小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleフォトに無料で保存できるデータ容量は何GBまで?

2020.01.25

基本無料で利用できる写真・動画クラウドストレージ「Googleフォト」ですが、一体どれくらいの容量を利用できるのでしょうか?

Googleフォトに保存できるデータ容量は15GB!

Googleフォトで利用できるストレージは15GB(無料分)ですが、この容量はGoogleフォトだけの数値ではありません。というのも、この15GBというのはGoogleフォトをふくむ、GoogleドライブとGmailのストレージと共用なのです。ですから、Googleフォトを例え1GBしか利用していなくとも、GoogleドライブとGmailで14GB以上使っていれば、新たな写真の保存ができなくなるのです。

Googleフォトに写真が保存できなくなったら……?

Googleフォトだけでなく、Gmailの不要なメールやGoogleドライブのいらないデータを削除すれば、空き容量は増えます。また、Google Oneから使用可能容量を増設できます。

「高画質」で保存すればストレージを消費しない

Googleフォトに写真を保存する際に、「元のサイズ」ではなく「高画質」にすれば、無制限に写真を保存できます。

【参照】写真だけじゃない!動画の保存にも便利なGoogleフォトの活用法

文/高沢タケル


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。