小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

絶対残したくなーい!Google Chromeの閲覧履歴を消去する方法

2020.02.04

閲覧履歴は過去に自分が見たWebサイトを確認できる便利な機能ですが、あまりに人に見られたくないWebサイトを見た後にも、しっかり足跡が残ってしまうため、ちょっぴり恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。多分にもれず、Googleのブラウザ「Chrome」でも、閲覧した履歴は残ってしまいます。そこで今回はGoogle Chromeにおける、閲覧履歴を残さない方法を紹介していきます。

Chromeで閲覧履歴を残さない方法とは!?

Google Chromeで閲覧履歴を残さない方法はとっても簡単です!

まずはGoogle Chromeを起動してください。次に画面右上に表示されている、「…(縦)」をクリックしてください。どれかわからない人は下図を参考にしましょう。次にメニューが表示されるので、その中にある「新しいシークレットウィンドウ」をクリックします。すると全体的に黒いウィンドウが新しく立ち上がります。これはシークレットウィンドウといい、この状態で閲覧したWebサイトの履歴は残りません。

もし、万が一、閲覧履歴が残っていたら……? 不安な人は閲覧履歴を確認!

基本的にシークレットウィンドウの状態ならば、閲覧履歴はほぼ必ず残りませんが、万が一のことを考えて履歴を確認したい。という人は、Chromeを開いて「Controlキー」と「Hキー」を同時に押してみましょう(Macの場合は「コマンドキー」と「Y」キー)。するとChromeで閲覧したWebサイトの一覧が表示されます。この中に、人に見られたくないWebサイトがあった場合は、削除してしまいましょう。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。