓上で楽しめる画期的なアイテムです。

串焼き用のスタンドと焼き物用の網が付いており、串焼き・焼き肉・海鮮焼き・焼き餅など、料理のバリエーションも広がります。

多種多様な料理に使用できるように、カセットボンベやテーブル面に熱が伝わりにくい構造になっているのもポイントです。

屋外では「バーベキューがしたいけど炭火をおこすのが面倒」というときにもってこいです。火力は無段階調節で、食材に合わせて好みの火加減に調節できます。

  • 商品名:イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや
  • Amazon:商品ページ

さまざまな料理に。ホットプレートタイプ

ホットプレートもカセットコンロタイプなら電源不要で、使用する場所を選びません。

ホットプレートといえば焼き物がメインというイメージがありますが、煮込み料理もできるマルチな商品も展開されています。

ポップなカラーリングが魅力 センゴクアラジン プチパン

『プチパン』は、ビタミンカラーとレトロなデザインが印象的な商品です。持ち運びに役立つ収納バッグと、ごはんからスイーツまでアイデアが満載のレシピブックが付属しています。

平プレートと2色鍋がセットになっており、パンケーキや焼き肉などの焼き物だけでなく、スープや煮込み料理も可能です。2色鍋の中央部には仕切りがあり、2種類の料理を1度に調理できます。

火力は2.1kWのハイパワーで、強火での調理も得意です。『U字バーナー』が採用され、プレート全体がムラなく温まります。

  • 商品名:アラジン ポータブル ガス ホットプレート プチパン レッド
  • Amazon:商品ページ

うれしいコードレス イワタニ カセットガスホットプレート  焼き上手さんα

『焼き上手さんα』は一般的なカセットコンロと同様に、鍋を載せられる五徳が付いています。付属のプレートを外せばカセットコンロとしても使用できて、1台で何役もこなしてくれるでしょう。

プレートは餃子なら約40個、お好み焼きなら同時に2枚焼ける大判サイズです。フッ素コート加工でサッとお手入れでき、後片付けもスムーズに進みます。

付属のフタにもこだわりが隠されており、厚さ5cmの肉もワイルドに蒸し焼きできる『深型』です。ガス窓から中の様子が一目でわかります。

外側から炎の状態をチェックできる『点火確認窓』も便利です。

  • 商品名:イワタニ カセットガスホットプレート 焼き上手さんα
  • Amazon:商品ページ

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。