人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのホーム画面に表示されるアイコンフォルダの名前を変更する方法

2020.01.14

iPhoneのホーム画面に表示される複数のアイコンをまとめると「フォルダ」ができる。そのフォルダの名前を自分好みに変えれば便利だ。

使い方を説明していこう。

アイコンフォルダの名前を変更する

iPhoneでは、設定からアプリアイコンの名前を変更できない。しかし、「フォルダ」の名前は変更可能だ。

アプリフォルダの名前を変更する方法

1.任意のアイコンを長押しすると、以下の画面に切り替わるので、「ホーム画面を編集」を押す

※例としてiPhone 11を使用

2.すると、アイコンが揺れて「移動・削除」が可能な状態になる

3.まとめたいアプリの上に、任意のアプリを移動させフォルダを作成する

4.自動的に名前が割り当てられる(例では「ミュージック」)。上写真右上の「完了」をタップする

5.作成されたフォルダを長押しすると、以下の画面に切り替わるので「名称変更」をタップする

6.名前の部分をタップすると、フォルダの名前を編集できる。

7.名前が変更される(例では「アットダイム」)

すでに作ってあるフォルダの名前を変える場合は、アイコンが揺れて「移動・削除」が可能な状態にしてから、名前を変えたいフォルダを選び、5.以下の操作を行えば編集可能だ。

構成/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。