人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleフォトに無料で保存できるデータ容量は何GBまで?

2020.01.25

基本無料で利用できる写真・動画クラウドストレージ「Googleフォト」ですが、一体どれくらいの容量を利用できるのでしょうか?

Googleフォトに保存できるデータ容量は15GB!

Googleフォトで利用できるストレージは15GB(無料分)ですが、この容量はGoogleフォトだけの数値ではありません。というのも、この15GBというのはGoogleフォトをふくむ、GoogleドライブとGmailのストレージと共用なのです。ですから、Googleフォトを例え1GBしか利用していなくとも、GoogleドライブとGmailで14GB以上使っていれば、新たな写真の保存ができなくなるのです。

Googleフォトに写真が保存できなくなったら……?

Googleフォトだけでなく、Gmailの不要なメールやGoogleドライブのいらないデータを削除すれば、空き容量は増えます。また、Google Oneから使用可能容量を増設できます。

「高画質」で保存すればストレージを消費しない

Googleフォトに写真を保存する際に、「元のサイズ」ではなく「高画質」にすれば、無制限に写真を保存できます。

【参照】写真だけじゃない!動画の保存にも便利なGoogleフォトの活用法

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。