小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30~40代独身男女の年末年始の過ごし方、3位実家に帰省、2位決まってない、1位は?

2019.12.30

年末年始、既婚者であれば、パートナーや子供と一緒にどちらかの実家に顔を出すのが一般的だろう。では、独身者、それも30代〜40代の独り身男女は、いったい、どのように過ごしているのだろうか?

そこでこのほど、30~40代独身男女1131人を対象に「年末年始の過ごし方」に関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

年末年始の過ごし方、「家でゆっくりする」が45.5%

まず、「年末年始は何をして過ごす予定か」と尋ねる調査が行われたところ、『家でゆっくりする(45.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『特に決まっていない(24.0%)』『実家に帰省する(14.6%)』『国内または海外旅行(5.0%)』『友人と会う(4.0%)』となった。多くの独身男女が、年末年始は家でゆっくり過ごしているようだ。

2019年に新しく始めたことってある?

年始といえば、新しい目標を立てるタイミング。
そこで、「2019年に新しく始めたこと」を尋ねる調査が行われたところ、以下のような回答が寄せられた。

では、こうした2019年に始めた取り組みを今も継続できているのだろうか?

そこで「2019年に新しく始めたことは今も継続できているか」と尋ねる調査が行われたところ、7割近くが『いいえ』と回答した。年末年始に新たに取り組んだことが上手く続いていない人が多いようだ。

■2019年に新たに取り組んだことが続いていない理由とは

・「今年に入ってすぐに家族が入院したため、取り組みを中断しました」(神奈川県/30代/女性)
・「シンプルに三日坊主です」(兵庫県/30代/女性)
・「仕事が忙しくなったため、継続できていない 」(埼玉県/30代/男性)
・「意志が弱く、途中で断念してしまった…」(宮城県/40代/男性)

2020年!30代〜40代独身男女が取り組みたいことは何?

では、2020年で30~40代独身男女が取り組みたいことは、何が多いのだろうか。

そこでで、「2020年に始めてみたいことはあるか」と尋ねる調査が行われたところ、『婚活(13.3%)』と回答した一が最も多く、次いで『転職活動(12.8%)』『トレーニングジムに通う(12.6%)』となった。

■2020年に取り組みたいことがある理由とは

・「年も年なので早く結婚して子どもがほしい」(山形県/30代/女性)
・「この歳になっても結婚していないのは、さすがに焦りを感じるから」(栃木県/30代/男性)
・「年齢のせいか、最近腹がたるんできたためジムで鍛えたい」(埼玉県/30代/男性)
・「職場の人間関係に疲れてきたので、そろそろ転職活動したい」(東京都/40代/女性)

出典元:エン婚活エージェント株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。