GmailやYouTubeなど、様々なサービスを利用する際に必要なGoogleアカウント。スマホやPCを新しくしたり、アップデートをするとログイン状態が解除され、再度ログインしようにもパスワードを忘れてしまってログインできなくなった……なんて経験はありませんか? そこで今回はGoogleアカウントにログインできない時の対処法を紹介していきます。
メールアドレスを忘れてGoogleアカウントにログインできない時は?
ユーザー名(Gmailアドレス)を忘れてしまった場合は、再設定用のメールアドレスまたは電話番号を入力することでスマホに通知が届きます。ただしこれらは事前に設定しておく必要があります。また、Googleアカウントに登録していた名前を入力しましょう。
パスワードを忘れてGoogleアカウントにログインできない時は?
Googleアカウントにログインする際に必要にパスワードを忘れてしまった場合、「パスワードをお忘れの場合」から、アカウントの復元作業に入ります。「覚えている最後のパスワード」や「生まれた町(事前設定の必要あり)」などを聞かれます。また、事前に「再設定用のメールアドレス(または電話番号)」を登録しておけば、ログイン確認の通知が届きます。
ログイン情報があっているのにGoogleアカウントにログインできない時は?
ログイン情報が間違っていないのにもかかわらず、Googleアカウントにログインできない時は、以下の項目を確認してみてください。
◯入力したパスワードが以前設定していたもの。
◯入力したパスワードの大文字小文字が異なっている。
◯通信環境が不安定。
◯OSが旧バージョンで動作が不安定。
◯アカウントが凍結されている。
何らかの違反行為をしてしまい、アカウント凍結の可能性がある場合は、こちらからアカウントの有無を確認してください。
文/高沢タケル